毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【持論】目的を持つと不思議と物欲が増した話

  • URLをコピーしました!

広告

はい。みんなお疲れ。
Amiです
週末はいかがお過ごしでしょうか。

今日も完全なる雑記的な記事になってしまうけど、ぜひお暇なお時間のお供になればと思う。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

目的を持つと、欲しいものが自然と生まれてくる

物欲。
つい半年前までは、全く何も要らなすぎて自分には欲が無くなってしまったのかと思ったほどだった。

ただ、今の俺は物欲祭り。
マジで欲しいものがたくさんだ。

今回の結論としては、何か目的意識を持つと、物欲は自然と生まれるんだなと思った次第。

半年間でどのように気分が変わったのかも含めて紹介していければと思う。

目次

なぜ最近になって物欲が増しているかを紹介。
理由としては、家をおしゃれに、快適にしたいという目的があったからだと思う。

俺は基本は週の半分以上を家で過ごす。
在宅ワークというのもあるし、週末も一人の時は家で過ごすことがほとんどだ。

確実に前職よりも家で過ごす時間が長くなったからこそ、家をもっと快適に、自分の気に入る家具で揃えたいな。と思ったのがそもそものきっかけ。

家を快適に、おしゃれにしたいという目的を持つと、必然と家具屋に行く頻度が増える。
都内の家具屋をかなりリサーチして、実際に足を運んで現物を見たりと、ここ1ヶ月は時間を費やした。

色々と実際に家具屋に足を運んで、ソファの座り心地、雑貨の雰囲気などを見ていたけど、ものを見ていく過程で自分のこだわりが見えて面白いなと思った。

俺のこだわりとしては、少し無機質/レザー/男らしい雰囲気のあるもの/モノトーン/少し遊び心があるものなどが、家具だと好みなんだなと実感してきた。
自分のなりたい理想像みたいなものを想像するだけで、必然と家にあるべきもの、置きたいものというのが決まってくるんだなと思った次第。

欲しいものを買うのはいいことだ。
ただ、買う前に、どのような意図を持ってそのアイテムを買う必要があるかを検討しておくのはいいかもしれない。

見た目がいいからと行って、サイズ感を気にせず家具を買うことは失敗に繋がるから、少しでも慎重に、より考える能力が求められる気がする。

俺は、実際に家具や服などを購入するとき、自分が使っている姿を想像して、気分が上がるものであるかを検討する。
大体の場合、一目惚れをしたアイテムは気分が上がるアイテムであることが多い。

以上、簡単な雑記になってしまうけど、終わり。
今日もいい週末だった。

ぜひ明日からも良い週末を。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次