毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

2024年版 今年やらないことリスト

  • URLをコピーしました!

広告

・2024年始まったけど、今年の目標を既に忘れてきた。。
・今年はいい年にしたい!1月をいいスタートにしていたい。。
・自分の時間を増やすために集中すべきことはなんだろう、、

はいみんなお疲れ。
Amiです。
やりたいことが多すぎて朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。

本記事を通じて理解できることは下記

この記事を読むことで理解できること。
・2024年にすべきではない無駄な行動
・自分の集中するべき時間とタスクの振り返り
・時間を増やすために必要なこと

俺の実体験等も含めながら無駄だと思うこと、やらないことをリストUpしていきたいと思う。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

やることリストより、やらないことリストを優先させろ

俺らの時間は24時間しかない。
今時幼稚園生でもこんなこと理解できているだろう。

時間は有限だからこそ、自分が過ごす時間は充実させて生きたいのが本音。
俺らはどうしても、人生を充実させるために、”やることリスト”を作ったりするけど、それは間違い。
正確には間違いというより、先にやるべきことがある。

それが、やらないことを決めること。
なぜなら、やりたいことをするためには時間が必要。
そのためには、不必要なことに対してきっぱりとNOと自分の中で決めることが重要なんだ。

故に、やらないことリストを決めることによって自分の時間を生み出し、その時間の中でやりたいことをするべき。
俺の実体験や実感をもとにして、俺自身の今年やらないことリストを決めていきたいと思う。

目次

酒。俺は飲むのが好きだ。
ただ、最近はマジで酒が弱くなってきている。
年齢とともに少しずつ身体が酒を受け入れなくなってきているのを実感する。

ここ数日前にも酒を飲んだけど、やっぱり後悔した。
俺は、酒を一度飲み始めると、量を飲んでしまうタイプなんだ。
どうしても理性で酒を止められなくなってしまう。

故に、数日前に酒を飲んだ時も案の定飲みすぎた。
結果として、次の日には二日酔いだし、眠りが浅かったことで体調を崩す。
1週間微妙に体調が悪いみたいな日々を過ごしていた。

マジで、酒を少しでも今年はやめる必要があるなと感じた次第。
俺の貴重な1週間が、酒を1日飲んだことによって潰れてしまった。

1日の酒は、1週間のルーティーンを崩すものだと認識した。

最低でも1、2ヶ月に1回程度で酒はいいなと感じた。

これも昨年に引き続き。
過去の関係については、もう正直そこまで会う必要もないなと感じている。

過去に少し顔見知りだった人の集まりとか、結局行っても自分的には疲弊してしまうだけだなと気づいた。

友人関係も然り。
無駄に漫然と会い続けたり、連絡をとり続けてもいいことは何もない。
ある程度友人とは今後も距離を取っていく次第。

人間関係に嫌気が差しているとかじゃなくて、自分自身が本当に行きたいか行きたくないかというシンプルな問いに素直に答えていきたい次第。

俺は家事が嫌いだ。
整理整頓も苦手だし、皿洗いや洗濯、風呂掃除もマジで苦手。
料理だけは唯一と言って良いほど好きだけど、他は嫌い。

料理は美味しいご飯を食えるけど、他についてはマジでやるメリットを感じない。
故に、家事を最小限にするための努力を惜しまない。

食洗機、本棚を購入、服の断捨離など、徹底して行っていきたい。
あとは家事代行サービスなんかも積極的に利用していきたい。

俺のやりがちなパターン。
何だかんだ割と決める時はスパッと決めることが多いんだけど、決断が遅い時が多い。
特に、何かを購入するときにこの習性が発生する。

本当は欲しいし必要な家具、家電をずっと買うのを悩んでたり、マジで何の意味があるんだっていうぐらい時間の無駄。
むしろ悩んでいるというより、後回しにしている感さえある。

欲しいと思ったり、必要だと思ったならすぐ買え。
その悩む時間も無くなるし、自分の生活にプラスになれば一石二鳥以上だろう。

個人的にはこれまで紹介した全ては不要だし自分の人生にとってはなくて良いかなと思うものばかり。
故に、どんどんと無駄を見つけたら排除していきたい。

その先に自分の確保できる時間があるなら、積極的にそれを掴んでいきたい。

以上。少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次