毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【月刊Cマガジン2023年9月号】自分自身のオタクになる

  • URLをコピーしました!

広告

2023年9月。
もう8月が終わってしまった。早過ぎ。
朝と夜はうっすらと肌寒さもあって、夏も終わったのかと思うけど日中はクソ暑。まだ夏だった。

日本からもう四季は消えた。暑いか寒いかどっちか。

学生にとって9月は、新学期が始まるワクワクや不安が入り混じっているような時期だろうか。
そんな中で社会人は特に変化もなし。仕事に週5日も追われていたらあっという間に1ヶ月なんて過ぎていく。

そんな変わり映えのない日常を少しでも充実させていくには、新たな変化が必要。
そのために、俺は先月から月刊記事としてCマガを執筆。
さらに、俺は8月の夏休みの宿題として俺自身が達成すべき目標を定めた。

本記事では、俺が8月の目標が達成できたかを確認しつつ、俺が8月にやったこと、学んだことについてざっくりと紹介していく。
さらに、俺が9月で達成すべきと考える目標についても考えていきたい。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

2023年8月の目標と結果→概ね達成。いい感じで8月終了。

結果を先に紹介。
俺の8月の目標とその結果については下記の通り。

・ブログ5記事更新→◎達成(8記事更新)

・アート系イベントに行く→○達成(コミックマーケットに行った):コミケに行った際の感想

・夏のイベントを楽しむ→○達成(8hotelでサウナ/プールを満喫。花火見た):8hotel レビュー

・11月デザフェスに向けた準備を進める→△(進捗率悪い)

概ね立てた目標は達成できた。
詳細は各項目ごとに紹介していく。

目次

記事更新数 5 達成◎ 結果 8記事更新

8月の記事更新数は5記事更新を目標としていたんだけど、8記事更新できた。
目標も達成できたし、PV(閲覧数)もUpできてかなり満足。

目標を設定した理由としては、月に5記事だったら週1ぐらいで記事更新していけば達成できるかなーと考えたから。
最初の1ヶ月目の目標として、5記事っていうのはちょうど良かったように感じている。

目標を決めないと何もやらなくなる。

目標を決めたこと、達成したことで感じたけど、何より目標を決めないと人間は何もしない。
ブログもいつか書こうじゃ絶対書かない。

ダイエットも同じでいつか痩せよう痩せようと考えているだけじゃ意味がない。
具体的に1ヶ月で何kg落とすっていう明確な目標がないと何もしない。
むしろ食う方がラクだからそっちに逃げてしまうのと同じ。

俺自身も去年からブログをスタートしたけど、全然書いてなかった。
1年で3記事っていう超鬼低頻度更新。
こんなんじゃ誰も見るわけがない。

目標を決めることで、自分自身との約束を守ろうとするし、結果が達成できた時に自己肯定感Upに繋がる。
まずは低く見積もった5記事更新を目標にして正解だった。

そして今後の課題も見えてきたから9月の目標としても設定予定。

アート系イベントに行く 達成○ コミケC102 参加

アート系イベントとして取り扱っていいかは不明だけど、コミケに初参加してきた。
行ってみた結果は、ブースレイアウト方法や什器の使用方法を含めた事前調査になった。あと単純に楽しめた

なぜこの目標を設定したかというと、11月のデザフェス出展に向けた準備のため。
何を隠そう、俺は今年の11/11(土),12(日)に開催されるデザフェスに出展する。

デザインフェスタ(デザフェス)とは?
オリジナルのアート作品、雑貨、パフォーマンスなどを自由に表現できるアートイベントのこと。2日間にわたって、東京ビッグサイトにて開催される。来場者数は約6万人。
次回開催予定:2023年11月11日(土),12日(日)

デザフェスもコミケも東京ビッグサイトで行われるから、今回はコミケに行ってみて、ブースレイアウトが上手い出展者のやり方を勉強しつつ、記事にできたらいいなという考えで行った。

イベントの毛色は、コミケとデザフェスとで全然違うんだけど、共通している点としては、プロ/アマチュア関係なく参加できて創作物を出展できるイベントっていう点では同じ部類。

感想について詳しく記事でも紹介しているのでぜひみていってほしい。
本記事の最後にもリンクを貼っているから最後まで読んだ後にぜひ。

創作物を外に出すのはかなり勇気がいる

俺はコミケを通じて、創作物を外に出している人は、少なからず勇気がある人なんだと感じた。
というのも、自分の創作物を外部に晒す行為っていうのは、結構勇気がいる。
俺自身もイラストやブログをやっていて、強く感じている。

