毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【モチベーション】やる気がない理由はやっていないから。【持論】

  • URLをコピーしました!

広告

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
最近は3日に1回ぐらいの更新頻度になってきてしまっている。
多分だけど、最近の俺は全体的にやる気を失っている。

漫然とダラダラとする生活が続いてきてしまっているから、気を引き締め直す意味でも記事を書いていく。

今日は週末ということで少しでもみんなが楽しめるような記事を書けていけたらと思う。
では、行ってみよう。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

やる気がないのは、やることをやっていないから

暑い。
そろそろ夏も本格的に始まりつつある。
日中はモワッとした暑さで息をするのも苦しい。
アスファルトの照り返し熱がマジでジリジリと体力を消耗していく。

暑い日って、やる気なくなるよね。
俺も最近は、ブログ更新を休みがちになってしまったり、デザフェス抽選に外れてしまったりと、漫然とダラダラと過ごしてしまっている。

今日は、まあいいや。この考えが最近の俺に多すぎる。
今日はまあ疲れているから、ブログは更新しなくていいや。今日は少しだるいから筋トレはしなくていいや。

そう言った妥協の連続で、俺の自己肯定感はどんどん下がっている。
やると決めたことをやる胆力がここでまた俺に試されている気がする。

ここでブログや自己表現の活動をやめたらまた振り出しに戻る。
何も楽しみがなくて酒や一瞬の楽さに溺れる日々。

最近はそんな日々を過ごしすぎているんだなと改めて振り返って思う。
色々と今日も雑記的な感じになるけど俺の考えをまとめるために書く。

目次

今、みんなは何かに夢中に取り組んでいると言えるだろうか。
胸を張って、これをやっている!と言えることがあるだろうか。

きっと多くの人は、そこまで頑張っていない。というのが答えだろう。
ここ最近の俺は実際にそうだった。

妥協の連続は、つまらない一生を作り上げると言っていいだろう。

今日はお腹がすいたから、いっぱい食べて運動せずに寝よう。
今週は頑張ったから、お酒を大量に飲もう。ブログや筋トレは後回しだ。

俺はここ最近、娯楽、食事、運動、生活習慣、どれをとっても悪い習慣になりつつある。
毎日YouTubeをダラダラみたり、自分の楽な方に逃げたり、食事に気を使わなくなったり、運動をしなくなったり、夜更かし朝遅起きといった乱れ具合。

生活習慣は1つが崩れると全てが崩れる。
どこかの部分を妥協すると、毎日の全体に響いて、それが続くと妥協と逃げの一年、一生になってしまう。

俺はここ最近は本当にだめ。
酒も食事もとりすぎ。栄養偏りすぎ。自分の楽な方に逃げ過ぎ。
焦りさえも感じなくなったら終わりだから、ここらへんで自分を客観視する。

毎日の生活習慣、決めたことを淡々とこなすこと、これが何よりも重要。
そうしないと本当に自分が大切にしたい価値観がどんどんと薄れていってしまう。

自分が決めたことをやるというのは案外難しい。
だからこそ、習慣化して脳死でその行動をやれるようにしなければいけない。

そうして日常の細部の行動を少しずつメンテナンスしていくことで、自分の毎日を少しずつ良いものにしていく必要がある。
そうしないと自分を見失うって話。

乱れた睡眠、荒れた食生活、怠惰な運動習慣。これらによって確実に俺の体に影響が出ている。
特に酒の影響がデカすぎる。
飲んだ後数日間は体調が悪い。体の節々が痛いし、お腹も痛くなる。
アルコールが完全に体から抜けて、脳が冴え渡るまでに2〜3日要する。

体力と見た目と中身は20代のままだけど、確実に30代を体が迎えつつある。
無茶ができなくなってきた。

胃腸が荒れたせいかニキビが久々にできてマジでショックだった。
酒は楽しいけど、抑えないとダメだ。体が壊れる。

簡単に今日は記事を書いた。
まず7月にやることは、生活の改善。
食事については無駄な酒、糖分、ジュースなどは飲まない。
シンプルでタンパク質と野菜を豊富に取れる食生活を意識する。

筋トレはなるべく2日に1回。毎朝の散歩も欠かさず実施する。
睡眠は、なるべく朝に行動するために早寝を心がける。
少なくとも日付が変わる前には布団に入ってスマホはいじらない。

これらをとりあえず1ヶ月意識して行動する。
少しずつ行動を修正していかないと、また無駄なことばかりをする生活に逆戻りだ。
とりあえず今日は以上。

では、また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次