毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

俺が興味のある自己投資について

  • URLをコピーしました!

広告

・よく自己投資って言われいてるけど、何から始めればいいんだろう、、

自己肯定感をもう少し上げたいな、、

自分を好きになる方法ってどうすればいいのだろう、、

はい。みんなお疲れ。
Amiです。
自己投資という言い訳をして散財をしてしまって朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。

本記事では、俺自身が気になっている自己投資について簡単に紹介していく。
俺が俺自身の行動を後押しするために書いている側面もあるけど、自己投資の参考になればと思う。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

結論:モノよりも自己成長の意識が重要

本記事の結論としては、モノより自分の成長に時間と金を使うことが重要だとうこと。
理由としては、モノはいつか飽きが来てしまうから。

特に見栄で買ったブランド品なんかは良い例。
俺自身もブランド品にハマっていた時期があったけど、2年程度で飽きた。

その経験もあって、ブランドじゃなくて本当に自分が価値をおくことに金を使いたいなと考えるようになった。
その一環として、自己投資というものが挙げられると思う。

俺自身が現在気になっているor始めたい自己投資について簡単に紹介していく。

目次

ここからは主に健康・美容関連の自己投資について紹介していく。
俺的にはこの点が最も費用対効果が高いと考えている。

なぜなら、健康・美容に金を使うことで、毎日使う自分の体を最高の状態に保つ事ができるから。
最高な状態が保てている自分自身で毎日を過ごすことは、幸福度の高い人生にも直結する。

故に、健康・美容への投資は何よりも一番優先していい項目だと考えている。

歯のメンテナンスの重要性は言わずもがな。
歯は自分の健康に最も影響を及ぼすと言っても過言ではない。
なぜなら、毎日の食事で必ず使うことになるから。

毎日の食事が問題なく咀嚼できるのは、健康な歯があるおかげ。
十分な咀嚼ができないと、胃腸に負担がかかり消化不良による脂肪蓄積、腸内環境の悪化、睡眠の質低下など、ありとあらゆる点に影響が出てくる。

しかも、美容という観点でも矯正はかなり重要なんだ。
美しい歯並びは口元に品性が出るし、笑った時の印象もいい。

俺自身も、数年前からずっとやろうやろうと思っていたんだけど、引っ越しや転職などの関係で歯科医院を決めかねていた。
転職も引越しも、仕事も少しずつ慣れてきたから、2024年には矯正を開始したい次第。

俺も20代後半に差し掛かってきて、少しずつ老化を感じる点が身体に出てきた。
シワなんかはまだ俺はそこまで出てきてはいないけど、ほうれい線なんかは早めに対策をしておいた方がいいかも知れない。
そこまで詳しくはないけど、ボトックスとかは有効っぽいから試しにやってみても良いかも知れない。

これも男性特有の悩みだけど、ハゲはいつか自分にもやってくる。
ハゲ家系だし、絶対に遺伝していると思う。
今はAGA治療薬を飲めばハゲの進行を抑制できるらしいから、20代のうちから手を出しておいた方がいいかも知れない。

ここからは、趣味、教養系で俺が気になっている自己投資を紹介していく。

特に仕事に関することでもなんでもなく、俺自身が興味のある分野について話していく。

英語については、ずっと学びたいと思っている分野。
小さい頃に英会話教室に行ってたけど、やめてしまった自分を説教してやりたい。

しかも、仕事上で英語を使う機会が多いから、その点も加味して英語は習いたい。
英語ができるだけで情報の幅が広がるから、今後の人生で習得しておいて絶対に損はないし、むしろプラスだと考えている。

ピアノは一度も経験がないんだけど、社会人になってからより習ってみたいなと考えるようになった。
というのも、俺の祖父がかなりの音楽好きで、部屋を防音室にしてレコードを聴くみたいな趣味を持っていたんだけど、その部屋にあったピアノがずっと気になっていた。

かつ、イメージとしてピアノはかなり自分と向き合う必要のある教養なんじゃないかなと考えている。
曲の歴史や、時代背景、弾き方など1つ取っても人としての学びの深さが広がるんじゃないかなと勝手に考えている。

あとは単純に好きな曲をピアノで弾けるのってカッコよくね?っていう単純な点。
菊次郎の夏を弾いてみたい。

茶道も社会人になってからずっと気になっている趣味。
というのも、俺は割と読書をするんだけど、その中で、茶道が割とあらゆるジャンルの本で登場するのに気づいた。

ビジネス書や、歴史、美術なんかの本を読んでいて、茶道という芸術がもたらす世界へのインパクトみたいなのを実感して、自分自身もその真髄に触れたいなと感じた次第。

茶道は特に、日本の芸術と、自分を見つめる自己内省的な要素が非常に強い教養だと考えている。

茶道についての簡単な解説書なんかも買ってしまっていて、かなり興味津々。
実は一度、体験教室に行ったことがあるんだけど、それも転職と引っ越しのタイミングがあって、教室に通うっていうことはできなかった。

せっかく都内に住んでいるし、教室を探して通ってみたい。

これは自己投資と言えるかはわからないけど、海外へ行ってみたい。
海外はグアムに行ったことはあるんだけど、かなり幼い頃で、大人になってからは一度もない。

近場だとタイ、韓国なんかは行きやすいだろうから、マジで行ってみたい。
というか行く。

日本の旅行はぶっちゃけ飽きた。
旅行の中で新しい刺激を得るためには、海外しかもう残されていないと考えている。

以上。
俺が気になっている自己投資について紹介。

個人的に、色々な体験含めて早めにやっておいた方がいい。

俺は国内旅行、ブランド品、夜の街、酒、高級飯、美容なんかは早いうちにやってきたけど、早く経験してしまった方がお得。
なぜなら、今後の人生で必要か不要かを判断できるようになるから。

ずっとブランド品が欲しい欲しいと悩み続けているなら、いっその事買って自分の気持ちの変化を感じ取ってみればいい。
ブランドを今後の人生で買い漁ることが幸せに繋がるか?と自問自答していけば、本当に自分に必要なことが見つかってくるはずだ。

少しでも本記事が参考になれば幸い。
では、また別記事で。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次