自分が好きでやっている事をもし、他人から批判されたら怖いし、嫌だ。
だけど、それを考えて何もしない人が大半。
ただ、それに気づいていて、何もしない事を正当化していってしまうと、何もしない自分自身に嫌気が差してどんどんと自己肯定感が下がっていく。

対して、コミケにいる人(特に出展者側)は、自分の好きなものを作品として落とし込んで販売まで行っている。
しかも、日本の中で最も注目度が高いイベントに、参加費を払ってまで参加しているんだ。

その人たちの販売する作品は、作者の”癖”が思いっきり詰まったどストレートな作品ばかり。
さらには性的描写を含む同人誌も多く、その人自身の”癖”が表現されているわけだから、もうすごい
真っ裸で自分を曝け出しているのとほぼ変わりないと言ってもいい。

だから、創作物を外に出す勇気と、さらには自分の癖を全開に表現している出展者はすげえと思った。
その創作物に魅了された消費者側がいるおかげで、こんなにでかいマーケットが数十年に渡って開催されているのも納得の理由だった。

夏のイベントを楽しむ 達成○ 8hotel 花火

この目標については俺なりに達成できたと考えている。
神奈川県 茅ヶ崎市のサウナ/プール付ホテル、8hotel に宿泊してきた。
あと宿泊した次の日は、ちょうど茅ヶ崎サザンビーチで花火大会があったのでそれを鑑賞。

なぜこの目標を設定したかというと、1年の中で夏の思い出が色濃く残る感覚があるから。
一年の中で最も活動的になる時期だし、その分遊びにも本気で向き合える。

だから、今年の夏を少しでも思い出のあるものにしたいという事でこの目標を設定。
8hotelっていう海外風のホテルに泊まる非日常感も味わえて満足の結果。

感想については記事を書いているから参考にしてほしい。
本記事の最後の方にもリンクを貼っているから最後まで読んだ後にぜひ。

思い出を”動画”として残すのは大いにあり。むしろ撮っとけ。

俺は、8hotelでの体験を通じて、動画として思い出を残しておく重要性を理解できた
なぜなら、動画として残しておける思い出は、将来の財産になるんだ。

前提として思い出をつくる、思い出を残すっていうのは人生において何より重要。
なぜなら、当然ではあるけど人は死ぬ。
その死ぬまでの時間の間で最高の思い出をいくつ作るかで人生の充実度は変わる。

しかも、思い出の配当は馬鹿にできない。
思い出はその瞬間の楽しさ、幸せもあるし、時間が経って振り返った時にも楽しさ、幸せを噛み締める事ができる何ともお得な代物。

ただ、人の記憶は曖昧で、時間が経つにつれて思い出の詳細を忘れていってしまう。
対して動画は完全に思い出を記録として保存できる。

実際に俺自身も今回の8hotelでの様子を、意識的に動画に残すようにしたけど、最高だった。
一緒に行った人と見返して笑い合ったり、綺麗な景色を再体験できる。
かなり感動した。

自分の小さい時、親がお遊戯会や、運動会の時にカメラを持って動画を撮る理由が今になって理解できる。
子供がいる人は、どんなに子供が嫌がろうとその時の思い出はなるべく記録に残しておいてほしいと思う。

これらの学びは、夏のイベントを楽しむっていうざっくりとした目標のお陰で身についた。

ちなみに8hotelのために、動画撮影用の機材、ジンバルを事前に購入してみた。
ジンバルは聞きなれない人も多いかも知れないけど、下記のようなスマホに取り付けられる撮影用機材。

ジンバルは専用のアプリをダウンロードして撮影ができて、顔を認識して自動で追尾してくれる機能等が搭載されている。
俺が購入したジンバルはInsta360 Flowというもので、この商品レビューもしていきたいと思う。
今後は動画撮影は積極的に行っていきたい所存。

11月のデザフェスに向けた準備 全然進んでなくてやばい。

8月の目標最後、11月のデザフェスに向けた準備については、全然進んでない。
ヤバい。焦る。

作品のテーマ自体は決まっているんだけど、必要な準備物、例えばディスプレイ用の什器であったり、テーブルクロスといった細かい品々。
出品するアイテムもまだ定まっていないからヤバい。

納期とか自分でのチェックなども含めると今月中にはある程度絞って準備を進めないとヤバい。
とにかくヤバいということだけは自分で認識している。

ヤバさを実感しないと人は動けない。よって9月は動く。ヤバいから。

構想はできている。あとは1つ1つ形にしていくだけ。

ただ、ブースレイアウトの構想自体はできていて、ある程度大きな必要なものも目星がついている。
で、その1つ1つをなるべく早く形にしておく必要がある。

検品や商品として販売するための準備なども含めると早めにやっておくに越したことはない。
ただ、人はぎりぎりになってようやくヤバさを実感するから、多分来月はもっと焦っている。
だから今は開催2ヶ月前の段階だからこそ、早めに準備しておくのが吉。

