毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【月刊Cマガジン4月号】目的の無い毎日が自分を苦しめる

  • URLをコピーしました!

広告

2024年4月
新しい生活がスタートして不安な気持ちと楽しみな気持ちがカフェオレのように混じって、とろけきった毎日をきっと皆過ごしている時期だろうと思う。
かくいう俺は別段何も変わらず、せっせと日曜の夜中にブログを書いている次第。

3月のCマガでの月次報告をサボってしまったので、少し期間が空いてしまったが、俺の近況をまとめて振り返っていきたいと思う。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。

2月、3月と何もしていないという記憶しかない

今年に入ってからずっと言っているけど、マジで何も記憶に残っている日々がない。
平日は完全に仕事浸けだし、土日も一人で過ごす時は大体家でゆっくりとyoutubeを見て終わっている。
まずい。20代最後の1年だというのに、もう1/4も終了している。マジでまずい。

なんでこのような状況になっているのか俺も不明だから、自分自身の振り返りもしつつ、4月度の過ごし方を意識していきたい。

目次

1~3月で何が問題だったのか

1月から3月までの記憶がない理由を本項目では取り上げて紹介していく。
同じような思いをしている人にとって少しでも参考になればと思う。

2024年の新年、なぜここまで何もしていない感覚ばかりなのか改めて振り返る。
1つは、日常的な自分の些細な部分に意識が向けられていなかったのが問題だったんだと予想。

俺は、自分の日々行っているタスクを簡単なルーティン表にまとめてチェックをするという日々をここ3年ぐらいずっとやっている。
内容はシンプルで、起床、就寝、食事時間、食事回数や、運動、ジム、内省、読書、ブログなどなどだ。
体調を10段階で毎日記載して、日々の生活で何が原因で体調が良くないか、日々自分がすべき点を守れているかを可視化するようにしている。

ただ、もちろん俺も人間だから、ルーティン表をサボってしまうことがある。
それがここ3ヶ月くらいほぼルーティン表をつけられていなかった。

そのため、毎日すべきタスクや、月毎に達成すべきタスクが曖昧になって、日常の些細な変化に目が行っていなかったんだと思う。
改善のためにも、4月からはルーティン表を意識した生活を行っていきたい。

日々のルーティンが崩れると、マジでスマホを触る回数が増える。
時間があるとyoutubeをつけてしまうし、Xやinstagramを無駄に開いたり、amazonを無駄に巡回してしまったりしている。
最近はスマホを触りすぎて脳が疲れていることをマジで実感している。
よくない傾向。
ベッドで夜スマホを触る時間も増えたし、朝もダラダラとスマホを触る時間が増えた。

そんなに欲しいものがあるならさっさと買えよと言いたい。
時間を無駄にして経験の価値を減らすのはマジで本末転倒すぎるから、漫然と触るスマホ時間を削減していきたい次第。

2024年と比べて、2023年の俺の日々は充実していた。
というのも、俺にとって2023年は、初めての刺激に溢れていて、かつ達成したい目標も掲げることができていたんだ。
具体的には、イラスト/デザインの趣味を派生させて、アート型の出展イベントに、出展者として参加したり、参加者としていろいろなイベントに行きまくった。
目標としていたデザインフェスタvol58では、微々たるものだけど、初出展ながらも売り上げを達成して目標を達成して1年を締めくくることができた。

俺にとってここまで充実して、刺激に溢れた日々は今までなかった。

対照的に2024年の俺はマジで目標となる指標が曖昧。
5月に開催されるデザインフェスタvol59にも両日出展するけど、液晶タブレットの不具合などで活動に制限がかけられていて、かつ明確な目標も定まっていない状態。

しかもデザフェスは1度出展を経験しているから、ある程度準備すべき大きなものはもう揃ってて、そこまで大きな変化もぶっちゃけない。
明確に大きな目標をここで1つ掲げるべきなのだと改めて実感。


生活の細かい部分が疎かになっているのと、目標が曖昧なことによって、俺の日々は充実を感じることのない空虚なものとなっていた。
これが答えだと思う。
目標のない日々は退屈だし、なんとなく過ごしていれば生きれてしまう。
日々の欲求を満たすことはできるけど、自分の中で何かをやっている感覚は皆無。

美味しい料理、酒、物欲で小さい欲を満たしても、本当にやりたい大きな自分の欲を無視することはできない。
自分が本当に持っている欲を無視することは簡単なんだ。
ただ、無視し続けた結果、ツケを精算するのは自分自身。

もう少し早くやればよかった、こうしておけばよかったと思うあまり、さらに行動をしなくなり、いつか本当にやりたいことなんて無かったんだと自分に言い聞かせるようになる。

それが大人だと思い込んでしまうようになるんだ。
その考えが最も危険なことだと分かっているのに、陥っている時は気付けない。
俺は自分が危ない状態だったのだと今になって気づいた。

俺の中で1月〜3月はこれらが問題だったのだと実感した。

ただ、全く何もしていない3ヶ月だったかというとそういう訳でもない。
少しずつ、自分なりに小さい変化を日常に加えるようにはしていた。

例えば、ずっと買うことを躊躇っていた、液晶モニターや、デスク周辺の環境整備のためのラック、キッチン、洗濯機周りの整備、自転車の試乗などなどだ。

俺の家の生活を少しでも改善させようと小さいながらも部屋をupdateしている。
かつ、自転車も都内に住んでいたらマジで必須だし、趣味にもしたいと思っている。
在宅で過ごす機会が多いからこそ、家を少しでも最適な環境にしようと動いている。

