はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記的な感じで記事を更新していくよ。
ファッションは自由だよ


2025年3月6日。
今日はファッションについて話をしていくよ。
アラサーがファッションについて語ることと言えば、清潔感、大人っぽさ、TPOを弁えろ!とか、色々とあると思う。
俺の今日の結論としては、好きなものを勝手に着ろや!!!ってことだけである。
今日の結論は以上だからこれでブラウザバックしてもOKなぐらいだ。
俺は、ファッションなんて自分が好きなものを着ればいいと思っている。
TPOとか、年齢とか、清潔感とかモテるモテないとかマジでどうでもいい。
正解を自分で作り出せるのがファッションなのであって、枠組みにわざわざハマっていく必要はない。
そもそも、自分が好きなファッションがあること自体が貴重なことだ。
悲しいかな、俺れは歳をとるにつれてどんどん体力は衰えていく。
そうすると買った服を着て外に出歩け無くなってしまう。
好きな服を着て、好きな街に好きな人と出かけることができる期間っていうのは、かなり人生において貴重な時間なんだ。
だから、自分の好きを大事にしろって今日は言いたい。声を大にして。
てな感じでスタート。
ファッションは自分の枝葉のうちの1つでしかない


ファッションなんていうのはあくまで自分の枝の1つに過ぎない。
みんなもそうだけど、好きなことって結構色々あることが多くないですか?
俺の場合は、料理、キャンプ、旅行、温泉・サウナ、読書、ブログ、ファッション、音楽ライブなど色々なことが好きだ。
ファッション自体は俺が好きな服を着ているし選んでいるつもりなんだけど、あくまでファッションは自分の生活の一部みたいな感じなんだ。
キャンプが好きだから、自然と楽な服を選んだり、音楽ライブが好きだから、少し派手目は服を選んだりとかね。
要は、自分の好きなこと、興味のあることっていうのは独立して存在しているわけではなくて、互いに影響を及ぼし合っているってこと。
だから、俺は服が好きっていうより、服を通じて何かを感じたり、体験したり、時間を過ごすことのほうが重要だと思っている。
自分を取り繕うのがファッションではなく、自分の根幹を表す表現の1つがファッションなのだと思う。
好きなことが一貫している奴は、ファッションも一貫していることが多い。
俺もそうなりたいし、自分の好きをファッションにおいても大事にしている。
量産型、たくさん服が欲しいわけではない


俺の場合はだけど、服自体を所有することにそこまで快感を覚えないタイプの人間だ。
あくまで着用することで服は服としての役割を成すと思っている。
かつ、枠組みに収まった服についてはそこまで欲しいと思えない。
服の量をたくさん増やして、いろんなコーデを楽しめる!って感じの思考ではない。
その服自体が好きだから着たいって感じかな。
伝わるかな。パーカーならなんでもいいわけじゃなくて、自分が好きと思ったものだけしか着たくないってこと。
まとめ 心が動くものは、たまに出会える


てな感じで、俺は服はそこまで大量に買うタイプではないんだけど、でもたまに心を動かされるアイテムに出会うことがある。
1年に1回あるかないかって感じで、割と貴重な体験だ。
結構買う時には迷ったりするものだ。
少し派手かな、、とか。少しダサいと思われるかな、、とかね。
そういった葛藤もあるけど、やっぱり気にって買った服はずっと好きだ。
買いたいって本当に心から思ったのは、最後はいつだろう?
なんとなく、インスタやショート動画で合わせやすいって紹介されてたから買った。とか、周りが着ているからなんとなく買った。とかそういう理由の人が多いと思う。
心が動くことは、素敵なことだ。
以上、ではまた別記事で。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-
ファッション・美容


【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-
未分類


【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-
筆者コラム


【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-
筆者コラム


【ファッション中毒】服好きは異端者
-
筆者コラム


【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-
ファッション・美容


【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-
筆者コラム


【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-
筆者コラム


【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-
筆者コラム


【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-
筆者コラム


【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-
筆者コラム


【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-
筆者コラム


【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-
未分類


【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-
筆者コラム


【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-
筆者コラム


【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-
未分類


【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-
筆者コラム


【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする
-
未分類


【30代・趣味】創作活動が最もコスパの良い趣味
-
未分類


【好きを更新する】自分が好きだと思うものは外に出ないと分からない
-
筆者コラム


【30代・思い出】意識的に思い出を残そうとしないと1年は秒で終わる
-
未分類


【物欲】リミッターを外して買うと逆に欲しいものがなくなる現象













コメント