毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【ダイエット】痩せたいなら絶対やめるべき習慣

  • URLをコピーしました!

広告

・年末年始の食生活のせいか、見た目が肥えてきたな、、
・自分磨きを始めたいけど何をすればいいのかがわからない、、
・1ヶ月で◯kg痩せることを目標にしよう、、!

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
ダイエットについて気になって朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。

本記事を通じて理解できることは下記。

・痩せるためにやめるべき小さな習慣
・体重を気にしない方がいい理由
・短期的なダイエットは不要な理由

本記事では、実際の俺の体験談にも基づいて書いているから、少しでも参考になればと思う。

ダイエットは小さな習慣から見直すべき

ダイエット。
ルッキズムが加速している現代だからこそ、男性、女性ともに見た目には気をつけたいもの。
そんな中で、手っ取り早く見た目を良くするために挙げられがちな行動が、そう。ダイエットだ。

確かに顔がいくら格好良くても、太っていたら台無しだし、着用できる衣服も限られる。
なにより、肥満というのは様々な健康的な障害をもたらす症状であるから、単純に健康にも良くない。

ダイエットを通じて、健康、美容、見た目をととのえたいというのは、俺が死んだ後だろうと不変の願望だと思う。

俺の結論としては、ダイエットをしたいなら、まずは小さい習慣を見直すことをおすすめする。
なぜなら、いきなりダイエットと称して薬剤に頼ったり、急激なカロリー、食事制限をするのは健康的にも良くない。
一時的に痩せることはできるかもしれないが、根本が解決していないとたリバウンドで体重は元に戻る。
こんなケースはよくある話。

何より、肥満をもたらすのは、日常的な習慣だ。
その小さな習慣1つ1つを是正し、食事、運動、睡眠を整えれば誰でも痩せられる。

今回は、日常的にやりがちな太る原因になる行動例を紹介していく。
1つでも当てはまるものがあれば、ぜひ是正、改善していってもらえればと思う。

目次

よくジュースを飲む人は要注意。
ジュースには基本的に砂糖が多く含まれている。

ジュース1本飲んだくらいでそこまで太らないでしょと思いがちだけど、見直してほしい。

そのジュースは、どの程度の頻度で飲んでいるだろうか。
大体何も考えていない人は、習慣的に飲んでいてどの程度飲んでいるかさえ把握していない。

ジュースに含まれる大量の砂糖は完全に体に悪影響を及ぼす。
高血糖になりがちだし、習慣的に飲んでいると当然糖尿病などを引き起こす可能性だってある。

ジュースを飲むのは、特別な日だけにして、基本は水、お茶、コーヒーがおすすめ。
野菜ジュースも基本は砂糖が大量に含まれているからおすすめしない。

コンビニにフラッと寄ってしまうのも危険。
なぜなら、コンビニは基本的に多くの食材で糖、脂肪が多く使われているから。
もちろんヘルシーな食材も中にはあるんだけど、基本あなたが選ぶものといえば、甘い菓子パンやお菓子、ジュース、チョコレート、エナジードリンクなどだろう。

完全にアウト。
太る人がやりがちな行動。

そもそもコンビニがあっても大した用事もないし、いらない食べ物を買ってしまうだけだから、寄らないようにした方がいい。

運動をしなければどんどんと太っていく。
特に、20代後半からは顕著にそれが現れてくる。

20代中盤まではまだ、基礎代謝があるから、そこまで運動しなくても太らないんだけど、20代後半に差し掛かるとマジで変わる。
少し運動をしないで食って寝ての生活をするだけで、気を抜くとデブの出来上がり。
俺の周りの同級生を見ていても、酒や食生活の荒れている人は太っているし、何なら老けるスピードもはやい。

せめて、朝と夜の30分ぐらいは散歩をする習慣を身につけた方がいい。
ジムに契約していくのもマジでおすすめ。
強制的に痩せるための運動をする環境を自分で設けることが手っ取り早いかも。

時間がないからといって、スーパーの脂っこいお惣菜や、ジャンクフード、シリアルなどで済ませるひとは要注意。
これも太る原因になり得る。

実際に俺自身も体重が増えてた時期には、お菓子、コンビニの惣菜、ジャンクフード、シリアルなどを好んで食べていた。
完全にアウト。

俺は今は食事にはかなりこだわっていて、1日1.5食、夜の食事は基本同じもので、食べる味付けも基本毎日同じ。
現状このお陰で体重も安定しているし、ジムと食事のお陰で筋肉もついてきている。

健康に生きることで幸せを最大限感じることができるから、健康のベースの食事はマジで気を抜くべきではないし、ダイエットをしたいならまずは自分で食材を調達することからスタートすべき。

現代の悪い風潮の気もするけど、体重が少なければ少ないほどいいというわけでもないと思う。
体重が少ない=美の象徴と特に女性は捉える人は多いかもしれないけど、それは大きな間違い。

健康的で美しいボディを手に入れるのは時間がかかるんだ。
何よりさらに代謝が落ちてくる30代、40代で、筋肉量がないとさらに悲惨なことになる。

皮と骨だけの張りがない肉体を美しいとは思わないし、長期的に見て短期的な体重減少は何にも意味がないんだ。

であれば、長期的にいい体をキープするために、ジム、運動、食事、睡眠を質の良いものにする方が余程いい。
ゴリゴリに筋肉をつけるなんて無理だし、そもそも簡単にはそうならないから安心して運動を開始してみてほしい。

実際に俺は3年前と比べても体重は減少しているし、浮き輪のように腹に脂肪がついていたけど今ではかなり改善できている。
完全にジム、運動、食事のおかげだと思う。

もちろん、食べることも酒を飲むことも好きなんだけど、それは特別な日と決めるようにしている。

俺のように徹底的に生活を改善できれば、絶対にあなたもやせることができる。
まずは、小さな行動を振り返るきっかけになれば幸い。

以上。ではまた別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次