毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【価値観・軸】20代後半になって自分の価値観や軸がないとかなり辛い話し

  • URLをコピーしました!

広告

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日はゆるっとブログを更新していく。

ばりばりの持論を展開してくからぜひ少しでも楽しんでもらえたら幸い。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

20代後半になるとライフスタイルの変化が激しい

酒を覚えたてで道で潰れるのが20代前半。
社会人になりたてで全てに嫌気が刺すのが20代中盤。
将来の不安に怯えてこれからの30代に絶望を覚えるのが20代後半だ。

俺はまさに20代ラスト半年といったところ。
20代後半は、当たり前だけどライフスタイルの変化が激しい時期だ。
友人は結婚、出産などがあったり、親の死別、転職、起業、さまざまなライフスタイルの変化が起きやすい時期であると言える。

そんな中では、自分自身の軸であったり、価値観が重要になる。
ライフスタイルが変化していく中で自分の価値観が定まっていないとどういった結果になるのかを含めて簡単に俺の意見を述べていきたいと思う。

目次

よく就活でもやっている人も多いけど、自己分析・自己内省は自分の価値観を認識する上で大事な作業だ。
就活の時期だけにやればいいと思っている人がほとんどだけど、それは間違い。
これは生涯を通じて自問自答をし続けるべき人間の課題だとさえ俺は思っている。

自己分析って何かっていうと、自分が何を大事にしているか、自分がどういった生活を望むか、自分自身の長所、短所は何か。といった感じで自分自身の地図のルートを自分で作る感覚に似ている。
どんな船でも地図がないと、どんな進み方をすべきかなんてわからないし、地図がなかったら海の藻屑になってしまう。

そういった自己分析・自己内省に基づいた自分自身の地図を作成することで、自分の価値観や進む方向が理解できる。
しかも人間は毎日毎日同じように過ごしているようで、少しずつ変化する生物だ。

よってこの自己分析・自己内政は都度、都度で行う必要がある。
20年前の地図を持っていても、目的地にたどり着くことはできない。
自分の状態に合わせて地図もUpdateしなくては、またもや海の藻屑になってしまう。

特に20代後半は価値観や軸が定まっていないとマジでブレる。
自分の価値観が醸成されていないと、周りが結婚したり子供を産んだり、家を買ったりする中で、焦ってしまうんだ。

とにかく自分も周りと同じようにしなきゃ!といった思考で行動をするともう終わり。
考えることをやめた脳によって導き出される答えは悲劇しかない。

よく考えずに適当に結婚してしまって離婚する夫婦が絶えないのはこれが理由でもあったりする。
周りに流されたり、親の目を気にして結婚してしまうと大体うまくいかないパターン。

20代後半になると、社会に出て一人前の大人と見られるため、誰も口を出してくれなくなっていく。
自分の地図が正しいかどうかなんて誰も指摘してくれないし、誰も教えてくれない。

だから、20代後半になる前に自分の価値観や軸の棚卸しをしておいた方がいいぞって話し。
頑固で脳が硬いおっさんが嫌われる理由がここに詰まっている。

誰かが叱ってくれるうちが華っていうのはあながち間違いではないのかもしれない。

以上、とりあえず今日は終わり。
また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次