はい。みんなお疲れ。
Amiです。
デザフェスに出展する方は必見です。
・出展をしない理由について
・出展者はこのような思考を持つべき
デザフェスに出ない理由を話していく


2025年10月22日。
今日も今日とて仕事。何をしているのだろうか。急に冬を感じる。
靴には雨が染み込んで濡れた靴下の感触が気持ち悪い。
カチッとしたスーツを着て肩を凝らせて、足をびちゃびちゃにしながら帰る。帰りの電車で乗り換えをミスった。
何をしているんだろうか。
って思いはさておき、今日はデザフェスについて話をしてく。
11月に開催されるデザフェスについて俺の思うところを話していく。
結論 2025年11月デザフェスは出展しない


タイトルの通りではあるけど、次回の2025年11月のデザフェスに俺は出展しない。
俺の前回の出展は2025年6月なのであっという間に4ヶ月も経っていたのか。早いな。
出展をしないという点についてアナウンスをしていなかった気がするので一応報告をしておく。
そして出展をしない理由を下記項目で話す。
出展を中途半端にやりたくないから
一番大きい理由はこれで、デザフェス出展を中途半端にやりたくない。
前回のデザフェスは3回目の出展という事で色々と慣れてしまっていて、初日には大幅に準備を遅れるという失態をしてしまった。
かつ、出店の際の骨組みとかが脆かったり、出展中に集中力がなかったりと心ここにあらずのような状態だった。
もちろんお客さんが来た時は積極的にお話はさせて頂くんだけど、出展が決まってからというもの、特に目標らしい目標も定めておらず、少し漫然と出展してしまったなーと反省した。
一応新作のグッズとかも売れたし、リピートで来ていただいた方もいたから成功っちゃ成功なのだけど、俺が個人的にもっと熱量をもって取り組めたなーて反省している。
だから今回もそのようなケースにならないように出展を見送った。


コストの問題
これも大きいんだけど、デザフェスにおける出展費用が高すぎる問題だ。
1回の出店で軽く8万前後は飛ぶ事が多く、しかも出展費用に対して売上がペイできていない。
要は赤字って話で、売れることはめちゃくちゃ嬉しいし、ブログを見てくれている人、リピートの方はお話をしてて嬉しいのだけど、毎回8万円前後の赤字は結構辛い。
だったらもっと赤字にならないように事前に自分自身のコンテンツや、俺自身の知名度を上げることを優先した方が良いのかなって思ったりした。


ブログと動画で知名度をつけたい
というわけで、出展は楽しいし充実するんだけど、コストとモチベの問題で今回は見送った。
何よりもブログや動画、グッズ制作などをすべて取り組む事で中途半端な状態にしたくない。
現状はブログに力を入れつつ、他のコンテンツ制作にも着手している。
グッズ制作や出展については一旦俺のコンテンツ制作の習慣が定着するまではステイかなって感じ。
ネット販売についても、ブースは開設しているものの中々商品をUpできておらず申し訳ない。
ぜひ応援という意味でもブログを少しでも読んでくれると嬉しい。
また心臓をドキドキさせる体験をしたい
デザフェスについては飽きたとかそういう訳ではなく、戦略的に一旦他のコンテンツ制作を優先している状況。
おそらくデザフェス当日も来場客として参加しない気がする。
また行ってみた際はブログ記事に挙げるのでお楽しみを。
てな感じかなー。以上、ではまた別記事で。
-



【Tohjiラストライブレポート】セトリ紹介・Mall Tape3をメインに展開
-



【30代・趣味】ジョギング・マラソンを始めてみるよ
-



【30代・趣味】カメラにハマったらヤバそう、新しいカメラが欲しい
-



【ファッション】流行は周るし自分の好きなスタイルも周る
-



【30代メンズの美容】定期的にやってくる美容強化月間
-



【30代男性週末】ロン・ミュエク展行って服みてナイトパーティ
-



【美容施術・30代男性】フォトRFを1年ぶりにやってきたよ
-



【ブログ方針】伸びる記事と伸びない記事について
-



【30代・物欲】買い物の失敗ってこの年齢になるとマジで減ってくる
-



【趣味・30代】新しい趣味としてカメラを検討している話
-



【30代・ファッション】30代だからこそモードが似合うと思った話。ギャルソン、マルジェラ、ジュンヤ、ラング
-



【昼寝展・ナマ漫】好きなことに純粋に向き合ってみると良いことがあるのかも
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身









コメント