はい。みんなお疲れ。
Amiです。
表題の通り、今日は俺の休みの日のルーティンを紹介する。
別に誰のためになるわけでもないけど、雑記的な感じで見てもらえればと思う。
アラサーの休日は時間が鬼のように余っている


2025年1月4日。
もうすぐ年末年始の連休が終わってしまう。辛い。流石に9連休ともなると身体と精神が仕事から切り離されすぎてて、仕事モードに切り替わるのがきつい。
てな感じで、今日は俺の休日ルーティンを紹介する。
平日も基本はこんな感じで過ごしてて、まあ特に面白みも変わったところもないと思う。
まあ参考までに少しでも楽しんで行ってもらえればと思う。
では、行ってみよう。
起床後は速攻でコーヒー


とりあえず、朝起きて一番最初にすることはコーヒーを飲むことだ。
休日でも平日でも変わらない。
排尿を済ませて、うがいをして、水をコップ1杯飲んだ後にコーヒーを飲む。
単純にコーヒーが好きっていうのもあるし、カフェインのおかげで目覚めがよくなる。
というかもう習慣になってて目覚めがよくなっているのか不明だけど、とりあえずリラックスタイムとしてコーヒーを摂取している。
以前まではドリップコーヒーで飲んでたけど、全自動コーヒーマシンを導入したおかげでコーヒーを淹れるのがめちゃくちゃ楽になった。


ボタン1つでコーヒーが出てくるのに感動。
コーヒーをコンビニで買うよりもはるかに安いし、美味い。
確実に節約になっている。
お香を焚く


コーヒーを淹れるのと同時ぐらいに朝はお香を焚く。
香りでリラックスしたいからだ。
俺の家には常時お香がストックされてて、その時の気分に応じて香りを選ぶようにしている。
煙が上がっていく感じとか、香りが部屋に充満する感じがとても好きだ。
朝のゆっくりとした時間を実感するために焚いている。
モーニングノート


お香を焚き、コーヒーを飲みながら、朝一発目にやる作業は、モーニングノートだ。
モーニングノートは、思考を紙に書き出す作業のこと。
今自分が考えていることを、とにかくバーっと書いていく。
何も思い浮かばない時は、”何も思い浮かばない”と書けばOK。
特にルールはないけど、他人には見せてはいけないというルールが設けられている。
詳しくは、ジュリアキャメロン著”ずっとやりたかったことをやりなさい”に書かれているからそれを参照して欲しい。
俺はこの習慣を4年ぐらい継続しているけど、マジで効果がある。
普段の思考の整理や、内省のベースになっている。
書くっていう習慣はマジで大事で、別途記事も書いているから参考にしてもらえればと思う。


シャワーor風呂


モーニングノートを終えたら、シャワー、または風呂に入る。
寒い時は湯船に浸かるようにしている。
からだが温まると脳が冴えていく感じがあって好きだ。
休日にゆっくりと湯船に浸かる時間は、いい。
時間を贅沢に使っている感覚にもなれるし、何より気持ちがいい。
風呂は命の洗濯よ。とミサトさんも言ってた。ので入るようにしている。
昼以降はとりあえず好きなことする


で、朝のルーティンが終わったら大体好きなことをしている。
読書をしたり、ゲームをしたり、本を読んだり、絵を描いたり。
最近は家で過ごすことが多いから、こんな感じだろう。
外に出る時は、服を見に行ったり、美術館に行ったり、本屋に行ったりだろうか。
休日だからと言ってずーっとブログ作業をしているわけでもない。
何より自分の好きなことをしていないと、ブログのネタも思いつかない。
デスク上ではドラマは生まれない。何かしら好きなことをしてこそ、発信のネタになり得るのだと俺は思う。
飯は基本家で粗食


俺は休日でも、昼0.5色、夜1色の生活をしている。
平日と同様に、休日であってもこれは変わらない。
基本は家で食べる。
スーパーで買った鶏肉とか野菜、納豆とかを食べてて、外食はほとんどしない。
一人で外食しても太る原因になるから、控えている。外食をするときは誰かとご飯を食べる時ぐらい。
食事を疎かにすると身体に影響が出るから、なるべく普段は気を使うようにしている。
まとめ 平日のルーティンとほぼ変わらん。


休日のルーティンを振り返ってみたけど、平日のルーティンとほとんど変わらない。
余暇時間に好きなことをしているか、仕事をしてるかの違いでしかない。
あまり参考にならないかもしれないけど、まあ雑記として楽しんでもらえれば幸い。
最近は酒も弱くなったせいで、週末に誰かと飲みにいくことも少なくなった(友達がいないわけではない)
てな感じで、残り少ない年始休みも、普段と変わらない過ごし方をする予定。
今日はこんな感じで。
以上、ではまた別記事で。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-
ファッション・美容


【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-
未分類


【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-
筆者コラム


【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-
筆者コラム


【ファッション中毒】服好きは異端者
-
筆者コラム


【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-
ファッション・美容


【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-
筆者コラム


【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-
筆者コラム


【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-
筆者コラム


【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-
筆者コラム


【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-
筆者コラム


【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-
筆者コラム


【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-
未分類


【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-
筆者コラム


【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-
筆者コラム


【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-
未分類


【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-
筆者コラム


【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする
-
未分類


【30代・趣味】創作活動が最もコスパの良い趣味
-
未分類


【好きを更新する】自分が好きだと思うものは外に出ないと分からない
-
筆者コラム


【30代・思い出】意識的に思い出を残そうとしないと1年は秒で終わる
-
未分類


【物欲】リミッターを外して買うと逆に欲しいものがなくなる現象












コメント