はい。みんなお疲れ。
Amiです。
本記事もなんとなく俺の思うところを今日も記事にしていく。
ぜひ、週末の暇つぶしにでもなれば幸い。
車を持っていた時の思い出
俺は2018年〜2022年11月まで車を持っていた。
前職が自分の車でも営業可能な業種だったから、就職を機に新車で購入。
車を持っていた時はマジで家計が火の車だった。
・車検代高え!ガソリン代高え!急な故障による出費!?高え!!!
マジで車を持っていると金は減っていく一方。
ただ、俺的に若い頃に車を持っていてよかったなと思う。
今はもう不要だけど、その考えに至った経緯なども含めて紹介していく。
車を持つと、行動範囲が広がる(当然)
車を持つことで行動範囲が広くなる。
当たり前すぎるか。
行動範囲を広げられるということは、外部の気づきを得られるチャンスが増えるとも言える。
部屋にこもっている人が自然の美しさを感じられないように、行動をすることで絶対に何かしらの気づきが得られるんだ。
車があれば日本一周も全然余裕だと思うぐらいで行動範囲が広がる。
家以外の落ち着く場所
車内はマジで落ち着くんだよな。
自分の車の中って、安心感がある。
明確にプライベートが確保されている感じがあって、非常に落ち着く。
家にいる時も落ち着くんだけど、車の中にいる時の落ち着きとは少し違う感覚だろう。
家には帰ってきた時の安心感があるけど、車は、自分だけの秘密基地にいるような感覚だろうか。
自分だけの特別な動く基地がある感覚がとても落ち着く。
車があったおかげで色々な出会いと思い出があった
車を持っていた時は、とにかく旅行に行きまくった。
箱根の温泉宿も何回行ったかわからないぐらい行ったし、群馬、長野、岡山、福島、埼玉、名古屋、静岡、、、など、色々な場所に行っては遊び、そこで出会った人との思い出や、一緒に行った人との思い出がたくさんできた。
当然、運転はめっちゃ疲れる。
ただ、疲れた思い出よりも楽しんだ思い出の方が色濃く残っているから本当にいろんな場所に行っていてよかったと思う。
20代前半〜中盤の体力があるうちに、色々な場所に飛びまくって本当に良かった。
20代後半の今だと明らかに体力も減っているし、30代はさらに体力が減るだろう。
若いうちに車を持って各地旅行に行きまくるのは正解だと思う。
何も考えたくない時、運転をする
家にいたり、一人で辛いことがあると色々なストレス発散があると思う。
車を持っていた時は、運転をすることがストレスの発散になることが多かった。
ぼーっと運転をしながら街の景色や自然を眺めたり、音楽をゆったり聴くことで、何も考えない時間を意識的に作ることができてたんだと思う。
かつ、車の運転は注意を払わないといけないから、今という感覚を引き戻すのには、運転は絶好の機会だったのだと思う。
ある種瞑想的な感覚が運転にはあるのかなと俺は思っている。
まとめ 都内における車が欲しい
やっぱり移動手段は何かしら持っておくと人生の幅が広がるのは間違いない。
徒歩や電車もいいけど、自由に動き回れる点だと自転車やバイク、車にはメリットが多い。
都内では絶対に車は持てないし必要ないけど、自転車なら有効活用できそう。
やっぱり俺はファット系e-bikeが欲しくてたまらない。
ちくしょう。
早く買いてえ。
というわけで今日はここまで。
以上、少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。
-
未分類
【日記】仕事に追われてただ日記を更新するだけの記事。
-
筆者コラム
【休日の過ごし方】普段食べないものをデパ地下で買って食べる喜びについて
-
筆者コラム
【VLOG】動画を意識的に撮っておくと結構良いと思った話
-
未分類
【外食】数万円の高級料理と数千円のチェーン店における食事の幸福度の違いについて
-
筆者コラム
【日記】今年1番忙しい週だった。酒を飲みながら書くよ。
-
筆者コラム
【夢・目標】何者かになりたかった人たちへ
-
筆者コラム
【コストパフォーマンス】良いもので気に入ったものであれば安くても高くても長く使う。
-
筆者コラム
【体感速度】気づけばまた1年が経っている。いつの間にか新年になってて。振り返る時間さえもなく。
-
筆者コラム
【高級志向】その”高級体験”はただの浪費に過ぎない:高級食/高級旅館etc
コメント