はい、みんなお疲れ。Amiです。
タイトルの通り、デザフェス2日目を無事終了しました!!
ブースにお越し頂いた皆さま、グッズを購入いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
昨日のうちに記事を更新したかったけど、帰宅が遅くなったため、次の日に更新しています。
改めて、終わった後だからからこそ残せる感覚を記事に残しておきたいと思う。
これまた俺のための記事になってしまうけど、少しでも楽しんでもらえたら幸い。
デザフェス58 2日目の結果は…..???
気になる、2日目の結果。
初日は、個人的には、大大大成功だと感じた。
2日目も同様、大大大成功!!!!の結果となった。
マジで嬉しい限り。
それぞれ思ったこと、感じたことを書いておこうと思う。
2日目は、雨のため、15分早まってスタートしたが、気がかなり楽だった。
2日目の朝はかなり気が楽だった。
前日にある程度準備をしたまま帰宅をしたから、ブース設営に時間を取られなくて済んだのが大きい。
雨天のため、15分早く開始しますとアナウンスが流れた時は、各出展者が焦って準備を早めているのが見てとれた。
少し俺も焦りはしたけど、全然間に合うレベルで準備・設営を完了できたから非常に良かった。
グッズがかなり売れた
2日目も、グッズは好調に売れた。
正直、ここまで売れると思ってはいなかった。
特に2日目に人気だったのはステッカー。
ご購入いただいた方、本当にありがとうございます。
2日目は、俺自身も他ブースの観察をしたくて1時間ほど離席してたんだけど、その間にもグッズはかなり売れていた。
これは、俺がブースに在廊していなくても、俺の作製したデザイン自体を見て気に入ってくれる方が多くいたと言う証明にもなる。
初日は、俺がほとんど在廊&接客対応をしていたから、その影響もあって購入してくれたのかなーなんて思っていたけど、そんな事もないようだ。
自分の創造するデザインを売りにするデザインフェスタというイベントで、俺のデザインが受け入れられたんだなと、確信に変わった。
本当に嬉しい限り。
ただ、やっぱり雨天/日曜という事もあり、少し土曜日よりも人が少ないなーと感じた。
実際にその影響もあるのか、午前中はグッズ売上はほとんどなかった。
ただ、14時以降から人も増えた&グッズ売上も上がった。
マジで大成功。
ステッカー単体では、黒字をおそらく達成。
お金の話をすると嫌悪感を抱くかもしれないけど、大事な話だから紹介。
前回記事でも紹介した通り、今回は出展による黒字を狙っていないから、トータルが赤字でも全然OK。
ただ、結果的に初日、2日目と通じてグッズ売れ行きも良く、ステッカー単体だけで見ると、おそらく黒字を達成できている気がする。
明確にまだ計算はしていないからもしかしたら間違っているかもしれないけど。
また後日改めてその辺りも記事にする予定。
デザフェス初出展としてはかなり良い成果を残せたんじゃないかと思う。
当然、売り上げ0なんて事もザラである世界。
そんな中、グッズが1つ売れれば成功と目標を立てた俺からすると、大きな結果だ。
2日間でグッズをかなり買って頂けて、かつ、その中で1種類のグッズが黒字化を達成。
非常に満足のいく結果となった。
なかなか金銭面の点を紹介するクリエイターはいないのかも知れないけど、俺は紹介する。
だって嬉しいから。
その喜びをみんなと共有したい。
気に入って買って頂けたことは、励みになるし、その黒字化した利益で、さらにグッズを作製する経費に充てたりもできる。
ただ、グラスなどは思っていたよりも売れることがなくて少し残念。
自分的には気に入っているんだけど、まあその辺りも出展して気づけたからよしとする。
ブースを客観的に見れるようになった
初日を終えて2日目は、ブース内の細かい配置に気を配れるようになった。
初日はとにかく設営の忙しさと、販売の大変さで細かい部分に目がなかなか行きづらかったんだと思う。
2日目は急遽、ブース内の商品やディスプレイの方法を若干だけど変えた。
そのおかげもあってか、ブースに配置していた広告動画がよく見れらるようになった(気がする)
今回俺自身特に意識していたのが、来場者の視線誘導の点だ。
ブースは、そもそも認識されなくてはデザインを見てもらえないし、グッズ購入にも至らない。
そのため、商品はなるべく高めの位置に配置して、なるべく目を留めてもらえるように、大きなタペストリーや、広告用CM動画として3D動画を作製し、モニターに常時映し出しておくなどを行なった。
この点で言うとブース認識はかなりされていたと思う。
実際に広告として使用していたモニター動画はかなり多くの人が足を止めて見てくれたし、足を止めなくても、”心臓だ”と言う来場者の話し声などがよく聞こえてきた。
子供、大人、年齢、性別は関係なく、”心臓だ”と言う声を、ハンドメイドマルシェの時よりも感じられたから、ブースの印象を確実に残せたんじゃないかと思う。
来場者がブースに視線を移す時間は、よくてせいぜい3~5秒程度。
その秒数で、ブースのぱっと見の印象が決まると言っていいと思う。
そこで、刺さるか刺さらないかが判断されるんだ。
これは、俺自身がブース出展型のイベントに行きまくったことと、ハンドメイドマルシェで実際に出展してみて気づけた学び。
それを実際に今回のデザフェスに落とし込んでブースを作製できて、さらに2日目には細かい調整も意識できたから、かなり自分の成長といった意味でも成功なんじゃないかと思う。