8月にやったこと/始めたこと

ここからは、8月に立てた目標以外で、俺が8月にやったこと、感じた事をまとめておく。

朝活を始めた

朝活を始めた。
結果、ブログ執筆のための時間が確保できて今のところ最強。

意識高い系かよって思うかも知れないけど、実は俺は結構朝活は以前からやっていて、転職をきっかけに生活などが乱れて中々朝活ができずにいた。

ただ、環境の変化にも慣れてきて、ブログやイラストなどを本腰を入れてやりたいなって事で、朝活を再度スタート。

大体5:30に起きて、6:30ぐらいからブログ執筆をするようにしている。
朝はやっぱり脳が冴えているし、何より時間が十分確保できる
今のところ3週間ぐらい続けられているから、今後も習慣にしていきたい。

欲との戦い。(自制)

朝活をきっかけとして、生活の質をより上げるため、欲を自制することを意識。
例えば、糖分の多いお菓子、酒、ゲーム、男性だと、オ○ニーなどが挙げられる。
自制している結果としては、身体の怠さ、やる気がないといった状態になることが減った

全体的に活力がある状態を維持している。

欲については0は無理だから適度なバランスが大事。
自分で自分の欲をコントロールしている状態は、自制心も身につくし、生活の質も安定するからオススメ。

サプリ類摂取

日々の生活を見直すことになって、健康補助としてサプリを始めた。
具体的には下記。
・亜鉛
・マルチビタミン
・プロテイン
・エビオス錠

それぞれ、男性の活力や、筋肉のためなど役割があって飲んでいるけど、効果は今のところ不明。
ただ、エビオス錠のおかげか、便通が良くなった。
腹の調子がいい。
とりあえず継続して体の変化を観察してみる。

ブログを通じて生活全般の効率化を検討。

まあ目標の1つではあるけど、とにかくブログ漬けの日々。
ただ、ガジェットや機材などを調べて、日々の効率を上げる為にはどうすれば良いかを考えるきっかけになった。
これはブログだけでなく、生活全般でも重要な考え方。

例えば、以前から気になっている食洗機の導入を検討。
というか、確実に買う。

ブログを通じてより生活の効率を求めるようになった。

9月の目標は?

8月の結果を踏まえて、9月に達成すべき目標について記載しておく。
もう既にこのブログをUpするのに10日かかっている。
今月の3分の1が終わろうとしている。
ヤバい。

早く手をつけて終わらせるべき事が多すぎて追いついていない。

グーグルアドセンスに申し込む

これはそのままで、グーグルアドセンスに申し込みを今月中にはしておく。
なぜなら、せっかくブログ運営しているのなら、PVも増やしたいし、かつお金が入ってくるのならめちゃくちゃ嬉しい。

これまでの人生で自分が1から作ったものでお金を稼ぐ経験なんてしたことがないから、もし審査が通ってくれたらめちゃくちゃモチベーションにも繋がる。
とりあえずはダメで元々、申請するだけしてみる。
結果はまた報告予定。

10記事投稿

9月は10記事更新を目標とする。
8月に5記事目標にして、8記事行けたんだから、まあ9月は10記事はいけるだろうと判断して設定。
ただ、計算だと3日に1回は記事を出さないと間に合わないペースだから本当に達成できるかは不安が多い。

ただ、低い目標をずっと達成してても意味はないから、ハードルを上げすぎずに、ちょうどいいキツい目標にするのが重要。
筋トレと同じで、最初から100kgのダンベルなんて持ち上げられないんだから、徐々に上げていく。

自分の少しキツいと思うところを目標にしていけば自然と筋力は上がっていくはずだから、とりあえず10記事は頑張る。

記事PV数 月合計50PVを達成する。

PV数は50を目標にする。
月間の記事目標が10記事に対して、PV数目標は50PV。
1記事あたり5PVつくことを目標にする。

8月についてはもののけ姫の記事ヒットのお陰でかなり伸びたが、今月は高水準でPV保つことはほぼ不可能。

俺の本来のブログのPV平均値を上げないとどうしようもない。

なので、1記事5PVを得るために作成して、月合計で50PVを目指す。
もちろん、前回のもののけ姫のように1つがヒットすることもあると思うけど、とりあえずは50PV/10記事を達成できればOKとする。

