
一人暮らしを始めたいけど、ある程度家具を揃えておいた方がいいのかな、、
はい。みんなお疲れ。
Amiです。
一人暮らしについて気になって朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。
本記事を通じて理解できることは下記。
・一人暮らし初心者が陥りがちな家具選びのミス
・家具を選ぶ上で重要な点
今日も俺の実体験をもとに内容を紹介していく。
一人暮らしの家具は必要最低限でOK


俺も一人暮らしを始めていよいよ10年が経とうとしている。
俺の結論としては、一人暮らしを始めたての頃は、家具は必要最低限でいい。
具体的に必要な家具は、チェア、デスク、ベッド。
この3つがあればぶっちゃけ全然生活できてしまう。
追加をするとしても簡単なキャビネットぐらいだろうか。
一人暮らしで必要な部屋の家具、家電は最低限でまずはOK。
その理由について簡単に紹介をしていこうと思う。
では、レッツゴー。
部屋の家具は、不足している分を補う形で買う


一人暮らし始めたてでやりがちなミスは、全部の家具を一気に買おうとしてしまうことだ。
テレビ、テレビ台、ベッド、デスク、チェア、ソファなどを一気に買ってしまうのは、ミスにつながりやすいから絶対にやめた方がいい。
実際に一人暮らしを始めてみて、不足分を補う形で家具を買えばOk。
例えば、コーヒーメーカーを買いたいけど、置き場所がないから棚を買う。とか、ゆったりくつろげる場所が欲しいから、ソファを買う。こういった目的がある場合や、不足を補う際に家具を買うようにしよう。
最初からベストな選択なんてできないんだから、無駄にものを増やして、金を使うよりも、最初は必要最低限だけを揃えて、実際に生活してみるのがおすすめだ。
家具はなるべく増やさない方向で考える


一人暮らしの部屋だとある程度スペースが限られてくる。
都内だと、1k、1Rの部屋が基本だろうから、スペースの有効活用はかなり重要な問題だ。
というわけで、家具についてはなるべく増やさない方向で検討をした方がいい。
家具を増やすことで得られるメリットと、デメリットを天秤にかけた上で、デメリットが勝るようなら家具を買う必要はない。
俺の場合だと、読書が好きで本棚を買おうかずっと迷っていたけど、結果的に本棚の購入はやめた。
幅をとるから、ツッパリ式の本棚も検討していたんだけど、そももそも本棚の効果は本を収納しておくことだけだ。
それ以外のメリットが無さすぎるから、部屋の限られたスペースを使うべきではないと判断した。
現状は壁に取り付けるタイプの本棚を設置してうまい具合に邪魔にならない位置に本を配置している。
床面は限られるけど、壁に取り付けてしまえば空中に本棚を設置できるし、掃除もしづらくないから楽。
こう言った形でなるべく家具を増やさないように意識した方がいい。
カーペット、ラグは不要


カーペットとラグは、買わなくてOK。デザインがよほど気に入っていない限りは置かないことをお勧めする。
俺もここ7年ぐらいはカーペットとラグは設置していない。
ラグを敷くことで埃が溜まるし、ダニや汚れの原因になるから、俺は不要と判断した。
デザインが好きで、それを使っている時に幸せを感じるとかならいいけど、俺はラグを置くことによるデメリットの方が大きいと判断して買っていない。
多分素敵なラグを買っても、くちゃくちゃになって部屋の隅に転がっているイメージしかつかない。
ラグが生み出す部屋への価値も特にないと思っている。
寒いなら靴下を履けばいいし、チェアを買ってしまえば、床にわざわざ腰をかける必要もない。
床に座ることで姿勢も悪くなるし。
まとめ


以上、とりあえず持論として簡単に部屋作りについて紹介した。
ぜひ少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-
ファッション・美容


【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-
未分類


【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-
筆者コラム


【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-
筆者コラム


【ファッション中毒】服好きは異端者
-
筆者コラム


【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-
ファッション・美容


【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-
筆者コラム


【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-
筆者コラム


【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-
筆者コラム


【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-
筆者コラム


【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-
筆者コラム


【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-
筆者コラム


【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-
未分類


【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-
筆者コラム


【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-
筆者コラム


【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-
未分類


【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-
筆者コラム


【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする
-
未分類


【30代・趣味】創作活動が最もコスパの良い趣味













コメント