毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【2023年を振り返る】挑戦の1年。無駄に対する興味が0に。

  • URLをコピーしました!

広告

はい。みんなお疲れ。
Amiです。

ただ今、2023年12月31日(日)
2023年ラストという事で、今年の振り返りと共に記事にして紹介していく。

俺の俺自身のために記事を書いていく次第。
寒さも弱いし、年末感がなさすぎていつも通り記事を更新していく。

結論:俺にとって2023年は挑戦の年

俺にとって2023年は挑戦の年だった。
自分の時間や金、労力などを基本は挑戦をするために使ってきた。

友人と会う時間や自分の欲望のための時間をかなり律して生活してきたと思う。

本記事では、2023年全体を振り返り、反省・結果などを紹介していきたいと思う。

目次

今年一番大きな一歩だったのは、間違いなくこれ。
一般的なサラリーマンだった俺が、情報発信・イラスト発信を1月に始めたのをきっかけに、アート系イベントに出展・参加しまくった。
一番最初はGeisaiという村上隆氏がチアマンを務めるアートイベント。

この一歩がなかったら確実に俺は今の俺ではないし、自分のやりたいことも見つからなかった。
マジで、未完成ながらも自分でやると決めたことに対して取り組んでいけたのはよかった。

今年は、Geisai、横浜ハンドメイドマルシェ、デザインフェスタに出展した。
始めたてのペーペーだったが、一気に今年で3回のイベントに出展してよかった。

反省・思考・改善というPDCAを繰り返して、デザフェスでは無事に収益をわずかだけど達成できた。

下記はそれぞれの出展時のブースにおける写真。
少しずつではあるけど、レイアウトなども変わっているのに気づけると思う。

下記は、一番最初のGeisai出展時の様子。
この頃は、明確なモチーフを描くというより、自分の感覚をイラストに落とし込む作品を創っていた。

2つ目は、横浜ハンドメイドマルシェの様子。
ハンドメイドマルシェでは、原画(アクリル絵の具、キャンバス)の出展。
全体的にポップで、臓器を感じられるイメージのイラストを出展してみた。

3枚目は、デザインフェスタの出展時の様子。
ハンドメイドマルシェで、心臓のウケがよかったから、バラエティに富んだ心臓をモチーフに出展した。

初めて出展してみて色々と学びがあったから、迷っている人はぜひ出展してみてほしい。

リーバイス×もののけ姫コラボ記事リンク

今年は8月からブログを本格的に稼働させた。
2022年末ぐらいからブログは作成していたんだけど、全然記事をUpできていなかった。

せっかく苦労してブログを作ったのに勿体無いし、情報発信に力を入れたいなと思い、8月より本格的に開始。

なぜ、8月に開始したか。
それは、俺自身がほしいと思っていた、リーバイス×もののけ姫のコラボアイテムについての記事が少し伸びたから。

自分の物欲をそのまま記事にしたところかなりのPVを稼げてやる気を出した次第。
今はかなり低いPVだけど、毎日投稿のおかげで徐々に上がってきてはいる。

11月のデザインフェスタでは、色々と構想を練っていたお陰もあって、グッズによる売上を達成できた。
売上0なんてこともザラにある世界で、初出展で売上を達成できたのはマジで嬉しい限り。

ただ、全体で見たら大赤字。
準備費用などでかなり持って行かれている。

グッズ単体の利益率なども計算しているけど、出展型イベントは出展料が高くてなかなか初心者で黒字化はきつい。
今後はオンライン販売なども実施していきたい。
イベント出展はあくまで広告、新規ファン獲得、ファンとの交流の場所という側面もあるんだろうなと思う。

今年は8月〜11月の約4ヶ月間禁酒をした。
デザフェス出展が11月だったから、それまで欲を断ち切るという意味で禁酒。

実際に酒をやめてみて思ったのは、メリットしかないなと思った。
そもそも酒を飲みたくなるのは習慣的に飲んでいるから。

呑むことをやめると毎日の調子は良いし、二日酔いで次の日が潰れることもない。
今後酒との付き合いをやめても全然大丈夫だなと感じた次第。

上記の酒と共に、8月〜11月は友人との連絡を0にした。
俺は割とダラダラと漫然と友人と連絡していたり、あったりをしていた。

実際に特にお互いに共有することもないのにダラダラと会うのは意味がない。
かつ、俺はデザフェス出展という目標があったから、余計なノイズをシャットアウトした。

結果としてはやってよかった。
ダラダラと会い続ける、ダラダラと連絡し続けることはもう意味はない。
お互いに共有すべきことが生まれた時に会うことが重要なんだなと思った次第。

デザフェス出展に伴い、他の出展型イベントに参加しまくった。
デザフェス5月、ハンドメイドマルシェ、表参道のアートフェス、コミケ夏冬、コミティア夏秋などなど
めちゃくちゃ東京ビッグサイトに足を運んだ年だった。

実際に行ったことがなくて興味があったというのもあるし、自分の出展する分他の出展者のブースなどを観察するのも含めて行くまくった。
来年の5月にもデザフェス出展を予定しているから、他のイベントもまた今後出展して行く予定。

今年は、とにかく自分の挑戦に対して時間を使った。
アートイベント出展のために、上記の通り他のイベントに参加しまくった。

自分自身も楽しむためというのもそうだけど、基本は自分の出展のための勉強のため。
この考えのもと基本は行動していたから、他への興味が0になった。

酒、無駄に会う友人、旅行などなど。
むしろ逆に俺にとっては要らなかったんだなと気づけたしよかった。

俺は現状、ブログの情報発信、イラストという活動しかできていないし、他のことをする時間も興味もぶっちゃけない。
たまに美術館に絵画を鑑賞しにいく、読書をするなどの自分のためになる趣味は継続しているが、他にはマジで目がいかない。
逆にみんな他に何をしているのか不思議。
甘いインスタ映えなスイーツを食べることなども全く興味ないし、俺は俺の興味を今後も追っていく予定。

ざっくりとだが、今年の振り返りをした。
とにかく自分の挑戦のために時間をとにかく使った。

そのお陰で、他の無駄に対する興味が0になった。
今、ブログとイラスト・情報発信活動を辞めろと言われたら、俺は正直何もすることがない。

今俺が興味を持っていることに対してできる限りの努力を継続していく必要がある。

2023年は、デザインフェスタというイベントで無事に収益を達成できた。
ただ、まだまだ課題は多い。

グッズ売上をさらに上げていきたいし、ブログによる収益も達成していきたい。
来年は今の活動をさらに質と量を上げつつ、さらなる上の結果を出していく所存。

以上。
本年もCHANGE MAGAZINEをご覧いただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いします。
皆さん、良いお年を。

では、別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次