朝活/ジム習慣化/禁欲

9月はより徹底的に生活の改善を図っていきたいと思う。
朝活の状況やジム、禁欲を通じて自分のパフォーマンスが最大になるように意識していきたいと思う。
ざっくりとした目標だけど、ないよりはマシだからとりあえず設定。

デザフェスの準備:発注関係を済ませる

8月に全然デザフェスのための準備が進まなかったから、9月はなんとしても進めていく必要がある。
具体的には、什器関連のオーダー発注。具体的なブースのイメージはついてて、コンセプトも決まっているからそれを形にする。

イラスト関係の投稿 5投稿

これもデザフェスに向けてではあるけど、Instgramでのイラスト投稿の頻度を少し上げたい。
よって数の目標として今月は5投稿を目標に制作していく。

タイトル回収:自分自身のオタクになる。

最後に、タイトルを回収。
俺は何のオタクなんだろうと考えた結果、自分自身のオタクだったんだと気付かされた。

というのも、8月はコミケっていうイベントを通じてオタクの熱量とパワーと、出展者側のクリエイティブ面にかなり面食らった月だった。

で、俺自身はアニメも漫画もある程度好きだし、音楽やアーティストも好きな人はもちろんいる。
ただ、オタクかって言われると実際は微妙。

めちゃくちゃグッズを集めたり、毎回ライブの度に行ったりするような対象ってないなって気づいた。
なので、ある日、心を許している人に聞いてみた。

Ami

コミケに行ってオタクの熱量に圧倒されたんだけどさ、俺自身ってオタクなのかな??

ん〜、オタクって何をいうのかは難しいけど、、、
Amiは自分オタクだよね


とのこと。

めちゃくちゃ笑った
少し言い換えると自分大好きナルシスト人間ということである。

世間的にはぶりっ子とナルシストは嫌われるのが相場だけど、俺は完全にそれだった。

まず誰よりも応援しているのは俺自身

でもこれは、実際にめちゃくちゃ当たっている。
結論として、俺は俺自身に一番興味があるし俺より俺の事を好きな奴はいないっていうぐらい自分の事が好きだ。

なぜなら、今後の人生で最も長く、死ぬまで一緒にいるのは自分自身。
ゆえに、今後の自分を応援するのもまずは自分だし、自分の好きなことや好きなものを受け入れるのも自分。
また、人生は毎日の積み重ねだから、自分の事が好きでいないと毎日が充実しないし人生の充実度も下がる。

だから自分を好きでいるっていうのは何よりも重要なんだ。
自分を好きでいないと、心に余裕も生まれないし、他人を応援しようとかサポートしたいとかの気持ちも全く生まれない。

俺は俺自身のやっている事を自分で応援している。
デザフェスもブログもまさにそれ。
興味がある事を追うように努力を促すのも自分自身。

こんな事を大っぴらにいうのは恥ずかしくてキモい事なのかもしれないけど、全然OK。

自分を嫌いで生きている人の方が俺はかわいそうだなって思ってしまう。
なぜなら、自分が嫌いだとそのヘイトは他人にも向いてしまいがち。
しかもヘイトを向けている分、自分に対するヘイトを恐れて何もしない。
その結果自己肯定感が下がって、またヘイトが生まれる悪循環。

自己嫌悪は薬物中毒と同じで負のスパイラルを産んでいるんだ。

対して、自分が好きで、自分の夢中になれることがあるやつは、他人の粗探しはしないし、している時間なんてない。
俺はこれからも俺自身のオタクであり続けるし、俺推しであり続ける。

これらの気づきを得たから、9月号のタイトルにした。
納得の返事をくれた心を許している親しき人に感謝。
ありがとう。

まとめ:淡々とやる事をやる。他は全部無視。

以上、2023年9月 月間Cマガ9月号でした。
いい8月を過ごせたのは何より計画と目標を持って取り組めたから。

くそ暑かったけど、いい思い出ばかりで終えられた8月に大満足。
けど、言うても課題はまだまだ残っているし、やりたいこと、書きたい記事、描きたいイラストなんかは山のようにある。

だから、1つ1つのタスクを淡々とこなす。
時間を奪ってくるような誘惑や、意味のない友人との電話やLINEは全部無視。
先月はその辞める決断をしたお陰で、時間と余裕がとても産まれた。

準備や事前予測なんてもう無駄。
とりあえず興味があるなら動いてみる。

それで新たな課題や無駄に気付けるんだから、とりあえず自分のやるべき事をこなしつつ、新しく産まれた時間で興味を追う。

これまでいい夏になったから、これからまた新しい自分をキャッチしにいく感覚で、今月も目標を達成していきたい。
みんなも良い9月にしてください!!

以上。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次