はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
観葉植物について話をしていくよ


2026年3月28日。
そろそろ新生活が始まる時期ということで、今日はインテリアとしての観葉植物について話をしてく。
俺は学生の頃から社会人に至るまで3回の引っ越しをしているんだけど、その中で毎回部屋には何かしらの植物を置いてきた。
俺が考える観葉植物のインテリアとしての意味とかを話していく。
観葉植物は管理がだるい。けど日常を時間を感じるのには良いかも。


まず、結論として観葉植物は大変だ。
一応生きているものだから水やりとか温度、日のあたり方とかに気を配る必要があって、気を抜いてしまうとすぐに枯れてしまう。俺も枯らせてしまった観葉植物は多い。
基本は管理が大変だから、インテリアとしての優先順位は低いと思う。
ただ、俺は日常の小さな時間を楽しむには観葉植物はいいなと思っている。
しっかりと水やりをしたり日に当てるようにしていると、いつの間にか葉っぱや木が成長していることに気づいたりする。
俺らの日常は慌ただしく、常に何かを消費するように仕組まれた世界に飛び込んでいるんだけど、植物はそういったうるさい環境のシャットダウンに最適。
記憶に残らない日常を過ごしているけど、その中でも植物が少しずつ成長しているということは、自分も何かしらで時間と経験を積み重ねているんだということに気づくことができる。
まあ割とこじつけ的な意味だけど、俺は植物の葉っぱが大きくなったりするのを見ていると結構幸せな気持ちになれる。
そんな感じで、まずは難しくない安い観葉植物を買ってみて、自分に合うのか、合わないのかを検討してみた方がいいと思う。
あと、俺は造花とかフェイクグリーンを置く必要はないと思っている。
植物は生きているからこそ、その成長を見守ること、その時間を大切にすることに観葉植物の意味があるのであって、単純な部屋の色物として置くのであればフェイクグリーンではなくグリーンの置物とかを買った方がいいと思う。
フェイクグリーンはただホコリをかぶるだけの何の意味もないものだと俺は思っている。
てな感じで以上、ではまた別記事で。
-
未分類


【一人暮らし・観葉植物】インテリアとしての観葉植物を置いてみた感想
-
筆者コラム


【新生活・一人暮らし初心者】テレビって必要?8年間テレビ無し生活の実体験。
-
未分類


【老害・痛い人】30代のNG行動。これやってたらやばい人認定。
-
筆者コラム


【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-
筆者コラム


【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-
筆者コラム


【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-
筆者コラム


【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-
未分類


【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-
筆者コラム


【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-
未分類


【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-
未分類


【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-
習慣・思考法


【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-
筆者コラム


【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-
筆者コラム


【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-
未分類


【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-
筆者コラム


【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-
人間関係・悩み


【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-
未分類


【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-
筆者コラム


【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-
筆者コラム


【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-
人間関係・悩み


【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-
筆者コラム


【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-
ファッション・美容


【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-
筆者コラム


【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない










コメント