はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
インドアと物欲に関するお話


2026年2月10日。
寒い。2月もまた素早く過ぎ去ってしまうんだろうな、毎日、毎日充実している気がする。
特に大きな出来事は起きないけど、平坦な日常を楽しめる事こそが幸せに直結している気がする。
てな感じで今日はインドアと物欲に関するお話をしていく。
俺のここ最近感じたことについて共有していければと思うので楽しんで行ってもらえればと思う。
結論 インドアを極めると物欲は低下する(かも)


今日の結論としては、インドアを極めれば物欲は低下するということだ。
理由はシンプルで、外出をするためにはさまざまなイベントが起きがちで、金も使いがち。
外出をするために服が必要だし、外出先で1つの場所に行くだけでは飽き足らず、色々な雑貨屋を巡っては無駄に消費をしがちだからだ。
外出をしないとこういった物を買うという行為自体が減るし、モノを見る機会が減る。
故に物欲が低下するのでは無いかとここ最近感じている。
私服を着る機会が激減した


俺はファッションが好きで、2025年は色々とファッションに関する記事をあげたし、服もその分買ってきた。
ただ、インドアをここ最近極めているせいで、着る機会がマジでない。
一人で休日を過ごす時はマジで家から殆ど出ない。
以前は何かしら理由をつけて都内に遊びに行っていたけど、ここ最近用事も無いのに都内をプラつく理由が分からなくなってきた。
平日、休日ともに基本家とスーパーとジムの往復だし、それ以外の場所に行くことがない。
彼女と休日を過ごすときはギリギリ遊びに外出をすることがあるけど、ここ最近は彼女とも家で過ごすことが多くなってしまっていて、私服を本当に着ていない。
ファッション、服は好きっちゃ好きなんだけど、インドアを極めると単純に着る機会が無いから、新しい服を買っても着れないという事態に陥ってしまう。
結局、物を買っても保管か使用かの2択に迫られる


大体のケースで、物を買うという事で2つの選択が生まれる。
保管をするか、それとも使用するかだ。
服やバッグ、キッチン用品とか家電は使用する部類に含まれる。
フィギア、推し活グッズなどのアイテムは基本保管する部類に含まれる。
個人的に保管を伴う物はあまり欲しくなくなってきた。
フィギアとかを買っても結局タンスにしまいがちだし、物を買ったはいいものの保管をするだけして見ることがなくタンスの肥やしになるパターンが多すぎる。
使用する物品は基本金をかけていいと思うけど、保管についてはインドアの趣味においてはおすすめできない。
インドア×クリエイティブは最強かも


俺は家で何をしているかというと、大体はブログ、絵を描く、料理のいずれかだ。
この3つは金がそこまでかからない割に時間は無限に使うことができる。
やればやる分だけ、何かしらのリターンが生まれる可能性が高くなるのがいい。
あとは、物を買うという消費活動と違って終わりがない。
終わりを決めるのは自分自身だし、その決定権があることが何よりも趣味においては重要な気がする。
自分が満足のいくところで辞めればそれは現時点での最高傑作だし、それを続けることで少しずつ上達ができる。
俺はこういったクリエイティブに使うためのお金は使ってもいいかなと思っている。
動画用のカメラとか、編集用のアプリとかね。
このあたりは、俺のクリエイティブを加速させるとともにインドアも加速させてくれる。
インドアを加速させることで、余計な物を買わなくなるといったループを作れたらいいなと思っている。
てな感じで終わる。
以上、ではまた別記事で。
-



【一人暮らし・観葉植物】インテリアとしての観葉植物を置いてみた感想
-



【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-



【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-



【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-



【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-



【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-



【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-



【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-



【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-



【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-



【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-



【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-



【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-



【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-



【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-



【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-



【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-



【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-



【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-



【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-



【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-



【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-



【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-



【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない













コメント