はい。みんなお疲れ。
Amiです。今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
TVって一人暮らしにいるの?

2026年3月27日。連休明けの仕事は辛いなーって思ってたらいつの間にか金曜になってた。やばい。まだ月曜ぐらいの感覚なのに時間が過ぎるのが早くて怖い。今日は、引っ越しや新生活が多くなる4月に向けて、TVは必要かどうかという点で話を進めていく。
TVは要らない

俺の結論としては、一人暮らしにおいてテレビは不要だと考えている。なぜなら、テレビは情報取得手段・コンテンツとして非常に弱くなっているから。それぞれの理由について話をしていく。
情報取得手段はテレビ以外が優秀

もう当たり前の話ではあるんだけど、情報取得手段としてTVは微妙。TVをつければもうどうでもいい日常の裏技とか生活ライフハックとかが垂れ流しされてるけど、そんなものをみても基本的に生活は改善しない。情報はむしろネットとかで自分で探す方が楽だし、今や疑問があればチャットGPTに聞いて解消できる。偏った情報しか流さないテレビは不要であると8年間のTV無し生活で実感した。
コンテンツとしてのTVは微妙すぎ

今やTVのコンテンツ自体が興味ないし、面白いと感じなくなってきた。水曜日のダウンタウンぐらいしか面白いと思う番組は無く、他は全て微妙。思い返してみると、どうでもいい芸能人がどうでもいいクイズにどうでもいい景品を求めている様を眺めているのは謎な時間すぎた。
あと、懐かしヒットソングメドレーとかもやめて欲しい。自分の聴きたい曲は自分で勝手に聴くからわざわざまとめなくて良い。1年間で何回懐かしヒットソングメドレーをやるんだって話。毎週のように聴いてたらそれはもはや懐メロではなかなってくるのではないだろうかと思う。
TVがなくて困ったことが8年間で1度もない

思い返すと、8年間TVを持たない生活を続けたけど、困ったことが1つもない。ニュースとか地震速報はXやネットで調べれば詳細がすぐに出てくるし、わざわざ高い金をかけてTVなんて買う必要が無かったのだなと改めてこの8年で実感した。思い返すと学生時代もTVは持っていたけど、ほとんどつけることは無かったし、DVDを見る時ぐらいしか使うことは無かった。
新生活でTVを買いたいと思っている人はもう一度考え直してもいいかなと思う。無駄に金と時間を使うよりももっと有意義な時間の使い方があるのでは無いかなと、思ったりする。以上、ではまた別記事で。
-
【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-



【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-



【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-



【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-



【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-



【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-



【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-



【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-



【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-



【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-



【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-



【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-



【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-



【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-



【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-



【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-



【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-



【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-



【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-



【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-



【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-



【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-



【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない
-



【ブログ運営、継続の飽き】何を発信すれば良いのか分からなくなってきた話











コメント