毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【サウナレビュー】”8HOTEL 茅ヶ崎” 海外リゾート気分♪プール付きサウナの魅力を徹底解説‼︎サウナシュラン2020選出

  • URLをコピーしました!

広告

・質のいいサウナってどんな感じなんだろう?

・インスタに映えるようなサウナってあるの?


・夏の思い出になるような場所に行ってみたい!

はい、みんなお疲れ。
Amiです。
サウナの良さについて気になって夜も眠れない朝も起きれない皆さんの為に記事を執筆しました。

8HOTEL 茅ヶ崎に行った際のレビューを本記事では紹介していきます。

まるで海外リゾートに来てしまったような気分に!!

サウナ×プール×オリジナルビール”でチル/リラックスの最高峰へ

筆者が感じた8hotelの良さについて

ぜひこちらについて気になる方は本記事をご覧あれ。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

8hotel 茅ヶ崎 サウナ/プール付ホテルの魅力を徹底解説

8hotel茅ヶ崎について簡単に紹介。
神奈川県 JR茅ヶ崎駅が最寄りの、サウナ/プール付きホテル
8hotelは、何と2020年のサウナシュランに選出されていて、プロのサウナーお墨付きのホテルなんだ。

サウナシュランとは??
毎年11月11日「ととのえの日」に、プロのサウナーによって全国のサウナ施設の中から11施設がノミネートされる。
エンタメ性/清潔感/料金/外気浴スペースなど、あらゆる観点から全国のサウナを厳正に評価している企画。

外観はご覧の通り、まるで海外のリゾートホテルにいるかのような気分にさせてくれる仕様となっている。
本記事では、俺が宿泊した際に感じたメリット、デメリットを紹介しつつ、サウナレビューをしていきたいと思う。
ぜひ少しでも参考になれば幸い。

目次

街路路に突然現れる、海外モーテル!!

茅ヶ崎駅から徒歩10分,,,,,,,

突然、閑静な住宅街に現れた”それ”は、極上のひと時を約束してくれるかのように、俺らを出迎えてくれた

2023年8月4日(金) 8hotel宿泊。
実は俺は以前にも宿泊したことがあって、今回で2度目の宿泊となる。

8hotelは外観からも分かる通り、海外のホテル/モーテルのような雰囲気を漂わせていて、神奈川県でありながら、海外旅行に来てしまったのか?と勘違いしてしまう

行ってみたら分かると思うけど、塾やクリニックがある通りを歩いて抜けると、急に8hotelが現れるから結構インパクトが強い。
可愛らしいトゥクトゥクが俺らを出迎えてくれる。

各階の部屋の様子は下記。
ペンキで塗られたようなホワイトを基調としていて、ブルースカイで塗装された部屋の扉が非常に映えるように造られている。

今回は4階に宿泊
プールサイドからの光景 青と白のコントラストが良い。

部屋から眺めた景色は下記。
各部屋から出たら、真っ先にプールサイドが眼下に広がるから、非常に解放感がある。

ここからジャンプして飛び込んでみたくなるぐらいの解放感。

上から見上げるとプール全体のデザインが綺麗に見える。
底には、英語で”Ride the Wave(波に乗れ)”とメッセージが書かれている。

波に乗ったようなワクワクした1日を過ごせること間違いなしだ。
はしゃぎすぎて溺れないように注意したい。

部屋から出た際に感じる吹き抜け風と、青々と広がる空が何より心地いい。
ここで吸う空気は普段吸っている空気の200倍ぐらい新鮮に感じる。

プールサイド/プールでの様子は下記。
そこまでプール自体は広くはないんだけど、吹き抜けの造りのお陰で、解放的な空間となっている。

水温はぬるめで、入っても全然苦にならない。

そして、夜になると、雰囲気が一変。
8hotelが”ラグジュアリー”な空間へと産まれ変わる。
陽が落ちて、少しずつ暗くなるにつれて、パープルでライトアップされたプールが、時間と共に煌びやかに空間を彩ってくれる。

プールサイド:サウナでととのわずとも、キラキラした世界観に圧倒されてクラクラとする。

すごい。
俺は本当に海外に来てしまったんだなと改めて思った。(錯覚)

