はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
2025年はブログを毎日投稿できた


2025年1月2日。
もう正月も終わる。早い。低気圧のせいか眠気がエグくて1日中ずっと睡魔に襲われていた。
てな感じの前置きはさておき、タイトルの通り2025年は毎日記事投稿を達成できた。
仕事などで24時までに投稿ができなかったケースが4回程度あったけど、概ねその日中に記事はUpしている。
てな感じで去年の振り返りもしつつ俺のブログ毎日投稿がどのような感じだったのか全体的に感想を含め記事に残しておく。
前提 ブログを毎日更新した理由は、ブログ活性化のため


まず大前提に、なぜ俺がブログ毎日更新をしていたかを簡単に紹介する。
結論としはブログを更に活性化させるため。
2024年も実は340記事以上は更新しててほぼ毎日更新をできていたので、2025年は達成してみるかってことでやってみたのが始まり。
▶️2024年全記事一覧はこちら
▶️2025年全記事一蘭はこちら
結果としてブログ全体の活性化、記事の量産、PV数増加、広告収益微増とったところで形になっている。
俺のブログも4年目に突入してて時の流れを実感する。
ブログ毎日投稿はブログ活性化が主な目的ではあるけど、主に意識していたのは2点で、自分と読者に対する約束と、継続的なアウトプットのため。
次項より解説する。
ブログ毎日投稿は自分と読者への約束


ブログとはいかに初見で終わらせずにリピーターを増やすかが大事で、リピーターにとっては本当にこのブログを読む価値があるのか、更には著者自身が本当に信頼できる人間なのかが重要になってくる。
更には1日1記事投稿という目標を立てることで、自己肯定感のUpにもつながる。
1日がどんなに嫌な終わり方をしてても、今日もブログだけは頑張ったと思えることは何より自分自身の糧になるし、振り返った時にサボっていた自分よりも行動を継続していた自分の方がリスペクトできると思ってやっている。
実際に俺は2025年についてはいかなる状況でもブログは更新していた。
彼女との旅行中だろうがPCを持っていってたし、酒を飲んでデロデロになった日でも更新はしてたし、インフルになった日も記事は書いていた。
理由をつけて辞める事は簡単だから、俺は理由とかどうでもいいから絶対にやるということだけは守って生活をしていた。
継続的なアウトプットのため


毎日1記事を更新するという事は、継続的なアウトプットの環境に身を置くことになる。
毎日1記事投稿って簡単に掲げているけど、結構これがしんどくて、ネタがマジで無くなる。
みんなも自分の立場になって考えて欲しいんだけど、1日15分のスピーチを必ずやってくださいって会社や学校で言われたらどうだろうか。最初の1ヶ月ぐらいは好調かも知れないが、徐々にネタがなくなっていくのが想像できると思う。
ただ、そんな弱音を言っているとどんどんアウトプットの機会は減っていってしまう。
よくインプットを沢山してからアウトプットをするんだって思っている人がいるけどこれは逆で、アウトプットの機会があるからインプットを意識できるようになるんだ。
インプットをいくらしてもアウトプットする機会がなければ脳がいつの間にかそれを忘れていってしまう。
ブログをやっている以上色々な点に目を向けてインプットをしていきたい。
ただ、アウトプットとして記事を書くのを1ヶ月に1回ぐらいにしていたら多分そこまでインプットに対して熱量を向けなくなってしまう。
1日1記事投稿を目標にすることでブログにおいて必要不可欠なアウトプット・インプットを絶やさないようにしていたのが狙い。
1年間毎日投稿をした結果 習慣にすれば余裕だけど記事質低下は否めない


ということで2025年毎日記事投稿をした結果だけど、習慣にすれば余裕だけど、ネタ切れによる記事質低下が否めないってのが感想。
1日1記事については、ぶっちゃけ誰でもやろうと思えばできると思う。
2025年の後半は日記的な感じで一言だけで終わらせることもあったし、同じようなネタを繰り返し投稿していることもあった。
全然1日1記事は余裕で達成できるし2026年も毎日投稿を目標にやっていくつもりだけど、ネタ切れによる記事質低下が否めない。
一言日記と言っても、毎日の全てを感受性豊かに過ごせるかというとそんな事はなく、大体の場合はノラリくらりとした1日で終わることがほとんど。
実際にブログを毎日更新してて思うけど、SNSで投稿するキラキラした部分はマジで実生活において1割にも満たない部分だと実感する。
基本は平坦すぎる1日だから記事質の低下は仕方ない部分なのかなと思う。
ただ、同じような記事を書くこと自体は悪いとは思っていない。
むしろ俺の考えや主張、価値観を出すためには繰り返し記事で出しておいた方が読者に対しても俺の考えを示しやすい。
この辺りのバランス感覚は2026年はもう少し改善できたらいいなーと思っている。
2025年は記事PV・収益微増・グーグル検索といった観点で良い結果を出せた


冒頭述べた通り、俺のブログも4年目に突入している。
コツコツと記事をUpしてきた甲斐あってか、結果にも徐々に現れている。
記事の閲覧数は以前よりもUpした。
主な理由としは2点あって、過去記事が資産化しているということと、新規記事のヒットという観点でUPしている。
過去記事としては俺のデザフェス出展時の記事や、禁酒の体験談、ファッションアイテムレビューなどが主なもので、デザフェス記事については1年間の中でもデザフェス前後の時期でPVが増えるようになっている。
確実に俺の体験価値と情報が資産として俺のブログに貢献してくれている。
新規記事ヒットとしては、定期的に1ヶ月に1記事ぐらいのペースで記事PVが一気に増える大当たりするものが増えた。
NIKE×リーバイスの記事であったりTohjiのライブレポであったり、自分が興味があることと世間が注目していることの一致ができたおかげで記事PVを稼げる結果となった。
アンテナを広げて自分の興味を曝け出すことが何より俺自身が楽しいしPVを得るのに最適なのだなと学んだ次第。
これらに伴って収益は毎月微増傾向だし、俺のブログも検索にヒットするようになった。
毎日投稿をしててこれらの結果を得られたし、結果を出すために行動と思考を重ねたことが確実に成果を生んでいるなと実感した。
これが楽しいから辞められない


そんな感じで2025年の振り返りをしつつ毎日投稿の結果と感想を紹介した。
2026年も変わらず毎日投稿はし続ける予定なので楽しみにしていてほしい。
色々と理由はあるけど、俺はこのブログが楽しいから続けられている。
記事を書くこと自体と、行動・思考の結果が反映され、さらに改善して新たな結果を生み出す過程が楽しい。
楽しんでやれていること自体に価値があって、それを読者の方にも届けられていること、リピートをして読んでもらえている事は更に喜びにつながる。
夢中になってやれることを2026年も継続していきたいし、ぜひみんなも自分が夢中になれる何かを探して取り組める1年になることを願っている。
てな感じで以上。
ではまた別記事で。
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-



【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-



【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-



【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-



【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-



【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-



【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-



【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-



【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする
-



【30代・趣味】創作活動が最もコスパの良い趣味
-



【好きを更新する】自分が好きだと思うものは外に出ないと分からない
-



【30代・思い出】意識的に思い出を残そうとしないと1年は秒で終わる
-



【物欲】リミッターを外して買うと逆に欲しいものがなくなる現象












コメント