毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

都内在住の俺が家賃をケチるべきではないと思う理由

  • URLをコピーしました!

広告

・新生活に少し慣れてきたら一人暮らしを始めたいな、、
・都内の家賃高すぎ!!金を抑えたいから少し職場から離れた場所に住もう、、

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
家賃について気になって朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。

本記事を通じて理解できることは下記。

・家賃をケチるべきではない理由
・金と時間の関係性について

本記事もいつも通り俺の実体験をもとに内容を紹介していく。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

都内の家賃は高いんだけど、高くない

都内って家賃高えっしょ!!とよく友人から言われる。
確かに、値段だけ比べたら当然都内は地方よりも家賃は高い。

ただ、気をつけたいのは、家賃というのは住居に対して金を払っているだけでなくて、その周りの環境、自分の理想のライフスタイル、また通勤時間といった、様々な点に対して金を払っていると考えるべき。

そう考えると、都内の家賃は全然高くない。
東京は一番日本で人口が集結しているし、発展もしている。
その分、自分の趣味、可能性の発見、新しい人、モノに出会う確率なんかも上がってくるし、職場から近い場所に住めば通勤時間も浮かせられる。

大学は東京、前職では神奈川在住だったけど、マジで転職して都内に引っ越してよかったと考えている。
その理由含めて今日はいろいろと語っていきたいと思う。

レッツゴー。

目次

俺は職場まで徒歩2分圏内の場所に住んでいる。
マジでちょっと小走りすればすぐに会社に着く。

俺が住む場所において重視したのはこの点。ぶっちゃけ最初は渋谷に住みたいと思っていたけど、職場から近い場所にして大正解だった。マジで楽すぎる。

現職はフレックスでリモート勤務も可能な業務体系ではあるんだけど、どうしても出社したい時や、家だと仕事が捗らないことがよくある。
1週間のうち5日間は働いているわけだから、無駄な通勤時間はできるだけ削減した方がいい。片道2時間もかけて通勤している人は時間がもったいなさすぎるからガチで職場の近くに家を借りた方がいい。

何より人生で大事なのは時間なんだ。
都内から離れて数万円やすく住むんじゃなくて、数万円を出して時間を買ったほうが絶対に有意義なんだと俺は思う。

都内ではありとあらゆる日本の主要なイベントが毎月のように開催している。
有名なアートの展覧会も、多くは都内で開催されるし、新しいファッションアイテムなんかも都内で真っ先に取り扱われる。

イベント、モノにおいては都内はマジで最強。
ちょっと気になったものがあればすぐに実物を見に行ける。

このあたりは自分の欲望をうまくコントロールできる人じゃないと物欲と見栄に押しつぶされてしまうことになるから注意。

ただ、こういったイベント、モノの発売を通じて新たな気づきや可能性を感じられるから、都内はマジで最強。
都内の高い家賃を払うというのは、こういった可能性を潰さないようにするために払っているのもあると思う。

都内に住んでいるとマジで車がいらなくなる。
まああったらあったで便利ではあるんだけど、かかるコストに対してのメリットが少なすぎる。

都内であればぶっちゃけ移動はチャリかタクシー、電車があれば全然余裕で、今やループ、バイクシェアといったサービスは都内の至る所で利用できる。

俺も神奈川に住んでいた時は車を持っていたけど、マジで金がかかる。
男の趣味としてはかっこいいし、憧れるのはわかるけど、一般的なサラリーマンは車を持たない生活を心がけた方がいいと思う。

具体的には、駅から近い場所に住み、なるべく駅が発展している場所を選ぶといい。
新卒で調子に乗って新車を買ってしまうと痛い目を見るからやめたおいた方がいい。

今は割とどこにでもあるけど、都内はネットを使った注文サービスが豊富だ。
ウーバー、出前はもちろん、ネットスーパーなんかも使用ができる。

地方だとどうしても場所によってはネットスーパーによる配達を受け付けていないところもあったりするから少し不便を感じる。
こういったサービスを受けられるのも都内ならではの特権だと思う。

東京には日本の全てが詰まっているといっても過言ではない。
地方にも美味い飯屋はあるんだけど、都内の圧倒的な店の数にはぶっちゃけ敵わない。

俺も旅行にいった際は飯を楽しみにいくけど、都内でも食えてしまうような味のものばかりだなと正直思う。

しかも都内は競争が激しいから、生き残る店は厳選されてきて、味の保証もされやすい。
都内でハズレの店を探す方が逆に難しいんじゃないかと思うぐらい、色々な店が揃っている。

逆に地方に行くと、商店街の寂れ具合に少し悲しくなってしまうことがよくある。

こういった意味でも都内の家賃は全然高くない。

まあいろいろと紹介したけど、実際に人が感じる幸せによっても都内に家賃を払うべきかどうかは異なってくるから、あくまで参考として捉えていてほしい。

俺の場合は、自分の幸せや、ライフスタイルを考えた結果都内に住んでよかったと思っている。
少しでも参考になれば幸い。
以上、ではまた別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次