この記事を読むと下記について学べます。
・ジムに定期的に通わないor運動習慣が無い人が陥りがちな悪習慣
・運動の重要性
・筆者が体験した2週間ジムに行けなかった際の感情
運動習慣。
この言葉を聞くと、自分のたるんだお腹が悲鳴をあげる人も多いはず。
運動は健康に良い。
わかっちゃいるけど続けられない。
そんな人が多いと思う。
なんだかんだで、俺はジムに3年前くらいから定期的に通うようにしている。
もちろん期間が空く時もあるんだけど、1ヶ月丸々ジムに行かないってことはここ2年くらいは無い。
2日に1回を目標にはしているんだけど、平均すると3日に1回は確実に行っているくらいのペースで通っている。
そんな俺が、タイトルの通り2週間ジムに行けなった。
理由と感情を含めて紹介していきたいと思う。
運動をしないと、こうなる。(実体験)
実際に、運動を全くしない状況が続くと、下記のような症状、習慣が現れ始める。
・朝の目覚めが悪くなる
→朝の生産的な時間をなくし、集中力と活力が減る。
・食事内容が疎かになる
→ウーバーイーツや、簡単に済ませられる高脂質で栄養が偏った食事になる。
・気分が滅入ってくる
→無駄に悩んだり、何をしたらいいかが分からなくなってくる。
・SNS時間が長くなる
→空いた時間にすぐスマホをいじり、短期的な快楽を得ようとする。
上記は俺が実体験に基づいて感じたこと。
マジで運動していない1〜2週間でこれら症状が現れ始める。
逆にいうと、運動習慣が無い人にとっては、上記が当たり前になりつつある人もいるかもしれない。
そんな人は、確実に運動した方がいい。
15分のスマホタイムより、絶対に15分の散歩の方が健康にいい。
運動した後とする前とで、気分の変化をぜひ体感してみてほしい。
そもそもなぜ2週間運動できていなかったか?
そもそも俺がなぜ2週間も運動が疎かになっていたか。理由は下記2点。
① 体調を少し崩していた(喉の炎症)
② デザフェスの準備に追われていた。
①については、そのまま。
11月に入って、低気圧や温度差の影響等で喉がやられた。
その前から、低気圧の影響からか、頭痛や倦怠感、眠気が尋常ではなかった。
10月、11月はマジで生活習慣が崩れた。朝活もあまりできなくて辛かった。
②は、デザフェスの準備に追われていた。
仕事が終わった後も、ジムに行く時間もなくデザフェス準備に追われて、運動をしている暇を創り出せなかった。
これら2つからジムに2週間ほど行けない期間が続いてしまった。
特に気温の変化による体調変化がきつい。
特に、11月は暑かったと思ったら急激に寒くなったりと、季節が俺の自律神経をとことんいじめにかかってきている。
体調が安定せず、正直具合も良くないような日々がずっと続いてしまった。
マジで、この時期はほんときつい。
寒くなるし余計に朝活するのが億劫になるけど、ブログに向き合うことで自分を奮い立たせる次第。
運動したら、こうなった
で、なんやかんや体調も復活&デザフェスも終わったので久しぶりにジムに行ってきた。
変化は下記にてそれぞれ紹介。
鬱感が消える
ジムに行ってきた後と前とじゃ、完全に気分が変わる。
簡単にいうと、ある程度の悩みはどうでも良くなる。
デザフェスが終わった後で、少し燃え尽きた感覚による鬱感があったんだけど、ジムに行ってそれが消えた。
むしろやる気に満ち溢れている。
運動は完全に自分のクリエイティブに必須だった。
だからこうして記事執筆にも向き合えている。
部屋の掃除を始めた
これも運動による影響かは不明だけど、自分の部屋を掃除し出した。
多分、運動をしている自分という、自己規律ができている自分を認識することが重要なんだと思う。
そのおかげで、他に手が届いていなかった部屋の整頓が進むようになった。
デザフェスの後でマジで散らかってたから、相当効果を発揮したように思える。
自分の内省に時間を使うようになる
運動をすることで、脳がクリアになり、自分の意識や考えがはっきりとまとまってくる。
そこで、自分の考えをまとめるために内省に時間を使うようになる。
俺自身、日々の内省として、モーニングページっていう習慣を取り入れているんだけど、マジでおすすめ。
俺はここ3年ぐらいは継続して、このモーニングページを朝に必ずやっている。
参考図書は下記の、”ずっとやりたかったことを、やりなさい。ジュリアキャメロン作”という本だ。
俺の人生を大きく変化させたと言っても過言ではない本だ。
今後またおすすめで記事に紹介していきたいと思う。
自分の思考を整理するのにもってこいの習慣だから、ぜひ取り入れてみるのをおすすめする。
運動をすることで、自分の内省の時間にも集中できるようになった。
誘惑に打ち勝ち、クリエイティブの方に向き合える。
これも運動をしたことで、自分に向き合う時間が作れた。
ということは、無駄な誘惑に時間を左右されなくなるんだ。
例えば、甘いお菓子や、無駄にみてしまうポルノ(男性特有かも)、お酒、SNSなどだ。
これらは時間をマジで使うし、しかも依存性がある。
これらは運動によって解決できる。
自己規律の感覚を味わうことで、これらの欲にブレーキをかけて、自分の本当に取り組みたいことに対して向き合えるようになるんだ。
現に、俺もジムに行って帰宅した今、こうやって記事を書いている。
マジで記事の執筆が進む。
俺の運動習慣(おすすめ)
最後に俺が行っている運動習慣を簡単に紹介。
・朝、昼、夜の散歩/軽いストレッチ(約20分程度)
・2日に1回のジム(有酸素/筋トレ)
ジムに行くのは少しハードルが高いかもしれないから、散歩がマジでおすすめ。
この習慣もここ2年くらいほぼ欠かさずやっている。
特に朝はマジでおすすめ。
目覚めが違うし、仕事に対しての集中力や1日の活力が全然違う。
俺も朝の散歩・ストレッチは欠かさないようにしている。
ちょっとでも運動するきっかけになってもらえれば幸い。
以上、ジムで脳がスッキリした状態で記事を残しておきたかったから執筆。
ぜひ、少しでも運動習慣を取り入れてみようというきっかけになれば幸い。
では、また他の記事で。
コメント