はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日は俺の日記的な感じで記事を更新する。
ぜひ暇つぶしにでも見てもらえたらと思う。
サラリーマンの出張はとにかく憂鬱だ


俺は在宅勤務メインのサラリーマンで、出社や移動時間というものがあまりない生活を送っている。
そんな中でたまに発生する出張がとにかく苦しくて仕方ない。
普段デスクワークだから少しの移動で体力が持っていかれるし、なるべくなら出張はしたくない。
今回は最近の出張中に感じたことをとにかく書き殴っておく。
出張中の移動時間の空虚さが苦しい


俺は移動時間がとにかく苦手だから、会社に鬼のように近い場所に住んでいる。
前職時代でもそれは同じで、徒歩10分圏内の場所に住むようにしていた。
移動時間が嫌いな俺なのに、出張が入るとマジでつらい。
片道1時間ならまだ耐えられるけど、2時間半くらいの出張先もあって、一番遠い場所だと片道4時間ぐらいかかる。
4時間にもなってくるとマジで時間の空虚さがやばい。
あれ。俺何やってんだろ。こんなに離れた場所に無感情で向かってる意味って何?って自分に問いただす時間が発生する。
マジで苦しい。
旅行のために4時間移動するならまだ楽しみやワクワクがあるからいいよ。
でも仕事のために移動4時間ってかなりきつい。
仕事の内容が辛いとかじゃなくて、単純に移動だけで何も生み出さない時間が4時間も発生すると思うと辛くなるんだ。
移動中は乗り物酔いするから何もできないし。
出張先で初めて外食してみた


という愚痴も色々思いながら過ごしているけど、働いている以上出張は避けられない。
そんなある日、4時間以上の空虚を過ごして少し早めに出張先の最寄駅についた。
いつも4時間の移動となると前泊が発生するから、夜中にホテルに到着して寝るだけみたいな感じだった。
けど、珍しく17時ぐらいに出張先の土地に到着。
せっかくならその土地の食べ物を食べてみようと思い、適当にラーメン屋に入る。
期待はもちろんそこまでしていない。
ラーメンも別に頻繁に食べるわけじゃないし、好物ってわけでもない。
結論、うまい。
というか、沁みる。身と心に沁みた。
なんつーか、出張=長時間移動=辛いっていう脳内変換になっているから、その土地のことをフラットに見ることができなくなっているんだなと実感した。
単純にその土地の食べ物、料理を食べて美味しいと感じる。これってかなり幸せだなと思った。
仕事を通じてでしか来なかったかもしれない場所に、こうして来てその土地の料理を食べることになんとなく幸せを覚えた。
いいね。あまり外食も普段しないから、ラーメン自体が新鮮だし、出張先の土地という普段と違う環境も相まって、より美味しく感じた。
いいね。ご当地らーめん、うまい。
仕事で別の土地に行くのは尊いことだ


仕事でこうやって楽しみを見出すのは、後々振り返った時に良かったと思うんだと実感した。
実際に前職で行ったことのあるお店とかは結構思い出深い。
ああ、営業して疲れた体で食べたあそこの鴨そば、うまかったなって今でも思う。
なんなら営業中に休憩と称して結構いろんなお店に行った。
海沿いのお惣菜が旨い弁当屋さんを今でも覚えているし、もちろん今でもたべられるなら食べたい。
ただ、もう仕事も変わって住む場所も変わったから、なかなか行くことはできない。
こんな感じでひっそりと自分の中に仕事の中にも幸せを見出すのはいい思い出の1つだろうと思う。
営業サボって飲んだあそこのコーヒー、美味かったな、、、。
まとめ 幸せは小さいところをとりあえずみとけ


以上、俺はこんな感じで割といろんな日常に幸せを見出せるタイプの人間で、結構コスパはいいと思っている。
風呂に入るだけで幸せだし、ジムで体を動かせるのも幸せ。
少し辛いときは、自分の今ある当たり前を見直してみると案外幸せってあるのかもしれない。みつを。といった感じで今日は終わる。
また明日からも頑張ろうな。
以上、ではまた別記事で。
-
未分類


【一人暮らし・観葉植物】インテリアとしての観葉植物を置いてみた感想
-
筆者コラム


【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-
未分類


【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-
筆者コラム


【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-
筆者コラム


【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-
筆者コラム


【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-
筆者コラム


【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-
未分類


【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-
筆者コラム


【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-
未分類


【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-
未分類


【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-
習慣・思考法


【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-
筆者コラム


【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-
筆者コラム


【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-
未分類


【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-
筆者コラム


【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-
人間関係・悩み


【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-
未分類


【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-
筆者コラム


【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-
筆者コラム


【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-
人間関係・悩み


【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-
筆者コラム


【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-
ファッション・美容


【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-
筆者コラム


【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない













コメント