はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
心の豊かさとは?


2025年12月11日。
デスクに向かってブログを書こうとするも、ネタがないなーって思い続けるのは俺の日常。
ここ最近、Amazonのアフィリエイトを試してて一部の記事に俺が本当に使ってておすすめのアイテムとかを載せていたりする。
購入には至らないものの、俺の記事からクリックをしてくれている人がちらほらいて嬉しい限り。
てな感じで、今日は心の豊かさというテーマで話をしていく。
世界の果てにひろゆき置いてきたの切り抜きを見てて、心の豊かさってなんだろう?って思ったところからこの記事を残しておく。
心の豊かさは、今あるということに依存している


心の豊かさは、何かというと今ここにあるという状態に依存していると俺は思う。
具体的に、あるというのは、お金や物といった形で物質や情報を所有している状態であったり、家族、恋人や友達との関係性であったり、生きているという現状の全体を指す。
心の豊かさは、ここに今ある状態を感じ取れるかにかかっていると言ってもいい。
より多くの物事を求めて生きるのが人間だけど、今ここにあるものは案外気づかなかったりする。
平和な日本という国で暮らせていることや、500円も払えば牛丼屋で美味いご飯と空調が効いた場所で水も飲み放題で食事を摂ることができる、道路や建物も舗装されている場所が多く綺麗な場所が多い。
こう言った当たり前すぎて気づけないことも、実は過去には当たり前ではなく、戦争があった時代なんかはこれらが当たり前ではなかったわけだ。
今のこういった日常を享受できていること自体が幸福のベースでもあり、日常的に生命の危機に陥る状態ではないということが、素晴らしいことだったりする。
この今ある状態に目を向けられるかどうかが、豊かさのベースとなる部分だと思う。
当たり前すぎるけど、これは普段生きていると忘れがちだから、たまに思い出すといいかも。
生きていると、不満や不安にばかり目がいくから不足していると考えてしまうようになるんだけど、実はすでに今ある状態が豊かさのベースであるということを忘れないでいてほしい。
では、俺にとっての豊かさは?


では、俺は何に豊かさを感じるかというと主には下記。
・日常的に飲む朝のコーヒーの時間
・大切な人と食べる食事や外出
・家族との時間
・自分が向かいたい努力とその方向性を明確にできること
・お香を炊いてぼーっとする時間
・お風呂に入って汗を流してる瞬間
・散歩や運動をしている時間
・料理を作ってゾーンに入っている時
・時間を忘れて絵の練習をしているとき
・新しい服を買って着て外を歩いている時
もっと細かいことは沢山あるけど、これらが俺の豊かさのベースだったりする。
まあいわゆる趣味とも言えるかもしれない。
この中で、今年は結構服を多く買った。
今回は服が俺にもたらす影響を次項で簡単に話す。
ファッション関連については色々と記事に残しているのでぜひチェックしてみてほしい。






服は俺の心を癒す唯一の趣味と生きがい。なのかも


俺は服が好きで、30歳になった今もやっぱり服を着たり、見ている時間が楽しい。
買うことで物欲を満たしているとか、購買欲を満たしているというよりも、その服そのもの自体に魅力があるから買うというところをベースにしている。
着用した時にワクワクできるか、またその服が自分に似合うかで判断するようにしてて、これまで買った服で失敗と思うものは基本的にはない。
その時々で好きなものが変わっていくのが人生であり、その時に応じて変わる服もあるし、変わらない服もある。
14歳ぐらいからファッションにハマり出して、もうすでに15年経過している。
俺の人生においてファッション・服が与えた影響は大きいし、多分ファッションに興味を持っていなかったら自分の見た目とか、生き方とかにも特にこだわりを持って考えようとしなかったのではないかと思っている。
俺の趣味というか、もはや生きがいみたいなところがある。
誰に称賛されなくても俺は好きな服を着たいし、それを着て大切な人と時間を過ごしたい。
豊かさは、普段生活している日常の中に溶け込んでいて、自分を豊かにしてくれるものは自分の好きな中に隠れているって話でした。
以上、ではまた別記事で。
-



【Tohjiラストライブレポート】セトリ紹介・Mall Tape3をメインに展開
-



【30代・趣味】ジョギング・マラソンを始めてみるよ
-



【30代・趣味】カメラにハマったらヤバそう、新しいカメラが欲しい
-



【ファッション】流行は周るし自分の好きなスタイルも周る
-



【30代メンズの美容】定期的にやってくる美容強化月間
-



【30代男性週末】ロン・ミュエク展行って服みてナイトパーティ
-



【美容施術・30代男性】フォトRFを1年ぶりにやってきたよ
-



【ブログ方針】伸びる記事と伸びない記事について
-



【30代・物欲】買い物の失敗ってこの年齢になるとマジで減ってくる
-



【趣味・30代】新しい趣味としてカメラを検討している話
-



【30代・ファッション】30代だからこそモードが似合うと思った話。ギャルソン、マルジェラ、ジュンヤ、ラング
-



【昼寝展・ナマ漫】好きなことに純粋に向き合ってみると良いことがあるのかも
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身













コメント