毎日更新:2024/11/20 新着記事UP 新着記事リンクはこちら

【都内一人暮らし】渋谷に住もうとしていたけど辞めた話

  • URLをコピーしました!

広告

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
週末はいかがお過ごしでしょうか。
今日もゆるく記事を更新していきたいと思う。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

転職を機に渋谷に住もうと思っていた

日本で最も人が多いといっても過言ではない街、渋谷。
俺は転職を機に渋谷に住もうとしていた。

ただ、結論としては渋谷に住むことはやめた。
若者の街として君臨し続ける街になぜ住むことを辞めたのか、またその理由について紹介していきたいと思う。
ぜひ少しでも参考になれば幸い。

目次

高校生の頃からよく渋谷で遊んでいた。大学の時も、社会人になってからも渋谷はよくいく街で、俺の遊び場所であった。
とりあえず渋谷集合で。というセリフを何度言ったことかわからない。

いつも遊ぶ時は渋谷だったから、じゃあ転職を機に渋谷に引っ越してしまおうかとずっと考えていた。
とりあえず暇な土日は渋谷に行っていたし、何もせずブラブラと街を歩いていた。

都内に引っ越すのなら、東京の中でも大都市中の大都市の渋谷に引っ越してしまった方が、俺の遊びや経験としてもいいのではないかとずっと考えていた。

俺は通勤がめちゃくちゃ嫌いだ。
なぜ会社に行くためにわざわざ貴重な1日の時間を割かなくてはいけないんだとずっと考えていた。

だからこそ、俺の中で住む場所は会社の近くというのが優先度が高かった。
リモートワークがメインの仕事ではあるけど、いうても週に2回は出社しているし、だったらその移動時間を無駄にすべきではないと考えて会社の近くに住むことにした。

俺の中で渋谷に住むことよりも、1日の中でフリーな時間を確保する方が優先度が高かった。

転職が決まってから、時間があったからずっと住む場所を考えていた。
結果として俺の中で、1日の時間の優先度の方が高くて、会社の近くに住むことにした。

都内に引っ越してきて、渋谷も何度も行った。
ただ、改めて都内に引っ越して感じたのは、渋谷って何もなくね?ということだ。

もちろん服屋や、商業施設やカフェ、ご飯屋さんも飲み屋も沢山ある。
けど、普段俺が渋谷で行く場所といえばパルコとカフェぐらい。
飯も別に一人だと食わない。

普段ぷらぷらと歩いているけど、何もない街なんだなと実感した。
というより、何かを求めて渋谷に行くのは間違っている。

行ってみてもいつもと同じ人混みがあるだけで、別に大したものがあるわけでもない。
そりゃ10年以上渋谷で遊んでたら行く場所もなくなるわ。

刺激もないし、惰性で渋谷に行っていたことに改めて気づいた。

今でも渋谷は好きだ。
けど、なんとなく自分の中で渋谷を歩いている自分に違和感を感じ始めた。
なんというか、街全体、歩いている人全体が若く感じる。

老いた証拠なんだなと感じる。
明らかに3年前と比べて自分が渋谷にいること自体に違和感を感じるようになってきた。

若さを保つことはいいことだけど、街自体に活気があり過ぎてぶっちゃけ疲れる。
そこまで気張らないでいいって言うか、もう少し自然体でいたい。

渋谷はギラギラとしたエネルギーがあるのがいいところだけど、住むとなると少し疲れが溜まりそうだし、何より俺自身が渋谷とマッチしなくなってきている(気がする。)

今住んでいるところは渋谷からは少し離れているけど、概ね満足している。
人もそこまでいない街の割に、アクセスは最高。

チャリがあればありとあらゆる場所に移動することができる。
自分的に今住んでいる場所はすごく気に入ってて、渋谷に住まなくてよかったと改めて思う。

とりあえず、今日思うところを書いた。
少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次