はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
ゆるく禁酒をしていたので簡単に話す


2026年1月25日。
今日は日曜ということで週末っぽい記事を書いておく。
土曜日はスーパーに行ったのみでほとんど家で過ごした。
ゆっくりとご飯を作ったりつまみを作って飲んだりとかなり充実した休みとなった。
なんだかんだ1ヶ月半ぶりに酒を呑んだのでその感想を書いておきたいと思う。
結論 酒が合う飯はある。ただ頻度は少なくて良い。


俺の結論としては、酒が合う飯があるっちゃあるんだけど、頻度としては2ヶ月に1回程度で良いって感じ。
土曜日は少し手の込んだ飯を作ろうということで、豚の角煮を時間をかけて作った。
豚の角煮といえばおつまみにもってこいすぎて、酒の誘惑に勝てなかった。
ビールを1ヶ月半ぶりに飲んだけど、角煮に合うねーー。
めちゃくちゃうまい。
角煮を作ろうと思うとかなり時間がかかる。
トータルで多分1時間ぐらいかかったかな。焼いたり煮込んだりの時間がかかる分、作り終えた後の達成感と味は最高に沁みる。
ほろほろの豚肉は噛むたびにあまじょっぱいタレの味と肉汁の濃厚さがたまらなくて、それをビールで流し込むとぶっ飛ぶ。
合法的に快楽を得られる方法としてこれ以上のものはないわ。
こういった酒のアテになるような食事をすること自体も久々だからよかった。
ただ、酒を飲むのは2ヶ月に1回ぐらいでいいわ。
相変わらず次の日には体が痛いし眠りは浅い。
毎日酒を飲むと健康にも悪いし脳も働かないので、ちょうど美味しく飲める期間が2ヶ月ぐらいかなーと思う。
ただ、今月はあと1回のむ機会があるのでその際は楽しもうと思っている。
酒を飲むと金が減るのは確実


あと、節約という観点で言っても酒はマジで金がかかるわ。
酒自体を飲むことに加えておつまみやらお菓子やらを買いがちだし、次の日には怠さで動けなくてウーバーとか出前をしてしまったりするケースが多い。
酒自体は安価だけど、その分他のことに金を使う機会が多いから酒を飲みすぎると絶対に金は貯まらないなって思った。
毎日のように習慣で飲酒している人が多いと思うけど、ほんと体調悪くならないのだろうか?
俺は1日でも飲むと次の日のコンディションがかなり悪くなってしまって、2日連続とか絶対に無理。
2026年、飲酒回数は1回、呑んだ本数はビール300mlと焼酎のソーダ割り4杯


で、具体的にどの程度酒を飲んだかというと、ビール135ml、焼酎のソーダ割りが4杯といったところ。
ビール135mlについては良くスーパーで売ってるめちゃくちゃ小さいサイズのビールだ。
あれ初めて飲んだけどいいね。
350mlの缶がここ最近重い。500mlなんて飯が入る隙がないぐらい腹に溜まる。
135mlのサイズであれば、ビールの一口目の旨さ+アルファで終われるからよい。
しかもサイズ的にもすぐ飲めるからぬるくならないし。
あとは焼酎のソーダ割り4杯程度。
キンミヤの安い焼酎を割って飲んでいる。しかもかなり少なめ。
酒の量自体も全体的に減少傾向だわ。
確実に飲めない体になってきているけどそれはそれで良い。
酒を飲んで記憶が薄れるのが辛い


酒を飲むことで記憶が混濁することはよくあると思う。
俺は30代になってこれがより辛くなってきた。
酒を飲んでいた時の時間を覚えていないということは、俺の人生にとって記憶として定着する時間ではなかったということだ。その場だけの快楽は満たせても、後々振り返った時に何も残らないのであれば意味がない。
それだったら美味しいご飯を食べた思い出を残すために酒を飲まないのは大いにありだなーと思う。
むしろ飲まない方が味を覚えてられたりするから良い。
1ヶ月半酒を飲まなかったけど、多分俺は酒辞められるわ。
ぶっちゃけ不要。
てな感じで終わる。
以上、ではまた別記事で。
-



【Tohjiラストライブレポート】セトリ紹介・Mall Tape3をメインに展開
-



【30代・趣味】ジョギング・マラソンを始めてみるよ
-



【30代・趣味】カメラにハマったらヤバそう、新しいカメラが欲しい
-



【ファッション】流行は周るし自分の好きなスタイルも周る
-



【30代メンズの美容】定期的にやってくる美容強化月間
-



【30代男性週末】ロン・ミュエク展行って服みてナイトパーティ
-



【美容施術・30代男性】フォトRFを1年ぶりにやってきたよ
-



【ブログ方針】伸びる記事と伸びない記事について
-



【30代・物欲】買い物の失敗ってこの年齢になるとマジで減ってくる
-



【趣味・30代】新しい趣味としてカメラを検討している話
-



【30代・ファッション】30代だからこそモードが似合うと思った話。ギャルソン、マルジェラ、ジュンヤ、ラング
-



【昼寝展・ナマ漫】好きなことに純粋に向き合ってみると良いことがあるのかも
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身












コメント