毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【車売却:見積もり4社比較】ビッグモーターで一番最高値で車が売れた話/2023年1月売却時

  • URLをコピーしました!

広告

2023年。ビッグモーターの社内パワハラ疑惑や不正が明るみになっていて連日にわたる大ニュースとなってしまっている。
俺個人としては、今回ビッグモーターの内部事情が明るみになってしまったのは今回たまたまで、他の業界でもこのような不正やパワハラは横行していると考えているし、むしろそういった企業の方が多いのが現状だと思う。

働き方改革とはいったものの、蓋を見ればまだまだ社内のルールや価値観に苦しんでいるサラリーマンが多いのが現状。

今回のビックモーター事件を通じて他業界のパワハラや不正の抑止力になってくれれば良いとは個人的に思う。

目次

はじめに:2023年1月 ビッグモーターで車を売却した。

そんな中で、タイトルの通り俺自身は2023年1月にビッグモーターで車を売却している。

一大ニュースになっている現状だからこそ、ビッグモーターで車を売った時の話をしてブログの閲覧数を少し稼げれば良いなと思うのと同時に、俺と同様に車を売りたい人たちにとっての参考になればと思う。

俺の売却した車:マツダ アクセラスポーツ

ここでは簡単に俺の売却した車のスペックを紹介。

車種:マツダ アクセラスポーツ15S プロアクティブ
走行距離:約8万km
事故歴:なし
購入:2018年 新車
走行頻度:ほぼ毎日
カラー:ジェットブラックマイカ
ローン残債あり:約105万

といった具合。
メインは仕事での使用だったから、走行距離はそれなりに走っている方だと思う。

ローン残債をとにかく無くしたい。売却理由 転職/引越し

一応簡単に車を売ることになった経緯については、転職に伴う引越しで、もう車を必要としないから
故に、まだローンが残っている車をさっさと手放したいし、なんなら売却値段で全てローンを返済したい。
だから高く売れる会社を選ぶために4社から見積もりを取得した。

見積もりは4社から取得。ビッグモーターが最高値。

で実際に俺は車を売却する際に各社で見積もりを取って売却をした。
当然ながら、今まで乗ってた車に情は生まれるしローンも全て返済したい。当然最も高く売りたいのが本音。
その中でも一番高い値段だったのが、そう、ビッグモーターだ。
各社の見積もり状況を下記に記す。(2023年1月時点の見積もり)

会社当日見積もり期限付き/交渉後 見積もり
①オートバックス600,000円650,000円(猶予 (当日まで有効)
②カーセブン700,000円790,000(猶予 (1週間程度まで有効)
③アップル1,130,000円1,150,000円 (1週間程度まで有効)
④ビッグモーター1,150,000円円1,200,000円(最終売却値段)(当日決定で適応)
各社見積もり比較

①→④の会社の順番で見積もりを取って行った。

一番最初に見積もりを取ったオートバックスと、最終的に売却したビッグモーターの値段を見比べてみてほしい。
約60万円の差。恐ろしい。


しかも車の知識なんて何もないからこそ、これが相場だと思って1社のみで売却を決定してしまうような選択をしなくて本当によかった。

ここで気を付けたいのは、当日見積もりと、期限付き/交渉後見積もりの点。
次項で簡単に解説する。

値上げの交渉は必須。絶対。

まず、簡単に車売却までは簡単に示すと下記の通り

①ディーラーに車を持参or来てもらって査定(約30分〜1時間)
②当日見積もり提示
③価格交渉開始
④契約

ここで注意なんだけど、②では、車屋側で考えられる最低ラインの値段を提示してくると考えてもらってOK。
理由は単純で、店側はお客さんから安く買って高く売りたいから。ただそれだけ。

だから、③の価格交渉は必須。
なぜなら理由は単純で、我々売る側は自分の車をより高い金額で売りたいから。

ただ、価格交渉をしても当日見積もりよりは多少売却値段を上げてくれるんだけど、期限付きの場合が多い。(当日売却を決めれば有効、1週間以内に決めれば有効など)

その中でビッグモーターは最終的な値段提示が120万で最高値かつそれ以上upを望めないと判断したから、最終的に俺はビッグモーターで売却をした。
だからもし見積もりを今後取る予定の人は①→④の順番で取得して行って、最終的に高い会社を選択すればOK。

ビッグモーター営業担当の対応は普通。特に問題なし。

噂では、ビッグモーター社員から客への圧がすごいという噂も見るけど、俺個人の意見としては普通。

まあ他社と比較すると確かに、当日中にビッグモーターで売却を決定してほしいというような多少の圧感じたといえば感じたし、何かに追われているような様子は伺えけど、営業熱心なのかな?くらいな程度。

ビッグモーターの前に見積もりをとったアップルはすごく爽やか。
絶対に何がなんでも当日売却をアップルでしてくれ!というような焦りはなかったから、気持ちよく売却したいならアップルで売却しても個人的には良いとは思う。

あと、値段交渉の際は、営業担当から上司に電話で確認をするんだけど、上司と電話している時の営業担当の表情がとにかく険しかった。
会話内容はもちろん聞こえないけど、あの営業担当が上司にどのようなことを言われていたかを今になって想像すると少し怖い。

ビッグモーターを選択肢に入れるか否かは自身で判断すべき。

ただ、現状だとビッグモーターに対する世間の不信感は高いし、車を売却する側から見てもとても不安なのもある。
しかし、ここまで大々的に報道されてしまっている現状だからこそ、さらに火に油を注ぐような行為はしないのでは無いかと個人的には思う。

最終的な売却時の判断は売り手にあるからこそ、ビッグモーターを売却会社として選択肢に入れるか否かは自分自身で判断して欲しいと思う。
これは当たり前の話ではあるけど、今回のニュースから、ネットやメディアの情報を鵜呑みにして、自分自身の最善の選択を逃したり、選択肢に入れないのは損だし勿体無すぎる。
ネット情報やメディアに惑わされて、脳死で車売却時の選択に入れないっていうのは流石に勿体無い。

実際に見積もりを取ってもらうのはタダだし、出張査定を選択すれば自分の監視下の元で査定をしてもらえるから下手な事はできない。
現に俺は一番高く売れた。
自分で見た情報と判断をもとに最適な行動と決断をしていってもらえればと思う。

まとめ:もし今車を売却することになっても俺は最高値で売れる会社を選ぶ


俺個人としては、もし今車を売ることになったとしても、ビッグモーターを選択肢に入れるし、もしビッグモーターが最高値で売却できるのなら全然あり。
実害が自分に無ければ、車売却時の選択肢としてはアリなのかなと思う。

むしろ俺が売却した際にはローン残債がまだ残っている車を売却額で相殺できて、かつ自分への手持ち金も多少戻ってくるくらいだったから、ビッグモーターには感謝している。

これは俺個人としての意見。ちなみに俺は車屋とか保険屋とかは一切関係ない。ただの車を売った一般人。
ビッグモーターや保険屋の回し者だと思われないように一応書いておく。

以上、車売却時の参考になればと思う。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次