はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
VLOGにおける後悔の話


2026年2月9日。
雪が降った後で交通機関がかなり麻痺していたようで、電車など遅延が多かったようだ。
俺はあまり電車を使う機会が無いからまだ良かった。
というわけで、今日はVLOG撮影で感じた後悔の話をしていく。
今やスマホは必須のアイテムになりつつあって、誰もがスマホでさまざまなやり取りをしている。
写真撮影に加えて動画撮影も一般的になりつつあるので、今日はVLOGについて話をしていく。
結論 もっと早くVLOG撮影をしておけば良かった


俺のVLOG撮影における後悔は、もっと早く撮影をやっておけば良かったという点だ。
ここ3年ぐらいは意識的に動画を撮るようにしているんだけど、その前から動画撮影を意識しておけば良かった。
というのも30歳になった今、20代の若い時間というのは本当に貴重な時間だったんだなと思う。
今20代の人は色々な場面を動画に残しておいた方がいいと思う。
例えそれがキラキラした旅行の場面でなくても、日常の過ごしている風景とか、自分の姿とか、そういったものを残しておくほうがいいと思う。
俺らの日常はキラキラしたものが続いているというより、平坦な日常の方多いし、そう言った時間こそ記憶に残らないがちだ。
記憶に残せ無いような平日の過ごし方を残しておくと、あーこんなことしてたんだこの日は、っていう感じで将来の自分が楽しむコンテンツになり得る。
30歳になると、若い時の写真を見返すのが楽しくもあり、つらくもある。
自分の若々しい姿を懐かしめるだけのデータがあった方がいいから、なるべく多くの思い出を記録として残しておく方が将来の自分のためになる。
俺はここ最近VLOGを本格的に始めたけど、もっと早く始めておけば良かったと思っている。
動画撮影用の機材は高いけど安い


2年半前に動画撮影用のカメラとしてDji Osmo Pocket 3を購入した。
価格は諸々込みで10万円前後。高い。流石にガジェットに10万は高い。
と思っていたんだけど、確実にその金額をペイできるぐらいの使用はできてると思っている。
旅行時には確実にカメラを持っていくし、普段生活している光景を何気なく撮ったりしている。
記憶には残らないような会話とかも記録に残っているおかげで追体験することができる。
超絶ハイスペックなカメラは自分には不相応だけど、ある程度のクオリティが担保されているカメラは全然安いなって思った。
10万円で俺の3年分の思い出を残せたのなら、全然良い投資だったと思っている。
ただ、ジンバル型のカメラは非常に繊細で素人には取り扱いが難しいので次に買うとしたら


筆者が使用しているDji Osmo Pocket 3のAmazon商品リンクはこちら
ぜひ気になっている人はリンクから購入してくれると嬉しい。


写真と動画の合わせ技は最強


で、撮影をしていて思うけど、動画と写真を撮っておくのは最高の組み合わせだったりする。
動画はいちいち見返すために再生時間を調節したり、不要な部分や光景がどうしてもうつってしまいがち。
ただ、写真であればそのベストな瞬間を切り抜こうとするから、良い1枚が思い出にもなったりする。
俺の感覚としては、動画撮影はベースで回しておいて写真撮影をしたいスポットがあれば、スマホで撮るのがいいと思う。
そのほうが思い出の補正にもなるし、見返すときにやっぱり写真の方が楽だったりする。
てな感じで今日は終わり。
以上、ではまた別記事で。
-



【一人暮らし・観葉植物】インテリアとしての観葉植物を置いてみた感想
-



【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-



【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-



【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-



【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-



【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-



【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-



【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-



【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-



【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-



【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-



【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-



【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-



【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-



【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-



【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-



【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-



【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-



【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-



【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-



【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-



【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-



【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-



【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない













コメント