あけましておめでとうございます!毎日1記事投稿 2026年1月26新着記事UP 新着記事リンクはこちら

【やりたい事を見つけるため】やるだけ無駄と言ってあらゆる事を突き放すな

  • URLをコピーしました!

広告

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。




やりたい事探しについて

2026年1月26日。
とにかく寒い。タイピングの音しか聞こえない空間がまた更に寒さを加速させているような気さえする。
足は痛いし手はかさつく。てな感じで今日も記事を更新する。

みんなは今年の目標を覚えているだろうか。
俺はもう忘れかけていた。
人の目標なんてそんなものだし、やりたいことなんて見つからないのが正直なところ。
今日はやりたいことを探すために。というテーマで話を進めていきたいと思う。

目次

まず、俺の結論からだけどやるだけ無駄と言って何事も否定をして行動を全くしないのはNGだと思っている。
この記事を読んでいる人の大半がやりたいことなんて無いはずだ。
やりたい事を貫け、とか、やりたいことがないなんて時間が勿体無いとよく目にする機会が増えたけど、やりたいことは行動をしていく中で生まれていくものだ。
生まれた瞬間にやりたい事なんて考えつくはずもなく、日々生きていく中で思考と行動を重ねることでやりたいことが出てくる。

というより、何かしら行動を起こしてみた結果、自分はやらないこと、やりたくないこと、やりたいことの判断がつくもので、最初から全てに対して拒否をしていたら何も始まらない。
やりたい事をやれ。というブームに対して俺は、やりたい事、やりたくないことを考えるためにとりあえず動いてみるスタンスは持っておけって事を前提に伝えておきたい。

やりたい事とは行動をして得られた結論の連続だと思っている。
現状楽しいと思っていてやっていることも、いつか飽きてしまう時がくる。
それはつまり、そのやりたいことの形が変化したのであって、自分の受け取る結果が変わったということになる。

例えば、毎週末のみに行って夜通し遊んでいたサラリーマンが、いつしかその遊びの虚しさに飽きてしまい、オールや深酒といった行動を慎むようになったケースなどだ。
これはやりたい事を続けていった結果得られた結論で、この結論から更に波及して新しい考えや思考が出てくるものだ。

夜通し遊んでいた週末の空き時間を読書に回すことで知識を得るとか、隙間時間を使ってジムに行くとかね。色々と行動を継続することで新しくやりたいことは出てきたりする。

自分は何も興味がないっていう人は、好きなことではなく嫌いなことに目を向けると新たな視点が生まれるかもしれない。
例えば俺の場合だと、大人数より少人数、少人数より個人の時間が好きなタイプだ。

ここで大人数で集まって開催される飲み会は苦手だから行きたくないけど、一人で気になったバーに行ってみる、とか、一人で美術館に行ってみる、といった感じで、嫌いなことの真逆に位置した行動から好きなことを探す手掛かりになったりする。

てな感じで、みんなもぜひこの記事を参考に、好きな事を見つけてみてくれたら嬉しい。
以上、ではまた別記事で。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次