デスク周りの環境は割と整ってきていて、あとはイラスト/デザイン用の液晶タブレットが揃えばいいのだけど、これがまた苦戦している。
メルカリで購入した液タブが不備があって交換、返品対応に追われたりしていたり、新品で買ったと思ったらさらに不具合が生じていてサポートに問い合わせている状態。

マジで、何をしているのかよくわからない。
俺はただイラストを描きたいだけなんだ。
コードを無駄に抜き差ししたり、ドライバーを何度もインストールしなおしたい訳じゃないのに、無駄な作業が俺を苦しめている。

最近の俺は行動をする前に悩みすぎだ。
製品を購入するにしても、レビューを何度も見返したり、値段を何度も比べたりと何回やっても考えても答えなんて出ないし誰も正解を教えてはくれない。

だったらもう自分の中である程度制限を設けて、~までに決める!としないとどんどんと無駄に調べたり悩む時間が増える。
結局行動しても困難にぶち当たるんだから、さっさと決めて行動してしまえと思う。

その1つが最近だと液晶タブレットで、ようやく新しい液タブを購入した。
ただ、前述した通りメルカリ購入品は壊れてて返品したし、新品も不備があって使えない状態。くそ。
悩んで買ったところで結局悩みは消えないんだから、さっさと行動しろと言いたい。

大きな目標とは?

2023年は目標が明確にあったから楽しめた日々を過ごせたことを実感している。
俺の中で、全てに全力で取り組んだ1年だった。
金と時間は失ったけど、それでも思い出が残っているから結果オーライ。

じゃあ、2024年はどうやって過ごすのか、何を目標にして過ごすのか、それを改めて考えていく。

何度もこのブログでは紹介しているけど、俺の活動の根源は1つ。
このブログのタイトルにもなっている、変化だ。

変化を促す、人に変化を与えるきっかけに俺はなりたい。

理由は俺自身が、1つのことをきっかけに、大きく人生が変化していったからだ。
中学校の時に聴いたマイケルジャクソンのMan in the Mirrorという曲が俺の人生を大きく変えた。

内向的で大人しい、何も口答えができない俺を変えてくれたのはこの曲だ。
マイケルジャクソンという存在、Man in the mirrorという曲があったから、俺はここまで生きてこれた。

このように1つのきっかけや、気づき、出会いが人にとって大きな人生の転機となることを俺は知っているから、俺自身も何かそのようなきっかけになりたいと思って始めたのがこの活動で、俺の人生の大きな目標だ。

日本というあまりに小さい国で、あまりに小さいサラリーマンが何を言うんだと言うかも知れない。
ただ、目標や夢は持つことはタダだ。
言うこともタダ。
だから俺は言う。


ブログ、イラストは俺の好きが派生して生まれた行動の1つに過ぎない。
文章を考えたり、書くことは、発信することは昔から好きだった。

小学校では新聞部に配属して、構内に手作りのニュースを貼り出す係を担っていた。
挨拶運動のコンクールで俺の言葉が看板になったり、委員会の応援演説スピーチなども行ったことがある。
大学でも、委員会の代表を務めて文章を考えたり、社会人になっても文章を起こしたり書くことが好きだった。
ずっと好きでやってきたことの1つが、書くことで、それがブログに活きている。

イラストも同じ。
小学校の頃に賞を取ったくらいで、特にそれ以外の功績なんてないけど、絵を描く事がずっと好きだった。
描いていない時期の方が多いけど、それでも今もなお好きだと言える。
ずっと好きでやってきたことの1つが、イラストで、今のデザフェスなどの活動に活きている。


自分自身が好きで続けたいと思ったことと、変化を与えれる手段を掛け合わせたものを俺の活動に落とし込んでいる。
その中で、少しでもメッセージを伝えられることがあれば少しでも発信しようと心がけているのが現状だ。

サラリーマン風情が夢を見るなと言われるかも知れないが、大いに結構。
ある本で読んだけど、日本人はほとんどがサラリーマンなんだ。
サラリーマンがいなくかったら、日本の経済は破綻する。

大多数の中の一人だからこそ、きっと俺の存在も身近に感じてくれるだろうし、俺のような悩みを持つ人も多いはず。
だからこそ、等身大の俺を出していきたいし、等身大のみんなを実感できる人間でありたい。

4月、というか今年の目標を明確にする

簡単に自分の1~3月までの行動と心情、さらには活動の根源について紹介した。
過去を振り返るのは簡単で、じゃあ今後何をするの?って話になる。

ざっくりとだけど、俺の中で下記の通り簡単に目標を掲げている。
数が一番目標にしやすいなと感じている。

・ブログPV数Up
・副業での収益達成
・グッズ販売/イラスト関連
・フォロワー数Up
・YouTube登録者数◯人/再生回数◯回

上記が最もわかりやすく数字が出るところかなと考えている。

俺もいよいよあと1年で30歳を迎える。
ずっとサラリーマンの生活なのか?このまま人生を終えてしまっていいのか?という不安に押しつぶされそうになっている。
ただ、現状の給料にはかなり満足している。
働き方もそこまで不満もない。

ただ、ずっと続けられるかというと微妙。
わからん。と言うのが正直なところ。

だからこそ自分で食える何かを持っておきたい。
ただ、一般サラリーマンにはスキルも何もない。だから小さく始めたブログやイラスト/デザインで少しでも稼げればいいなと思っている。

まとまらないからとりあえず終わる

月刊記事で4月の目標なんかも立てないとなと思ったけど、現状はとりあえずステイ。
達成すべき目標と行動が一致していなかったら意味がない。
とりあえず、俺の現状を書き殴った。

そんなこんなで4月も全力でブログに取り組んでいきたいと思う。
少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次