”映え”度 200%!!!統一された世界観

プールサイド横のととのい部屋

ホテルの外観/内装、プールなどの各所にこだわりがあるから、当然ではあるけどどこで写真を撮っても200%映える。

8hotelは映えが約束された世界なんだ。

ホテル側も、SNSによる宣伝効果の価値を理解しているからこそ、世界観の統一に細部まで抜かりがない。
客側も、SNSで自分がいかに素敵な場所で時間を過ごしているかっていうアピールにもなる。

客/ホテルがお互いにwin-winとなる世界を実現している。

わんこを連れて来た時の為にフックが備えられている。
写真映えするキャッチーな”8”

俺が今回訪れた際も、写真だけを撮って、サウナはほとんど入らないみたいな客もいた。
まあ映えを意識している訳だから、化粧や髪型が崩れるのはもっての他なんだろう。

楽しみ方は人それぞれだから、それはそれで全然OK。

俺も映えを意識。

俺自身も、映えをめちゃくちゃ意識した写真を撮影。
郷に入れば剛に従え。

映えを毛嫌いする人もいるが、素敵な写真を自分のために思い出として残すっていう意味では価値があると思う。
SNSでの承認を目的とした映えには俺は興味はないけど。

俺はキラキラインフルエンサー的立ち位置を目的としていないから、あくまで写真は参考までに。

客層 20/30代メイン: 誰でもWelcomeの雰囲気

客層は若い人が多い
けど気にしなくてOK

客層はかなり若い人が多い。
20代の客が大半で、一部30代、40代かなっていう客もいた。

だけどそんなに気にしなくてOK。

みんなサウナや映え写真に必死だから周りのことは誰も気にしてないから問題ない。
誰でもWELCOMEの雰囲気がある。

サウナ:質◎/フィンランド式/基本中の基本を抑えまくり

8hotelのサウナはすげえ質がいい。
さすがサウナシュラン2020に選出されるだけはある。

サウナに質なんてあるの?全部同じでしょって言う人の方が多いと思う。
否、質がいいサウナ、悪いサウナの基準がある。

俺が感じる質の良いサウナの条件は下記。
下記を満たしているほど”質がいいサウナ”であると言える。
※8hotelが満たしているものは○で示している。

・テレビが無い 
・サウナ室内が清潔に保たれている 
・ロウリュウがセルフで出来るor定期的にロウリュウをしてくれる 
・サウナ室内の温度と湿度のバランスが良い 
・アロマオイルを使用した水でロウリュウができる 
・人と人との間隔をある程度確保できる 
・サウナ室内の温度が下がることが少ない(扉の開け閉めが少ない/二重扉構造になっているなど) ×

8hotelについてはほぼ全ての項目を問題なく満たしている。

かなり質がいいサウナであると言える。


下記はサウナ室内からの動画。
見ての通り、めちゃくちゃ綺麗だし、アロマの香りがサウナ室内全体に行き渡って、脳がリラックスしているのを感じる。
マジでブッ整った。

サウナ/プールの後の”格別な1杯” 喉越しを感じろ

飲み放題付きの宿泊プランにすると、何と下記の写真に映るドリンクのほとんどが飲み放題。(一番上の段だけは別)

ソフトドリンク/アルコール共に種類が豊富だから、ホテルからわざわざ外に出て買いに行く必要がない。

個人的には、このグアバ風味のラムネソーダが超絶美味かった。
サウナ後のキンキンに冷えた格別な一杯は、喉越しを超えて脳越しにビリビリとした刺激を感じる。

サウナ後に酒の飲み過ぎは注意。
俺は飲みすぎて無事二日酔いになった。

ふらっと外へ。ホテル近辺で居酒屋散策

これまで紹介した通り、8hotelは設備全体が良いんだけど、立地も最高なんだ。
周りには徒歩数分以内で居酒屋がかなりある。

俺は飲み放題メニューをホテルでつけてたから居酒屋は行かなかったけど、ホテル周辺散策で地元の居酒屋に行ってみるのもあり。
海沿いだから海鮮がうまそうな店やオシャレな店が多かった印象。

プールサイドで優雅な朝飯

プールとサウナを1セットした後、遅めの朝食タイム。
ホットドッグセット(1300円)や、アサイーボール(500円)、マフィン(400円)といった軽食が食べられる。

