はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日もまあ俺の日記的な感じで見てもらえればと思う。
家具・家電を買ったところで人生は大きく変わらない


2025年2月3日。
今日は寒すぎた。
日曜日にライブに行ってたせいで全然仕事にいく気力がなかった。
ただまあ社会人はそうも言ってられない。
自分を奮い立てせて仕事に向かった。自分を褒めてあげたい。
今日もまあ日記的な感じで書いていくけど、楽しんでもらえると幸い。
家具、家電というテーマで話を進めていくよ。
生活改善を求めすぎると何もない自分に気づく


俺も社会人になって色々と自分で家電、家具を買うようになった。
無駄なものも沢山買ったしそのおかげで必要・不要な家具家電を割と選別できるようになってきた。
生活改善を求めて色々と考えてものを買ったりしているけど、結局何の意味があるんだろう?ってたまに思う時がある。
確かに、時間は節約できている。
ドラム式洗濯機とかマジで買ってよかった。
洗濯物を干すという作業が俺は家事の中で最も嫌いだったから、本当に俺にあった買い物だった。
確かに無駄な時間は削減できるけど、じゃあその空いた時間に何をするかっていうことの方が重要なんだと思う。
俺の場合はブログや読書、絵を描くことをするようにしているけど、何も趣味ややりたいことがない人にとっては、時間を確保したところで持て余してしまうだけだろう。
家電、家具はあくまでも自分の生活の中で無駄を削減してくれるけど、自分の生活を有意義にしてくれるわけではない。
生活を有意義にしたいのなら、一歩先に進む必要がある。
自分が夢中になれることを探す。ってことについて


自分の夢中になれること。
これが案外難しい。Tiktok、ショート動画なんかは、夢中になっているというよりも、脳をハックされているだけ。
動画を見ているのではなく、見させられているだけ。
能動的ではなく受動的に過ごしてるだけ。
これは夢中になっているとは言えない。
夢中になるっていうのは能動的でなくっちゃいけないと思う。
何かに取り組む。自分の意思で。この意思が重要なんだ。
自分で決定して、取り組む。失敗するも成功するも自分次第。
受動で生きている奴はここができない。
能動的に生きている奴のことを馬鹿にするだけで、全然何もしない。
俺はそう言った何もしない側には回りたくなくて、こうして文章を書いている。
まとめ 家電・家具は最低限でOK


てな感じだ。
俺的には、家電・家具は最低限の目的を果たしていればOKだと思っている。
無駄に高いグレードや、カスタマイズをする必要がない。
気に入る家具・家電を買うのは大事だけど、家電・家具を買うことだけに脳を支配されると何もない自分に気づいて虚しいだけだ。
てな感じ。
以上、ではまた別記事で。
-
未分類


【春夏ファッション】やっぱりこの小物が毎年欲しくなるんだよな。
-
未分類


【一人暮らし・観葉植物】インテリアとしての観葉植物を置いてみた感想
-
筆者コラム


【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-
未分類


【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-
筆者コラム


【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-
筆者コラム


【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-
筆者コラム


【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-
筆者コラム


【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-
未分類


【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-
筆者コラム


【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-
未分類


【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-
未分類


【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-
習慣・思考法


【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-
筆者コラム


【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-
筆者コラム


【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-
未分類


【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-
筆者コラム


【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-
人間関係・悩み


【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-
未分類


【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-
筆者コラム


【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-
筆者コラム


【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-
人間関係・悩み


【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-
筆者コラム


【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-
ファッション・美容


【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる













コメント