毎日更新:2024/9/28 新着記事UP 新着記事リンク

【持論】他人の粗探しばかりしているのは、自分が何もしていない証拠

  • URLをコピーしました!

広告

はい。
みんなお疲れ。
Amiです。

今日は週末ということで、俺の持論、最近思ったことを書いていく。

最近涼しくなったね。
いつの間にか9月も終わりを迎えててやばすぎ。
9月の記憶が何もない。

Ami

・ファッション/イラスト・アート/サウナをこよなく愛するサラリーマン
自己紹介記事はこちら→Ami 自己紹介

TwitterInstgramにて記事/イラスト更新、色々と発信しています。
フォローお願いします。




他人をごちゃごちゃ言うほど、努力してんの??

最近思うところ。
誰かの粗探しばかりしているやつって、マジで暇なやつしかいないよな。って思う。

俺は他人の悪口や陰口だけで終わる飲み会が死ぬほど嫌いだし、友人から電話でそういう話をされるのも嫌いだ。
そうい言った話題が嫌いな理由は無駄だから。

話終わった時に何も残らない。
無駄な会話すぎるし、他人のことなんか放っておけよと思う。

暇なやつほど、他人の悪口や粗探しをする。
そんな奴ほど、何の努力もしてねーって話だと思う。
俺が最近思うところを書いていく。

目次

俺が実際にこの記事を書いてて、体験談を思い出しながら今書いているけど、それだけで胸がザワザワする。
他人の粗探しほど無駄な時間はないと思う。

自分がもし熱中していることがあるなら、それに対して努力や行動をするはずだと思う。
自分の人生なんだから、自分を生きろよ!お前!と言いたくなる。

てか、クレームも含めて、他人の粗探しは自分にとって何の得もない。
相手に対して意見を直接言うなら、相手と自分の関係を良好に保つために必要かもしれない。
ただ、陰口を言ったりするのはマジで時間の無駄。

相手を改善することもできないし、その瞬間だけ少し言った気分になってすっきりするだけ。

マジで人生においてこれ以上無駄な時間はないと思う。

俺の友人でも、よく他人の陰口ばかり言うやつがいるけど、マジで無駄。
てかそいつ自身に魅力や夢中になれるものがないから、他人のことしか話せないんだろうなと思う。

大して何も行動していないやつに限って、人の行動をとやかく詮索したり、文句を言ったりするものだ。
俺も勿論人間だから、ストレスが溜まったら人のことを言ってしまうことはある。

けど、会話の大半がそれだと相手にも不快感を感じさせるし、何より話ていてお互いがつまらなくなっていく。

というか、他人の悪口ばかり言っている奴って、なんか負のオーラがあるなと思う。

全てにおいてイライラしているし、知らない赤の他人にさえイライラしている。
マジでなんでお前そんなにイライラしてんの?って聞きたくなる。

こういう人って本当に幸せなのか?って俺は感じてしまう。
だって毎日毎日なんて退屈で平凡な日々のはずだ。

そんな日々を、楽しく過ごすもイライラして過ごすも自分次第だろう。
誰もお前の日常を彩ってくれないし、誰もお前の日常を変えてくれないぜ?って思ってしまう。

お前が日々イライラしているのは、誰のせいでもない、自分自身のせいだぜって話。
いちいち他人の粗探しばかりしてないで、少しは空の綺麗さとか、風の気持ちよさとか、街のパンの匂いとかをかいでちょっとの幸せを噛み締めた方がいいと思う。
人生は退屈だから自分で彩りを加えるしか他ないんだ。

てか、そもそも他人のことってどうでもよくね?
自分の人生において大事な人なんて少ししかいないんだし、自分の人生は自分のものだよ。

夢中になれることねえの?って思う。
自分が夢中になれることが1つでもあれば、それだけで人生は華やかになると思う。

そんな大それたことじゃなくていいんだよ。
散歩、家事、部屋の掃除、料理、美味しい外食を食べる、コーヒーを味わうとか。

そんなものの1つにだけでも、目を向けて生きていければ、全然華やぐと思うんだけどな。
俺の場合は、ブログや創作活動が楽しいから夢中になって続けている。

誰に何を言われても、俺はこのブログを書くし、自分の好きなことをやる。
それが自分と他人を大切にする第一歩だと思うからね。

とりあえず、暇だから他人の粗探しをしてしまうんだよな。
じゃあ、一旦携帯でも置いて、外散歩してきな。

暇だから無駄なことを考えてしまうんだよな。
だから、とりあえず散歩してみてほしい。

何も考えず、散歩だけに目を向けるって結構な集中力がいるし、結構外を歩くと色々な発見があって楽しいから。

そこからまずはやってみてほしい。
以上、とりあえず週末だからゆるく更新。

少しでもお前が粗探しをやめるきっかけになれば幸い。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宜しければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

各種SNSフォローをよろしくお願いします

コメント

コメントする

目次