はい。
みんなお疲れ。
Amiです。
今日は週末ということで、俺の持論、最近思ったことを書いていく。
最近涼しくなったね。
いつの間にか9月も終わりを迎えててやばすぎ。
9月の記憶が何もない。
他人をごちゃごちゃ言うほど、努力してんの??


最近思うところ。
誰かの粗探しばかりしているやつって、マジで暇なやつしかいないよな。って思う。
俺は他人の悪口や陰口だけで終わる飲み会が死ぬほど嫌いだし、友人から電話でそういう話をされるのも嫌いだ。
そうい言った話題が嫌いな理由は無駄だから。
話終わった時に何も残らない。
無駄な会話すぎるし、他人のことなんか放っておけよと思う。
暇なやつほど、他人の悪口や粗探しをする。
そんな奴ほど、何の努力もしてねーって話だと思う。
俺が最近思うところを書いていく。
他人の粗探しほど無駄な時間はない


俺が実際にこの記事を書いてて、体験談を思い出しながら今書いているけど、それだけで胸がザワザワする。
他人の粗探しほど無駄な時間はないと思う。
自分がもし熱中していることがあるなら、それに対して努力や行動をするはずだと思う。
自分の人生なんだから、自分を生きろよ!お前!と言いたくなる。
てか、クレームも含めて、他人の粗探しは自分にとって何の得もない。
相手に対して意見を直接言うなら、相手と自分の関係を良好に保つために必要かもしれない。
ただ、陰口を言ったりするのはマジで時間の無駄。
相手を改善することもできないし、その瞬間だけ少し言った気分になってすっきりするだけ。
マジで人生においてこれ以上無駄な時間はないと思う。
他人の悪口しか話題にない人は、自分に魅力がないとアピールしているのと同じ


俺の友人でも、よく他人の陰口ばかり言うやつがいるけど、マジで無駄。
てかそいつ自身に魅力や夢中になれるものがないから、他人のことしか話せないんだろうなと思う。
大して何も行動していないやつに限って、人の行動をとやかく詮索したり、文句を言ったりするものだ。
俺も勿論人間だから、ストレスが溜まったら人のことを言ってしまうことはある。
けど、会話の大半がそれだと相手にも不快感を感じさせるし、何より話ていてお互いがつまらなくなっていく。
他人の粗探しは、クセになっていく。生活全体にストレスがかかる。


というか、他人の悪口ばかり言っている奴って、なんか負のオーラがあるなと思う。
全てにおいてイライラしているし、知らない赤の他人にさえイライラしている。
マジでなんでお前そんなにイライラしてんの?って聞きたくなる。
こういう人って本当に幸せなのか?って俺は感じてしまう。
だって毎日毎日なんて退屈で平凡な日々のはずだ。
そんな日々を、楽しく過ごすもイライラして過ごすも自分次第だろう。
誰もお前の日常を彩ってくれないし、誰もお前の日常を変えてくれないぜ?って思ってしまう。
お前が日々イライラしているのは、誰のせいでもない、自分自身のせいだぜって話。
いちいち他人の粗探しばかりしてないで、少しは空の綺麗さとか、風の気持ちよさとか、街のパンの匂いとかをかいでちょっとの幸せを噛み締めた方がいいと思う。
人生は退屈だから自分で彩りを加えるしか他ないんだ。
お前、夢中になれることねーの?


てか、そもそも他人のことってどうでもよくね?
自分の人生において大事な人なんて少ししかいないんだし、自分の人生は自分のものだよ。
夢中になれることねえの?って思う。
自分が夢中になれることが1つでもあれば、それだけで人生は華やかになると思う。
そんな大それたことじゃなくていいんだよ。
散歩、家事、部屋の掃除、料理、美味しい外食を食べる、コーヒーを味わうとか。
そんなものの1つにだけでも、目を向けて生きていければ、全然華やぐと思うんだけどな。
俺の場合は、ブログや創作活動が楽しいから夢中になって続けている。
誰に何を言われても、俺はこのブログを書くし、自分の好きなことをやる。
それが自分と他人を大切にする第一歩だと思うからね。
まとめ 携帯置いて散歩でも行ってきて


とりあえず、暇だから他人の粗探しをしてしまうんだよな。
じゃあ、一旦携帯でも置いて、外散歩してきな。
暇だから無駄なことを考えてしまうんだよな。
だから、とりあえず散歩してみてほしい。
何も考えず、散歩だけに目を向けるって結構な集中力がいるし、結構外を歩くと色々な発見があって楽しいから。
そこからまずはやってみてほしい。
以上、とりあえず週末だからゆるく更新。
少しでもお前が粗探しをやめるきっかけになれば幸い。
-
筆者コラム


【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-
未分類


【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-
筆者コラム


【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-
筆者コラム


【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-
筆者コラム


【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-
筆者コラム


【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-
未分類


【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-
筆者コラム


【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-
未分類


【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-
未分類


【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-
習慣・思考法


【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-
筆者コラム


【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-
筆者コラム


【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-
未分類


【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-
筆者コラム


【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-
人間関係・悩み


【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-
未分類


【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-
筆者コラム


【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-
筆者コラム


【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-
人間関係・悩み


【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-
筆者コラム


【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-
ファッション・美容


【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-
筆者コラム


【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない
-
筆者コラム


【ブログ運営、継続の飽き】何を発信すれば良いのか分からなくなってきた話













コメント