8hotelブレンドのコーヒー 甘めのチョコレートのような風味で美味しかった。
マフィンも種類が多く迷ってしまう。

今回はホットドッグセットを注文。

The基本に忠実なホットドッグといった感じ
コーヒーとグレープフルーツでカフェインとビタミンを摂取。

セットを注文すると、ミルク/コーヒー/オレンジジュース、スープ、ゆで卵、コーンフレークなどを自由に食べられる。
時間は7:00~11:00の間であればいつでもOK。

チェックアウトまで、割と時間があるし、ゆっくりと時間が流れるような朝を過ごせる。

1300円でホテル内でここまで食べられるand飲めるなら割とコスパはいい。

もちろんプールサイドで食べることも可能。暑い時はお勧めしないけど。

トゥクトゥクに乗れる。少し怖い。

何と、ホテル入り口にあるこのトゥクトゥクは飾りではなく、ガチで乗れる。
ホテルで受付に事前に言っておけば、茅ヶ崎サザンビーチまで送迎してくれるんだ。

約20分ほどトゥクトゥクに揺られながら茅ヶ崎サザンビーチに向かう。
本当に外国に遊びに来たみたいな雰囲気をここでも感じられるから最高。

風を直で感じられるから、爽快感がある。
ただ、帽子をかぶっていると注意。俺は風で飛ばされた。

デメリット:強いて言えば、

ここまでメリットを紹介してきたけど、8hotelにもデメリット/ちょっと微妙かなーっていう点はあったからそこは忖度なしで紹介していきたい。

男女共用の施設だから、気にする人は気にする。のかも。

8hotelのサウナ/プールは男女共用。
このあたりは気にする人は気にするポイントだろうから紹介。
サウナ/プールはどの時間帯もフリーで男女が使用できる形になっているから、少しでも異性の目が気になるとかだと辞めておいた方が吉。
ただ、一応係員の目が行き届くような場所にプールとサウナはあるから、問題ないとは思う。
迷惑行為をしたりする人はいないだろうから安心してほしい。

水風呂としてプールは少し弱い。

ここはサウナー目線にはなってしまうんだけど、水風呂の温度は非常に重要。

水風呂では、サウナで温まった体を冷やす事が目的ではあるんだけど、この体温をいかに下げられるかっていうのが重要なんだ。

水風呂で下がった体温は、外気浴の最中に少しずつ元の体温に戻ろうとする。

この体温が元に戻る瞬間に、”ととのう”感覚を味わえる。

故に水風呂の水温は冷たい方がいいし、水風呂の温度がぬるいと、”ととのい”の感覚が弱まってしまう。

対して8hotelのプールは多くの人が入れるようにちょうどいい、ぬるめの温度に設定されている。(水温は季節によるのかもだけど、俺は夏真っ只中に行ったからぬるかった。)

だから、キンキンの水風呂を想像して行ってしまうと少し面食らうかも。

ただ、サウナを出てすぐに、コールドシャワーが設けられていて、”ととのい”を求める場合はシャワーを使うのがオススメ。
多分水温は16度前後くらいで割と冷たい。

けど、これはある意味メリットでもある。
サウナ後に、キンキンのシャワーorプールに入って解放的な気分になるっていう2つの選択肢があるという事になる。

あくまでプールを水風呂と同じ立ち位置で考えない方がいいよってことだけは伝えておく。
以上、俺が思いつく限りではデメリットはこれぐらいしかなかった。
また思いつき次第更新するかも。

まとめ:一夏の最高の思い出に

以上、8hotel茅ヶ崎のレビュー。
個人的には最高の夏の思い出になったから超絶オススメしたい。

特にサウナーは絶対に行ってみてほしい。質の高さに驚くと思う。
泊まりじゃなくて、Dayユースで利用できるコースもあるから、下記に公式予約サイトをリンクで載せておく。

あと、サウナ関連について他にも記事をまとめているから、ぜひ見ていってほしい。
【サウナ関連記事】

以上、少しでも参考になれば幸い。

8hotel 茅ヶ崎 施設情報

8hotel(エイトホテル) 湘南藤沢・茅ヶ崎
公式HP Instagram 予約サイトはこちら
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町18-35
JR 茅ヶ崎駅から徒歩5分
Tel:0467-55-5175

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次