毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【3連休】アラサーサラリーマン:熱中できることがないと連休が辛い

  • URLをコピーしました!

広告

・連休は何をしようかな、、!自分の成長につながることがしたいな、、
・次の連休は旅行にいきたい!!

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。
本記事を通じて理解できることは下記。

・筆者の連休中の過ごし方
・夢中になれることの重要性

本記事もいつも通り俺の実体験をもとに内容を紹介していく。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

俺なりの3連休に対する向き合い方

2月は連休が2回あった。
そのうち1回は休日の仕事があったから、実質俺は2月初めての連休を過ごした。

タイトルにもある通り、連休は嬉しいんだけど、自分の熱中できることがないと只々時間がすぎていくだけだなと改めて実感。
雑記的な俺の日記のような記事になるけど、一人のアラサーサラリーマンの休日に対する向き合い方として捉えてもらえれば幸い。

目次

2024年2月の3連休はなんともモヤモヤとした時間を過ごすことが多かった。
というのも、別記事で紹介してるけど現状俺は29歳という20代最後の1年に対する危機感と不安でクウォーターライフクライシスの状態に陥っている。

そんな中で、連休に対して思うのは、自分の夢中になれることに取り組めない状況はマジで苦しいんだなと感じた。
現状、何かが欲しかったり、どこかにいきたかったりする欲望はそこまでなくて、自分のしたいことをしているという感覚が何よりも俺が今求めていることなんだ。

俺は絵を描くことが好きで、それを趣味としてやってて、さらには趣味の範囲を少し超えて去年はデザインフェスタというイベントで初めての出展ながら収益を達成できている。
自分的には趣味の範囲を超えて夢中になれることとしてイラスト制作は取り組むことができている。

ただ、最近液晶タブレットの調子が悪くてイラストをろくに描けない。
とにかく断線しまくるし、画面が映らないことが多々ある。

一番のストレスの原因だし、連休中もほとんどイラスト制作などができなかった。
マジでやることがない。

で、なんだかんだで時間をとにかく持て余すから、youtubeやゲームなんかをして時間を潰すんだけどマジで楽しくない。
その時間の最中はまあ気晴らしになるんだけど、とにかく何も残っていない感覚が強く俺を襲って、マジですぐに飽きるし充実感もない。

で、YouTubeやゲームで気晴らしをした後は、とにかく時間が余る。
かといってその空いた時間に酒を飲んだり女遊びをしたり、不要に友人と遊ぶのも時間がもったいない。
とにかく空虚の時間に耐えられなくて外に出るんだけど、これも逆効果。

別に街に出ようと欲しいものは無いし、外に出た結果として自分が本来やりたいことから逃げている感覚になってしまって楽しめない。
本当にやりたいことはブログやイラスト制作なのに、液タブが壊れているせいで全然それができない。マジでくそ。

自分の夢中になれることがないと、何をしても空虚。
マジでそれを実感した。このまま一人で連休を過ごしていたら心が疲弊してくるから、土日は人と食事に行くことを心がけた。
俺は、一人でする外食よりも、誰かと食べる外食が何よりも幸せだから土曜は牡蠣を食った。
美味かったけど現状当たらないかビクビクしているところ。

連休を通じて、自分が充実する瞬間は、何かに夢中になっている時と、誰かと飯を食っている時なんだなと改めて再認識。

色々な点で連休を含めて人生に対する刺激がなくて、欲しいものを改めて検討してみたけど、下記の通り。
・食洗機
・電動自転車
・液晶タブレット(サイズ大きめ)
・本棚などの収納類
これぐらいしか物欲がない。ブランドのバッグやら服なんかは全く欲しくない。
ただ、これら欲しいものを買ってもこれらは俺を幸せはしてくれない。

あくまで時短になったり、作業効率が上がるだけで俺に幸せを運んでくれるものじゃないなと改めて認識。
欲しいものを買った結果生み出される何かによって俺のやりがいや夢中になれることを探すのが本来の目的。

こうやって何か漠然とした不安や危機感を感じているのもまあ悪いことじゃないんだろうなと思ってる。
というのも、自分的に何かを変えたいからこそ色々悩み、行動をするようにしている。

自分の中で現状に満足をしてたら、別に悩むこともないし連休中も酒を飲みまくってダラダラしていればいい話。
自分自身の成長のためにも、この20代最後の1年を悩みがむしゃらに行動をしていきたい。

色々と3連休は思うことがあって記事に残した。
今回はうまいこと落とし所が見当たらず、自分の感情をとりあえず書き殴った。

故にまとめられないけど、それでいい。
本記事はこれにて終了。

明日からの仕事に備えてみんなも早めに寝よう。
以上、少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次