
・作業デスクってどのぐらいのサイズのものがいいのかな、、
・一人暮らしでおすすめの作業デスクサイズは?
はい。みんなお疲れ。
Amiです。
作業用デスクについて気になって朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて。
本記事で理解できることは下記。
・作業用デスクは大きい方がいい理由
今日も俺の実体験をもとに記事を書いていく。
結論:作業用デスクは大きい方が良い


コロナと共存する社会になった。
それに伴い在宅勤務を標準とする会社が増えてきて、俺もその一人。
今回の結論としは、家で作業をする人は絶対にデスクは大きい方がイイということを伝えたい。
デスクと心の大きさは比例するといっても過言ではない。
今回は俺が実際に横幅100cm、奥行き60cmのデスクから、横幅120cm、奥行き60cmのデスクに買い替えた感想と使用感なんかも紹介していきたいと思う。
ぜひ少しでも参考になれば幸い。
デスクが大きいといい理由


まずそもそも論だが、デスクは大きい方がいい理由を簡単に紹介していく。
デスクサイズは大きい方が作業がしやすい


当たり前だけどデスクは大きい方が絶対に作業がしやすい。
在宅ワークをメインとする仕事に就いている人であればデスクの広さは命。
少しでも広いデスクの方がストレスが減るし、大きいことで困る点と言えば部屋を圧迫するぐらいで他にはデメリットがない。
家で少しでも生産性を上げて作業なんかをしたいならデスクは大きい方がいい。
PC、マウス、キーボード、モニターなんかを置いたりすると結構圧迫してしまうから、少しでも作業領域が確保できる場所が良いと俺は思っている。
小さいデスクは不便、物置になりがち


大きいデスクのデメリットは場所を取るぐらいだった。
対して小さいデスクのデメリットは下記。
・作業領域が狭くてストレス
・モニターなど大きめのガジェットを置き辛い
メリットは部屋のスペースを埋めないという点だけ。
正直小さすぎるデスクはものを置くためだけに使用してしまったり、ごちゃごちゃと小物が散乱する原因にもなる。
俺も100cmのデスクを買って、しばらく使ってみたけどやっぱりストレスが多くなって120cmに買い替えてしまった。
金を無駄にする原因にもなるし絶対にデスクは大きい方がいい。
作業デスクは作業をするためにある


作業用デスクは作業をするために買うはずだ。
大事なのは作業を効率的にこなすためであって、大事なのは効率的に仕事や作業をこなせる環境をととのえること。
部屋が圧迫されるとか、そう行った観点は二の次でしかない。
そもそも一人暮らしであれば圧迫するほどの家具は必要ない。
デスク、チェア、ベッドが最低限あればよくて、あとは+でソファがあればいいかなー程度だ。
部屋で快適に過ごすためにもある程度の動線確保は大事だけど、作業を効率的に行なっていくことも重要だということを忘れないでほしい。
横幅100cm×奥行き60cmデスクの不満点。


ここからは俺が以前使っていたデスクの不満点を紹介していく。
とにかく、作業領域が狭い、狭い、狭い!!
Amazonのサイトとかで横幅100cmのデスクってかなり大きいかなって思いがち。
ただ、家に届いてみるとそこまで大きくない。
むしろ使用しているとかなり作業領域が狭いことを実感する。
大体PCの横幅が約30cmだから、デスク中央にPCを置いた場合大体デスク左右で30cmずつの余白が生まれることになる。
これが絶妙に狭い。
PCの横に何かを置こうとすると落ちそうで怖いし、コップなんて置いたら当たりそうで怖い。
デスク両隣が40cmぐらい空いていることでかなり余裕を持って作業をすることができる。
今は120cmサイズのデスクだけどかなり作業領域には満足している。
金の無駄感
大は小を兼ねるというけどマジでその通りである。
最初から大きい方のデスクを買っておけば金を無駄にせずに済んだのに。
この定義はデスク以外にも当てはまる。
冷蔵庫や洗濯機なんかも置けるなら絶対に大きいサイズの方がいい。
最初からグレードや大きさの高いものを買っておいた方が後々後悔しないよっていうのはこのことだろう。
120cm×60cmのデスクを導入してから


ゆとりを持って作業ができる
一番のメリットはここ。
デスク中心にPCを置いても左右40cmの余裕があるから、かなりの安心感がある。
飲み物を置いていても当たる気配がないからPCの水漏れも防ぐことができる。
横幅はかなり重要なポイントで奥行きはぶっちゃけ60cmもあれば全然不満はないと思う。
作業効率は確実に上がる
前までは小さいデスクだったせいで、定位置が決まっていなかったガジェット類もデスク上に置くことができるようになった。
パッとすぐに使うものを置いておくことで確実に作業効率はあがった。
まとめ 迷ったら大きいサイズのデスク!


以上、デスクのサイズ感でもし悩んでいる人がいたら大きいサイズをぜひ優先してみてほしい。
絶対に後悔することはないし、多分作業効率もアップすると思う。
ぜひ少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。
-
アート・イベント関連情報


【Tohjiラストライブレポート】セトリ紹介・Mall Tape3をメインに展開
-
ファッション・美容


【30代・趣味】ジョギング・マラソンを始めてみるよ
-
未分類


【30代・趣味】カメラにハマったらヤバそう、新しいカメラが欲しい
-
ファッション・美容


【ファッション】流行は周るし自分の好きなスタイルも周る
-
ファッション・美容


【30代メンズの美容】定期的にやってくる美容強化月間
-
筆者コラム


【30代男性週末】ロン・ミュエク展行って服みてナイトパーティ
-
ファッション・美容


【美容施術・30代男性】フォトRFを1年ぶりにやってきたよ
-
筆者コラム


【ブログ方針】伸びる記事と伸びない記事について
-
未分類


【30代・物欲】買い物の失敗ってこの年齢になるとマジで減ってくる
-
筆者コラム


【趣味・30代】新しい趣味としてカメラを検討している話
-
ファッション・美容


【30代・ファッション】30代だからこそモードが似合うと思った話。ギャルソン、マルジェラ、ジュンヤ、ラング
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】好きなことに純粋に向き合ってみると良いことがあるのかも
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-
ファッション・美容


【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-
未分類


【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-
筆者コラム


【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-
筆者コラム


【ファッション中毒】服好きは異端者
-
筆者コラム


【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-
ファッション・美容


【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ












コメント