はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。


2026年2月7日。
寒い。雪が降ったらしい。今年初めての雪な気がする。
胸いっぱいに空気を吸い込むと少し痛い。もうすぐ春が来る予感がする今日この頃。
てな感じで今日も記事を更新していく。
もうすぐ俺も31歳になる。やばい。去年30歳になったと思ったら31歳だと。
もう流石に若者ではいられない気がしてる。というわけで、現時点の俺の休日の家での過ごし方を紹介する。
年々、家で過ごすのが好きになる


20代後半から30代にかけて、確実に家で過ごすことが好きになってきている。
ここ最近はエヴァの映画の再上映が毎月開催されているから、定期的に外に出ているけど、多分映画が無くなったら一気に外出の頻度は減るだろうなと思う。
休日は基本一人の時は家だし、彼女と過ごす時も家が多くなってきた。
別に外に出るのが面倒という訳ではなくて、家で過ごすことが楽しいから選んでいる感じ。
俺の34歳ぐらいの先輩が言っていたけど、年々外に出なくなっているとのこと。
流行りのものも興味ないし、外に出ても何も面白くないから家にいるし、欲しいものもないって言っていた。
確かにその通りっちゃその通りで、俺も別に喉から手が出るほど欲しいものなんて無いかもしれない。
ものを買うというよりも、体験とかに価値を感じるようになりつつあって、家で過ごす体験もまた1つの貴重な経験として思い出になるのかなーって思ったりしている今日この頃。
家で読書は最高の娯楽


俺は結構本を読む方で、定期的に色々な小説や伝記を読んでいる。
ただ、ここ最近読む習慣が無くなっていて、積読本が増えてしまっている。
家で読書は最高の娯楽だと俺は思う。
1冊大体800円ぐらいだし、図書館で借りればタダで読めてしまう。
かなりコスパの良い趣味だと俺は思っている。
小説を読んでたりすると、舞台が都内で、俺が知っている場所だったり、実際に存在するご飯屋さんが登場したりする。
都内でなんの変哲もない場所が、本を読むことによって1つの思い出の場所になったりするのも楽しいところ。
料理


俺はほとんど毎日自炊をしている。
1ヶ月のうち8割が自炊で、1.5割がお惣菜などの出来たものを買って食う、0.5割が外食って感じ。
ただ、自炊といっても特に凝った料理をする訳でもなく、サラダを簡単に作ったり、鶏肉を茹でたり焼いたりして食っている。
たまーに凝った料理を作る時があるんだけどやっぱり楽しい。
特にパスタを作っているととても楽しいし、美味い。
ただ、我が家には食器が全然なくて、基本はタッパーを使っている。
親からもらったコップとお椀、彼女が俺の家に置いていった陶器のお皿、あとはタッパーだ。
ここ最近、食器が流石に少ないなと思って100均に買いに行った。
ついでにザルも買ってしまった。
料理をするのだからもう少し最低限の食器があった方がいいよなと思いつつも、ずっとタッパーを使ってしまう。
取り扱いが楽なのだ。
対戦ゲーム(桃鉄)


ゲームもかなりコスパが良い趣味だと思う。
ここ最近やっているゲームはもっぱら桃鉄かスマブラで、大体家に彼女がいる時は桃鉄をやっている。
5000円ぐらいで休日のうちかなりの時間を楽しめるし、結構盛り上がるので良い。
毎週末の楽しみといってもいいだろう。
スマブラは基本一人でやる専用だけど、オンライン対戦は楽しいっちゃ楽しいんだけど、ストレスの方が大きくなることが多いので付き合い方が重要だ。
絵を描くこと


俺は絵を描くのが趣味で、ずーっとダラダラとここ数年描いていたりする。
まあ特に上手いとかではないんだけど、描くのが楽しいから描いてる。
元々はアナログで描いていたんだけど、消しゴムのカスが増えることで部屋が散らかるのが嫌、かつ時短を目的にデジタルイラストに移行した。
液晶タブレットはかなり高い買い物だったけど、俺の休日の外出の頻度を下げてくれたアイテムはこれと言っていい。
液タブを買ったおかげで、グッズ制作をしてみたり、デザフェスに出展してみたりと色々と活動の幅が広がったのは言うまでも無い。
かなり良い投資だと俺は思っている。




家での快適な時間を


てな感じで、30歳の俺が現状やっている家での過ごし方を紹介した。
これから年を重ねるにつれてどんどんインドアになっていくのを感じる。
ただ、もしかしたら今後超絶アウトドアになるかもしれない。
またみんなの家での過ごし方でおすすめがあれば教えて欲しい。
以上、ではまた別記事で。
-
未分類


【春夏ファッション】やっぱりこの小物が毎年欲しくなるんだよな。
-
未分類


【一人暮らし・観葉植物】インテリアとしての観葉植物を置いてみた感想
-
筆者コラム


【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-
未分類


【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-
筆者コラム


【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-
筆者コラム


【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-
筆者コラム


【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-
筆者コラム


【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-
未分類


【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-
筆者コラム


【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-
未分類


【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-
未分類


【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-
習慣・思考法


【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-
筆者コラム


【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-
筆者コラム


【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-
未分類


【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-
筆者コラム


【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-
人間関係・悩み


【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-
未分類


【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-
筆者コラム


【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-
筆者コラム


【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-
人間関係・悩み


【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-
筆者コラム


【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-
ファッション・美容


【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる













コメント