毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【月間Cマガジン11月号】1点集中。心臓を貫け。

  • URLをコピーしました!

広告

2023年11月。
11月に入ってもめちゃくちゃ暑いじゃねえかと思ってたけど、急に冬がきた。
クソ寒い。11月も中旬に差し掛かり、一気に気温が下がった。

夏日かと思ってたら、翌週には一気に10度近く気温が下がるとは。
11月の寒さって本来このくらいだよね。うん。と思い出した。

さて、そんなこんなで恒例になりつつもある、月間記事。
今のところ月間記事については続けられていてすごく満足。

いつも通り、10月にたてた目標の結果と達成度合い、更には今月の目標についても設定をしていこうと思う。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

2023年10月の目標とその結果→達成….??

・イラスト12投稿→10月中の達成は×

・ブログ記事投稿2記事→10月中の達成は×

・什器関連の発注→○(達成)

10月は目標を絞った。
主にデザフェスに向けた準備と結果を残すため。

その結果も相まって、11月11日(土),12日(日)のデザインフェスタ58では、無事に良い結果を残すことができた。
下記の記事は、デザフェス初日と2日目の感想と思いを記事にした。
記事最後にもリンクを貼っておくからぜひ最後まで見た後に見ていってほしい。

ただ、正直に言うと10月の目標とは言いつつも、10月中には達成できていなかったものがほとんど。
11月のデザフェスで結果を残せたから良かったものの、もっと早くやっておけよと総じて言いたい。

目標に対しての結果をそれぞれ紹介していく。

目次

デザフェスの前に仕込んでおいたイラストを12枚投稿を目標にしていた。
結果的に10月中には全てUpすることができなかった。

ただ、11月に入ってデザフェス前に作成していた12イラストは全て投稿できたから良し。
ただ、本来であれば1ヶ月前くらいからイラスト投稿をしておいて、事前に”こういったイラストを描いています”と言う宣伝のためにも早めにUpしておけばよかった。

この点は反省。
具体的には、干支シリーズとして、干支にちなんだ12種類の動物をモチーフにした心臓をUpした。
ぜひInstgramも今後チェックしてみてほしい。

デザフェス関連の記事を2投稿を10月は目標にしていたけど、これは未達。
10月は1投稿のみ。

もう少し、10月のうちに商品一覧などを早めにUpして記事にしておけばよかったと反省。

他にも書きたい記事があるから、俺の思いつく限りデザフェスに関しては記事ネタとして書きまくる予定。
他に出展したい人が少しでもいれば参考になれば幸い。
半年間、溜めに溜め込んだデザフェスのための知識を公開していくから、もし次回少しでも出展したい人がいれば参考になれば幸い。

什器ってなんぞやっていう人のために少しだけ紹介しておく。
グッズ設置のために必要なこういった棚や、ディスプレイ用品のことを指す。
これらも当然出展者側で準備が必要だから、Amazonで注文しまくった。


ただ、10月中に終わらせるといいつつも、実態は11月のデザフェスギリギリになった。
まあ、結果間に合ったから良かったものの、早めに発注だけはしておけよと俺に言いたい。

2023年はデザフェスに向けて活動、思考、お金、時間を投下した。
土日はほとんど外出もせず、家にいて準備、準備。10月は特にそうだった。ほぼ外出も遊びもしていない。
何より楽しくてやっているんだけどね。

その結果、自分的にかなり満足のいく結果を残せた。

ただ、終わった後の若干の喪失感みたいなものが、ここ数日間ぐらい続いている。
なんというか、今年の大きな目標を達成したことによるプレッシャーからの解放で、少しホワホワとしている気がしている。

この状態でずっといては、何も産まない。
行動として、とりあえずブログに向かうことにした。
まずは手軽に月間記事を更新してく。

せっかくデザフェスを通じて培ったエネルギーを他の形で変換できたらなと思い、少しずつ行動を起こしている次第。

やりたいことは、行動をした結果見えてくるし、デザフェスを終えた結果、見えてきた。

ただ、これまでデザフェスに投下してきた時間がなくなったわけだから、少し自分の中でも余裕ができる。
なので、自分の中で出来ていなかったことを少しずつやっていきたい。

このブログ自体もそう。
本当はもっと書きたい記事があるのに、全然追いついていなかった。

更には、休憩期間として、友人と久々に会ったり、気を許している人と食事を思う存分楽しんだりしていきたい。
ただ、ダラダラとした気分が長引くのは良くないから、メリハリをつける。

あくまで習慣は今後も、ととのえて生活をしていきたい。

ここからは、10月にやったこと、取り組んだことなどについて記載していきたいと思う。

もう10月はデザフェス準備しかしていない。
目新しい発見もなければ、何も動いていない。
それだけデザフェスに向けて活動してきた証拠だ。

というわけで、10月はデザフェス用のブースで着用する予定のデニムセットアップをオーダーした。
もうすでに納品されていて、下記の通りの仕上がりとなっている。

個人的には非常に満足の仕上がり。
セットアップで着用すると非常にインパクトがある。

デザフェス用に作成したけど、きっと普段も着る。
割とお気に入り。

作成方法や過程なども今後記事にしていく予定。
以上、10月にやったことでした。

ここからは俺が11月に達成していくべき目標を紹介していく。

記事を執筆時点で、デザフェスはもう既に終えていて、結果は無事残せている。
目標を立てるのが遅いのもあるけど、一応今月の大きな目標の1つだから残しておく。

これは、デザフェスを通じて学んだことでもあるんだけど、グッズを見て、”オンライン販売はしていないんですか?”と言うご質問をまあまあ頂いた。

俺もそうなんだけど、気になったアーティストの出展イベントに行けない事なんかも多いだろうから、オンラインで販売してくれていたら良いのにな〜と、何回か思ったことがある。

