毎日更新:2024/11/20 新着記事UP 新着記事リンクはこちら

【家具】1K7畳一人暮らしで電動ソファを導入するのを辞めた話

  • URLをコピーしました!

広告

・1Kで最適なソファのサイズってどのぐらいの大きさなんだろう、、?

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
ソファが気になって朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて。

・1K7畳の部屋に電動ソファを置かない方がいい理由

本記事も俺の実体験をもとに紹介していく。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

電動ソファを検討してたけどやめた

以前記事にしていた通り、1K一人暮らしで生活していて、電動リクライニングソファを導入することを検討していた。
ただ、結論としては導入を見送った。無念。

CRASH GATEという家具屋の電動リクライニングソファを買うかどうかかなり考えに考え抜いた。
これ以外の電動リクライニングソファは全然かっこよくないしハマらなかった。

今回はなぜこのソファの導入を見送ったかを紹介していくとともに、俺の家具に対する考え方も紹介していきたいと思う。
じゃあレッツゴー。

目次

この項からは電動リクライニングソファを買う前に検討したデメリットを紹介する。
一目見ると、”とてもリラックスができそうでいいソファだ”と思ってしまうけど、バイアスに引っ張られないようにデメリットも検討してみた。

デメリットが多すぎて俺の中で結論を見送ったと言っても過言ではない。

これが一番の障壁だったと言えるけど、電動ソファはとにかくでかい。
小さいサイズのものでも、横幅160cm以上を超えてくる。
無理。デカすぎて俺の部屋に置いたらソファが大部分を占める。

快適に過ごすための居住空間を確保したいのに、ソファが俺の部屋を陣取ってしまっては元も子もない。
実際に俺の家の寸法を測ってみたけど、生活する上で必要最低限の動線が確保できない恐れがあるからやめた。

部屋にいるのに移動に窮屈な思いをしたくない。

電動ソファはデザインがダサいのが多め。
安い電動ソファだと、チープ感が強すぎてみてられない。
かと言って高いブランドのものだと高すぎて手が届かない。

唯一値段もお手頃、かつデザインも気に入ったものがCRASH GATEの電動リクライニングソファだった。
ただ、最低でも2.5人掛けサイズで、俺の部屋には流石にデカすぎ。

ダサいのを使うのもやだし、選択肢が少なすぎ。

電動リクライニングソファはとにかく難しい。
そもそもニッチな商品だからか、家具屋もそこまで電動リクライニングソファを取り扱っていないし、取り扱っていたとしてもサイズが大きいorダサいor値段が高すぎ。と言った具合だ。

電動リクライニングソファは高い買い物になるから、気に入ったものを買いたい。
ただ、そもそも選択肢が少なすぎるから、最適解というよりも妥協点を探すしかなくなってしまうんだ。

これらが電動リクライニングソファのデメリット。

そもそも今回、俺がソファを買う際に検討していたのが、サイズは2.5人掛け、電動リクライニング付きというものだった。
検討していたけど、サイズがまず間違っていた。

一人暮らし1K7畳の部屋で、2.5人掛けはデカすぎ。
俺の部屋に人が入る機会なんてほとんどないんだから、そんなにでかいサイズのものを用意してどうする。

2.5人掛けのソファがいいなと思った理由は、最悪ソファで寝転がれるから。
と思っていたけど、俺には寝転がる最適な場所であるベッドがある。

ソファで寝転がる必要はない。
ソファはあくまでも読書、コーヒー、食事といった形で俺一人がリラックスできる環境と場所であれば全然良い。
寝転がりたい時はソファじゃなくてベッドでいい。
考え方を変えることによって2.5人掛けソファは不要であると結論に至った。

というわけで俺の部屋には電動リクライニングソファは導入しない。
改めて俺が欲しい、買うべきソファは、1.5人掛けぐらいの小さいサイズのものなんだなと改めて実感した。

このおかげで他のソファも見ることができるし、無駄に大きいサイズのソファを買って無駄金を失わずに済んだ。
でかい買い物だからこそ慎重に検討するのもたまには必要と思った次第。

ぜひ参考になれば幸い。
では、また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次