ブース出展の際に意識した点は、また改めて記事にして紹介していきたいと思う。
夢と理想を、現実に落とし込む。
俺は、今回の2日間を通じて、頭の中にある理想や、夢、クリエイティブは、1つ1つ行動をしたら実現するんだなと改めて感じた。
そして、行動をし続けなくては、表現したいもの自体も見つからないんだなと改めて感じた。
全ては、行動ありきなんだ。
思考し続けているだけじゃあ何も人生は変わらない。
心臓のキャラクターも、元々描き続けていた訳じゃないし、行動をし続けた結果として産まれた作品なんだ。
全てのきっかけは、自分の思い、考え、内部の感情、それらを外に出したい。
そして、自分を表現、発信することで、誰かの人生を少しでも変えられるきっかけになりたいという純粋な思いから全て始まった。
自分の表現がしたくて、SNSアカウントを作製した。
作品をSNSにUpしていく過程で、自分の表現を外に、そしてそれを体現させたい、試したいという思いで、Geisaiというアートイベントに初めて出展した。
そこから、全てが動き出した。
各アートイベントに参加しまくって、自分でも出展して、学べた気づきを次回に活かそうと試し、デザフェス58でそれを形にした。
そして、初出展ながらも、自分としてはこれまで紹介したような大きな結果を残せた。
全てこれはここ1年以内の出来事だ。
イラストを始めたのも、今年1月くらいから。
SNSを始めたのも、出展をし始めたのも、全てが今年から。
スタートを切った2023年。
1年以内にここまでの結果と、成果を残せた自分を誇らしく思う。
実は、デザフェス58が終わった後、2024年までには、結果を残せたらいいな。なんて思っていたから、とても嬉しい。
もちろん、ブースに来てくれた人がいた、グッズを購入してくれた人がいたからではあるんだけどね。
全ては、自分と向き合って、行動をし続けた結果。
俺で出来たんだから、もしやってみたい人がいるなら君にも絶対できる。
全ての挑戦と行動には、自分が信じる神の恩寵が詰まっている。
自分自身を信じて、ここまで走ってきてよかった。
デザフェスが終わった直後の感覚は、卒業式に近い。
今年は、デザフェス58に向けて全てを捧げてきた。
改めて結果を得た嬉しさと同時に、1つが終わった悲しみみたいなのもある。
2日目が終わって、みんなが撤収していった会場を振り返ってみて、何かが1つ産まれた実感と共に、終わってしまう悲しさが感じられた。
この悲しさは、イベントが終了したっていう悲しさもそうなんだろうけど、きっと自分が変わったことに対する変化の実感なんだと思う。
感覚としては、学校の卒業式に似てる。
卒業式は、これまでの学校生活を振り返ったり、自分の頑張ったことを誇りに思えて喜びを分かち合う時間なんだけど、これまでいた自分とは、確実に違う自分になっていくんだなっていう実感が湧いてくる。
その実態の見えなさと、古い自分を喪失していく悲しさみたいなものがある。
これが、デザフェス58が終わった後に実感したことだった。
クリエイティブに勝る娯楽はない。
何度も言うように、今年はほとんどの時間と思考、お金をデザフェスに注ぎ込んだ。
つまり俺は、時間とお金、思考の余裕を産む為にもいろいろな誘惑を断ち切ってきたんだ。
例えば、ムダな飲み会、漫然と飲みすぎる酒、糖分、ポルノ、ムダに連絡を取り合う、漫然と会う友人関係、ゲーム。
全てを0にできているとは言えないけど、かなり自分を律してきたと自負している。
全ては、デザフェスで自分が納得する結果を得るため。
で、この有り余るエネルギーを、もう一度上記のような誘惑に時間を使いたいかというとNO。
興味ない。
高級ブランドを買っても、ウインドウショッピングをしても、おしゃれなカフェに行きまくっても、高級な飯を食っても、夜遊びをしても、国内旅行をしても、自分の人生は大きく変化しない。
体験としての価値はあると思うけど、その喜びには上限があるんだ。
自分と向き合うことを必要とするクリエイティブ(俺で言うとブログ記事やイラスト)なんかは、終わりがない。
完成と考えても、他人にそれが評価され、さらに良くしていくために学び、思考と行動を繰り返す。
その過程で自分自身の成長を実感できる。
これよりも楽しい娯楽なんて、本当にないんじゃないかと感じている。
一応、次回のデザフェスにも出展すると思うけど、一度出展を経験しているのと結果を出せているからこそ、そこまで大きなエネルギーを必要とはしないと思っている。
だから、この有り余るエネルギーを他の何かに活かしたいなと考えている次第。
デザフェスを通じて挑戦、行動をするマインドが形成されたのは、非常に大きかった。
ただ、色々反省点もある。
自分の成長に結びついたことは大事だけど、ここで満足していては成長はない。
言うても全体を考えると赤字ではあるし、もっとここをこうすればよかったという反省もある。
またこの辺りは後日記事にしていこうと思う。
また、今後ともよろしくお願いします。
以上、2日目を終了して感じたことでした。
1日目、2日目とブースに来ていただいたみなさま、グッズを購入頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
最高の結果を残せて、本当によかったです。
ぜひ、今後とも活動、情報発信をしていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
Ami
コメント