今回俺自身も出展者側に周ってみて、そういった意見はやっぱりあるんだなと肌で感じた。
BOOTHなどの販売サイトもあるようだから、検討/実行にうつしていきたい。

デザフェスで使っていた時間が少し空くわけだから、ブログ記事数の目標を再開。
何だかんだ、書きたいネタは沢山あるわけだから、1つ1つそれを消化していきたい。

とりあえず、11月は6記事を目標にしていく。

11月は、少し休憩も挟みたい。
動いてきた分、少し休憩の時間をとる。

何より自分の大切な人と時間を過ごすことが、次の自分の活動のモチベーションにもなる。

俺のなかで、目標とまではいかないけど、やってみたい事、やっぱりyoutubeかな。
今年の初めからずっと考えてはいたけど、やっぱりやってみたい。

今や動画での情報発信が当たり前の時代になりつつある。

どんな個人でも自由に発信できる。
もちろんその分参入のハードルが上がっているのは知っているけど、やらなきゃ何もわからないと言うのが俺の正直な意見。

実際に、俺もイラストとブログを一度もやったことがなかったけど、結果は少しずつだけど出てきている。
現にデザフェスでもグッズが売れるという結果を得れた。

俺の活動として今は、ブログ×イラストの2点。
この2点とYouTubeは、自分を表現するという観点でも親和性が高いと思っている。

絵による表現と、文字での表現、動画・音声での表現ができるわけだから、割と良い働きをしてくれるんじゃないかと予想。
なるべく早く取り掛かりたい。
11月の目標というわけじゃないけど、紹介。

タイトルを最後に回収。
何よりも結果を出したいなら、1点に集中することが重要だと実感。

これは10月というよりも10月〜11月のデザフェスを通じて感じたこと。

まず、先月の記事で紹介した通り、マルチタスクは遭難の第一歩。とした通り、やることが多すぎると1つのタスクが終わる時間がどんどん長引いてくるんだ。

だから、やることは1つに絞る。
故に、10月達成すべき目標もデザフェスに関連したものに絞った。

その結果、デザフェスの準備も順調に進み、無事に結果を残せた。

で、デザフェスを通じて思ったけど、1点に集中することは、結果を生みやすいなと改めて実感。
というのも、今回俺がデザフェスで出展した内容は、メインは心臓のキャラクター。

他にもキャラはいるけど、出展グッズとしては、赤い心臓のみという大胆さ。
心臓のキャラクターという1つのデザインと、その中でも1種類の作品。

その結果かは分からないけど、俺のブースは好きか、興味がないか(嫌い)がハッキリと分かれていた印象がある。

俺の心臓のキャラに興味がない人は数秒でブースから目を離すし、興味がある人は割と長くみてくれるし、グッズも買っていただけた印象がある。

ブース内も、グッズはアクキー、シール、クリアファイル、グラス、キャンバスとあったけど、デザインは1種類のみ。
俺のブースにきた人は俺のデザインを好んで迷わず買っていただいた印象がある。

これを通じて、俺のイラストは、”刺さる人には刺さるデザイン”というのを実感した。
主にターゲットとなる年齢層や性別、雰囲気なども非常に参考になった。

俺のデザインは少なくとも大衆受けする、いわゆる”かわいい〜!” とか、”ゆるふわ”みたいな印象ではないことは確かだった。
それは購入いただいたお客様を見ていてさらにそう思う。

で、話は戻って、これらの結果から、タスクや出展物もそうだけど、何事も物事は絞ることが正解。
いわゆるミニマリストと考えは似ていると思う。

まずは、タスクも物事も絞って、目標を達成するまで最短と考えるルートで実行していく。
目標を達成した、しないに関わらず、そのトライアンドエラーを繰り返すことで自分自身で学びの速度を上げられるんだ。

故に、物事を絞って、それを達成するために行動、反省・改善そしてさらに実行。
このサイクルをとにかく回す。
俺は、今回のデザフェスを通じて、自分の成し遂げたい目標と、それに必要な事を全て洗い出して、結果を得ることができた。

これらの学びを与えてくれたデザフェスと、行動をし続けた俺に敬意を払いたい。
マジで、かなり身になった半年間だった。

デザフェス初出展で意識したことや、考えたこと、必要なタスクなどは、記事に今後していく予定。
初出展にしては、マジで結果を残せていて嬉しい限り。

デザフェスで培ったこのエネルギーをシフトして、更なる活動と行動をしていきたい。
まずは、乾燥気味で喉がやられているから早く治したい。

以上、月間Cマガでした。
みんなも残り、良い11月を。
インフル気をつけて。

最近の記事一覧はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次