毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【2023年 振り返り】失敗したこと・不要だと思ったこと

  • URLをコピーしました!

広告

・2023年も後残りわずか、今年の振り返りをしないとな、、

・2024年、いい年にするために何を改善すればいいんだろう、

・新しいスタートを切るために、不要なことはなんだろうか、、

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
年末の異例の暖かさに驚いて朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。

本記事を読むことで得られること、理解できることは下記

この記事を読むと理解できること
・俺自身の実体験を通じて感じた2023年に不要なことを理解でき、次年度の参考にできる
・目標達成に不要と考えられるタスクの一覧を理解できる
・不要なことを理解し、自分を律することで無駄な時間を減らせる

本記事では、俺が実体験に基づいて、2023年に失敗だったな・不要だったなと思うことを紹介していく。
ぜひ年の瀬の暇なお時間に見ていってほしい。

結論 2023年は概ね欲のコントロールはできた

2023年。あと1日で終了。
特に暦が変わっても俺ら自身は何も変わらないのはもう分かりきっているところ。
ただ、世間的には節目ということでそれに合わせてコンテンツを作成する。

今年度は、俺自身は結論としては欲に対してはコントロールをできていたと思う。
例えば、酒、夜ふかし、無駄な友達との飲み会、不要な人間関係、ポルノ、などなど。

かなり自分自身を律した1年間だったと思うが、その中でも失敗・改善が必要だと感じる点についてざっくりと紹介していく。

目次

まず1つ目は、必要な物品の購入の判断の時間がかかり過ぎていることが問題だった。
前提に俺が現在購入予定の商品一覧は下記。
・カメラ(youtube撮影用)
・電動自転車
・食洗機
・空気清浄加湿器
・マイク
・モニター

これらについては、俺の生活において確実に役に立つことは目に見えている。
むしろなぜまだ買っていないんだと俺自身を責めている。

特に、食洗機は自分の時間を増やしてくれるアイテムだし、世界で一番嫌いな皿洗いをなくすことができるアイテムだ。
モニターに至っては、ブログ活動をしている上でかなり重要。
現在は在宅での仕事がメインだからこそ、作業効率を上げるためにもモニターは必須。

全て必要とわかっているのに、購入が遅過ぎ。
特に、モニターについては欲しい型がブラックフライデーのセールにかかっていたのに、商品購入を忘れていてセールを逃す始末。

マジで自分に喝を入れたい。
金は確かに減るのは減るが、少しでも自分の生活が豊かで便利になる方が福利効果はでかい。

特に購入する型番が決まっているモニター、食洗機、空気清浄加湿器については早く買え。
流石にほしいと思って1年以上たっているのは時間かけ過ぎ。

2023年はやろうやろうと思っていた積立・貯金などはほとんどNOタッチで終了。
これも、いつかやろういつかやろうだとやらないんだなと判明した。

俺は自分の金の管理の甘さを知っているから、自動で引き落としてくれる積立などは絶対に活用した方がいい。
管理の甘さを矯正しようとすると時間がかかりすぎるから、環境を変えることで自動できに貯蓄を増やす方向に動いていきたい。

金は心の安心にもなるし、次の挑戦をするのにもある程度蓄えがあった方がいい。

酒はかなり今年は節制してきた。
8月から11月までは禁酒をしていたし、かなり飲まない年だったと思う。
その中でも、8月以前は一人でも酒をたまーーーに飲んだりしていた。

実際に11月12月も一人で飲むことがあったけど、マジで不要だなと感じた。
俺は酒を飲み始めるとドンドン量を追加して行って潰れるパターンだから、そろそろ年齢的にも体力がきつい。

飲みすぎると確実に次の日が潰れるし、少量飲んだとしても次の日の朝の頭の働きが鈍くなっているのを感じる。

酒は来年は一人呑みはほぼ卒業しつつ、人と飲む頻度・量もさらに減らしていきたい。

今年はさまざまな挑戦をしてきた。
内容は、Geisai、ハンドメイドマルシェ、デザフェスなどのブース出展などがメイン。
もちろん、出展を通じて大きな学びもたくさんあった。

ただ、開催の度に費用を積み過ぎている傾向にあったのは事実。
後悔しないように本気で全ての出展には挑んだつもりだけど、その分金もかなりかかった。

直近のデザフェスで行ったら、出展料、グッズ作成、備品、その他諸々の準備費用にかかった金額は、多分余裕で20万以上は超えていると思う。
見たくない現実だったが、振り返ってみると流石に投下しすぎ。

それだけ本気で成功させたい、形にさせたいという思いは重要だけど、自分の身を滅ぼしていく形にならないように、予算という点にも目を向けた活動を続けていきたい。

それはイラスト・ブログ共通の事項。

今年はもう少し美容・健康に気を遣えばよかったと思っている。
例を挙げると下記。
・ボトックス(しわ予防)
・シミ、黒子取り
・歯科矯正
・眉アート
・AGA治療

上記については、割と前からずっとやりたいと思っていたことだった。
何より俺自身ももうすぐ30代に突入してしまう。怖い。
何も変わっていないようできっと少しずつオジサンと認定されてくことが多くなるんだろう。

もちろん渋いオジサンになることも重要なんだけど、まだ老けるには早い。
ということで、30代は少しでもまだ若く見られるように、20代後半の今のうちからできる対策をしていきたい次第。

特に、歯科矯正は早くやれ。
歯の価値は1本10万と言われても納得するぐらいの価値だし、口元が綺麗だとやはり品がある。

2024年こそはカウンセリング、矯正をスタートしていきたい。

2023年は家族での旅行を計画・実施したかったけどこれも未達。
何より、祖母や母がまだ元気でいるうちに絶対行っておいた方がいいと思う。

まだ若い、まだ若いと思っていた家族が少しずつ年老いているのを実家の帰省の度に感じるから、確実に時間は経過している。
人生何があるか分からないから、少しでも悔いのないように大切な人と時間を過ごすべきだなと心から思う。

2023年に失敗だった点について紹介している。
今年のあなたにとっての反省はなんだろうか?

お互いに振り返って、少しでもいいスタートを切れるように努力していきたい所存。

では、また別記事で。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次