はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
30代の休みの日に対する考え方を話すよ


2026年3月23日。
連休明けは誰しも仕事が面倒だと感じるもので、地球が生まれた瞬間から人間は、この運命から逃れられないことは確定している。
てな感じで今日は30代の休日に対する捉え方と価値観を話していく。
20代の人はふーんって感じで見てもらいつつこれから訪れる30代を震えて待っていてほしい。
結論 休日は、回復量と回復場所の差が年齢と共に変化する


20代と30代とで、休日に対する捉え方がマジで変わった。
具体的に何が変わったか一言で言うならば、”回復量と場所が変化する”という形だろう。
そもそも休日とは何の日かと言うと、休む日だ。
読んだままの通りではあるんだけど、仕事以外の時間で心と体を癒す日とも言えるだろう。
本項目では俺の休日の過ごし方などの実例を紹介しつつ多くの20代、30代にとってありがちな休みに対する捉え方を展開していく。
20代の休日は、回復よりも経験値・レベル上げに全振り


まず、20代にとって休日とは体、心を休めることが目的ではなく、自身の経験の最大化が主な目的であり捉え方だったりする。
回復なんて時間の無駄だし面倒だから、ダンジョンの奥先に進んでレベル上げと経験値をさっさとマックスにしようぜっていうのが20代のバイブス。
俺の場合だと、週末は金曜からスタートして朝までオールでクラブで飲み明かして、そのまま土曜は友人とノリで旅行に行く。日曜日の夕方に帰ってきてようやく寝る、みたいな生活を社会人なりたての頃はよくしていた。
とにかく金土日は俺の人生におけるパラダイスだったし、俺の人生でこの3日間の体験価値を最大化しないことは人生における損失だとさえ考えていた。
家で引きこもって何もしないなんて考えられなかった。
体調を崩して家で寝込んでいる時に週末を一人で過ごすのが本当に辛かったし、友人がその間もオール時の写真をバンバン送ってくるのを見るのも余計辛かったりした。
とにかく回復なんて不要で、全てのパラメーターをパワーに割り振って経験値をマックスに稼ぐといった脳筋プレイをしていたし、それが幸福でもあった。
俺にとって20代の休日とは、経験値上げのダンジョンにいるような感覚だった。
30代の休日は、回復に全振り。ラスボス戦前の中ボス3体をいかに乗り切るか


人生とは恐ろしいもので、こないと思っていた出来事が突然やってくることがある。
俺にとって30代がまさにそれで、20代の頃は30代なんて遥か先でしょって感覚だったけど、いつの間にか31歳になってしまっている。
年齢を重ねたということは、休日に対する捉え方も当然変わってくる。
30代の休日は、とにかく回復全振り。ラスボス前の3体の中ボスをいかに乗り切るかといった感覚だ。
まず、大前提として30代は20代の時のように、経験値マックスを求めたガンガン行こうぜの戦闘スタイルは通用しなくなっていく。
20代中盤から後半にかけてある程度経験値を貯めたおかげで、次のレベルまで上がるのに時間がかかったりする。RPGでも序盤より中盤、後半の方がレベル上げが大変なのと同じ。
20代で経験を色々してきたせいで30代は刺激に慣れてきてしまう。
俺の場合もまさにそれで、今30代になってクラブでオールとか2度とやりたくないし、ノリでの旅行とかもぶっちゃけ飽きた。
さらに、30代は色々と外部環境によるストレスが多くなりがちな時期だ。
仕事のキャリア、将来、結婚、引っ越し、転職といった感じで様々なライフイベンに伴う悩みが発生しがち。
このような敵は体力だけでなくMP(メンタルポイント)も削ってくることが多いため、戦闘スタイルもガンガン行こうぜというより、ばっちりがんばれが適している。
さらにこの敵は連続して現れることが多い。
状況としてはラスボス前の3連チャンの中ボス戦闘と似ている。
いかにこの短時間で体力を回復させ、いかに平坦に自分の体力とMPを温存させるかに休日はかかっているといっても過言ではない。
俺の休日の過ごし方も必然的に家で過ごすことが多くなり、無駄な意味のない外出を積極的に避けるようになった。
ボスに挑むためには取捨選択が必須


