毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【サラリーマンのGW】何もしないことをあえて選択する勇気

  • URLをコピーしました!

広告

はい。
みんなお疲れ。Amiです。

今日は華の金曜。かつ、GWへ差し掛かるということで、気分が浮かれている人が多いことだと思う。
俺も、10連休にしようか悩んでいるところだけど、現状だと来週も働く気がする。

とりあえず今日から3連休かつ、GW期間ということで、記事を少しでも量産して読者を増やしていきたい狙い。
では、レッツゴー。
今日も雑記的な記事になるので悪しからず。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

GWって普段何してたんだっけ??

俺は前職も現職も比較的休暇はとりやすくて、GW期間は10連休にしたりすることがこれまで多かった。

ただ、ここ最近GW期間に何かをした記憶がない。
去年も連休に何をしていたかいまいち覚えてない。

ここ最近GW期間に旅行に行くことも少なくなった。
混んでて疲れる時期に旅行に行くのも面倒だし、そこまで日本旅行に対して熱がない。

みんな何をして過ごすんだ??
過ごし方の参考にしたいからぜひ教えて欲しいぐらいだ。

目次

そもそも論ではあるんだけど、休暇だから何かをしないと行けないと考えるのは間違い。
日本人は休暇の取り方と過ごし方が下手と何かの本で読んだことがあるけど、確かにそうだなと俺自身を振り返ってみても思う。

実際に旅行に行ったら、何ヶ所の観光地にいかに効率的に周るかを考えて、1つ1つをいまいち楽しめていない人が多い。
そのため、旅行に行った感想も浅く、対して話題も広がらないのが常。

予定を詰め込みすぎると人間は思考の余白がなくなって確実に余裕がなくなる。
というか俺がそういうタイプ。予定が詰まっているとマジで自分に余裕がなくなるから、なるべく休日に予定は詰めたくない派。

GW期間中も、みんなが予定を詰める中、あえて何も予定を入れないことを俺は選択する。
自由気ままに、自分のしたいことをするという時間も長期休暇だからこそできることじゃないかと思う。

いよいよ5月18日、19日のデザフェスまでもうすぐといったところで時間的な余裕がないのが現状。
だから、この長期休みを利用してデザフェスの準備を着々と進める必要がある。

出展イメージの構想、出展商品の発注と管理、当日に必要な準備物、記事執筆、告知などなど。
やることは挙げたらキリがないぐらいある。

全然時間としては余裕がない。
俺は毎回そうだけど、準備の逆算が苦手すぎる。

細かい点が気が使えずバタバタするのが俺の人生。
マジで今回もそのような感じだけど、気にしない。
俺のできることをただやっていく。

確か去年もこの時期は、初めての出展型イベントに素人ながら参戦して、色々と準備や反省などでバタバタしていた気がする。
ただ、その時にがむしゃらになって取り組んでいた記憶だけはあって、その時の頑張りがあるから今のデザフェス出展などの活動にも繋がっている。

毎日毎日が秒で過ぎていくけど、振り返った時に夢中になって取り組めていたことがあるのは確実に人生の財産になる。

俺の中で2023年はその第一歩目の年で、2024年は2年目。
ブログももうすぐで150日ぐらい継続できている。すごい。
頑張っているというより決めたことをやるというだけの信念で続けてたら何だかんだ記事も更新できるようになってきた。

というわけで、今夢中になれることに全力を尽くしていきたい。

GW期間だから、自分の時間もかなり増えて、自分を見つめ直す時間が増えてくると予想。
ここ最近は人生に対しての迷いや葛藤が常に心にあって、慢性的に物足りていない感覚が常にある。

ただ、現状の俺の生活は満たされているんだ。
都内で暮らすことができているし、気になった商品は割とすぐ買える。給料や働き方の形態も大きな不満はない。
だから、現状が満ちていることがありがたいと思うことが大事だわ。

ただ、何か物足りないのは、生活が満たされないというより、やっぱり夢中になれることを人生でやりたいっていうのが大きいのかもしれない。
生活においてのマイナスは排除できているから、今度はプラスをいかに自分の人生において作り出すかというのが、今後の課題なんだと思う。

というわけで、俺はこのGW期間を自分のやりたいことのために使って、自分の目標に少しでも近づくために自分の時間を多く取る予定。
もちろんたまに会う友人と食事に行ったりはするけど、ベースは自分のために時間を使う。

俺はADHD気質だから、多くの物事が頭にあると集中できなくなって全てがおざなりになってしまうから、時間がある時だからこそ自分にフォーカスする。
自分に甘えて、酒を飲みまくったり、漫然と会う友達と過去の笑い話をするのはぶっちゃけ飽きた。

色々と思考や物事の断捨離をしながら、自分と向き合った生活をする予定。

まとめ

以上、GWということで、パーっとはっちゃけてのみにいきたい気持ちを抑えてブログを更新する。
とりあえず明日土曜日は早く起きてデザフェスの準備を進める。

では、みんなもいいGWを。
また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次