てな感じで、20代と30代とでは休日に対する捉え方がマジで変わる。
ただ、この変化は大事なものだったのかなと個人的には考えている。
と言うのも、人生は取捨選択が大事なんだ。
これまでの20代では多くの体験を通じて必要なものと無駄なものを判断するフェーズだった。
30代は20代で過ごした体験から必要なものをピックアップして、それを成長させる物語な気がする。
RPGのボス戦でもこの考え方は重要だと思う。
RPGでもボスに合わせて戦闘を変えるように、人生も時間と経験とともに必要なものは変わってくる。
自分の戦闘スタイルが呪文なのか、はたまた脳筋プレイなのか、レベル上げはどこでするべきなのか、これらの要素はRPGと違って自分で考え、見つけるしかないのが面白いところだと思う。
俺は現状20代で過ごした多くの無駄な時間が、今の30代の時間の選択になっているのではないかと、自分を正当化する意味も込めて考えている。
日常に、冒険の書を


ただ、RPGと違って人生の道順は自分で考えなくてはいけないし、どこで立ち止まるか、どこでセーブをするかは自分で決めなくてはいけない。
そんな時にこそ、冒険の書を書いてセーブをすることを日常に取り入れるのはおすすめだったりする。
例えば、1日で好きなことをする時間を設けるとかね。
俺の場合はこのブログや、朝のコーヒータイム、お香を炊く時間、料理の時間がそれに該当する。
他にも日記などがおすすめではあるんだけど、俺のおすすめはモーニングノートだ。
朝一発目にノートに自分の思考を書き殴る、書く瞑想と言ってもいい。
具体的なやり方は俺がマジでおすすめできる本の中の1つ、ずっとやりたかったことをやりなさい。に書かれている。
宣伝ではないけど、本当におすすめできる本だからぜひ気になる人がいたら読んでみてほしい。
もし買ってみたいって言う人がいたら、ぜひ下記のリンクから購入してくれ。
俺はこの本を友人、恋人に自腹を切って購入してプレゼントするぐらいおすすめしている。
ぜひチェックしてみてほしい。
(下記リンクから購入いただくと、俺に紹介料が入るから、応援という意味も込めて買ってくれると本当に嬉しい。)
・Amiがおすすめする本のリンクはこちら→ずっとやりたかったことを、やりなさい。ジュリアキャメロン著
・Amiがおすすめする本の電子書籍リンクはこちら→ずっとやりたかったことを、やりなさい。ジュリアキャメロン著


以上、ではまた別記事で。
-



【休日】20代と比べて30代の休みの過ごし方と向き合い方が変わった話。経験値の最大化か、回復に全振りするか。
-



【30代・独身休日】お休みの日に何をして過ごしてるの?っていう疑問
-



【陶器・食器】食器不要派の俺が陶器が欲しくなっている理由を考える
-



【運動習慣・ジム】運動をすることで日常は整う
-



【30代・楽しみ】仕事終わりの平日に何を楽しみにすれば良いのか。
-



【習慣・ルーティン】俺の思い出が少ないのは習慣化が出来ていないからなのではないかと思う話。
-



【30代・趣味】Tシャツ集めにハマってしまったかもしれない。
-



【30代・欲しい物】買う、手に入れる快楽はもう殆ど無いのかも。
-



【習慣化】気分が乗ったらとか言ってる段階で絶対に続かない
-



【30代・趣味】焼き物とか陶器にハマる理由がなんとなく分かる気がする
-



【物欲・買うか買わないか】好きで買ったものなら後悔はない気がする。
-



【ご褒美の外食】毎日自炊をしている俺のご馳走
-



【嫌な飲み会】無駄な飲み会・集まりに参加した時の萎え具合は異常
-



【30代・友人関係】毎週会っていた友達も今やもう会わなくなった
-



【休日の過ごし方】20代中盤と30代の過ごし方を改めて振り返って比べてみる
-



【大人帝国・アラサー】子供の頃にハマった遊びに、大人が再び夢中になる理由が30歳になった今分かる気がする。
-



【アラサー酒との向き合い方】31歳。もう今後酒を飲まなくてもいいかもしれない。
-



【30代・アラサー】30歳から31歳になった。1年間のスピードの速さ
-



【旅行】体力がある20代のうちに旅行をしておいて良かったかも
-



【30代ファッション】冬物のアウターは2着あれば十分すぎる
-



【SNS活用・ブログ】定期的なインスタとXの投稿を継続していかないといけない
-



【ブログ運営、継続の飽き】何を発信すれば良いのか分からなくなってきた話
-



【お酒・飲み会】お酒って必要なのだろうか??
-



【ガジェット】結局良いものを買っておいた方がコスパはいい











コメント