はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
インドアと物欲に関するお話


2026年2月10日。
寒い。2月もまた素早く過ぎ去ってしまうんだろうな、毎日、毎日充実している気がする。
特に大きな出来事は起きないけど、平坦な日常を楽しめる事こそが幸せに直結している気がする。
てな感じで今日はインドアと物欲に関するお話をしていく。
俺のここ最近感じたことについて共有していければと思うので楽しんで行ってもらえればと思う。
結論 インドアを極めると物欲は低下する(かも)


今日の結論としては、インドアを極めれば物欲は低下するということだ。
理由はシンプルで、外出をするためにはさまざまなイベントが起きがちで、金も使いがち。
外出をするために服が必要だし、外出先で1つの場所に行くだけでは飽き足らず、色々な雑貨屋を巡っては無駄に消費をしがちだからだ。
外出をしないとこういった物を買うという行為自体が減るし、モノを見る機会が減る。
故に物欲が低下するのでは無いかとここ最近感じている。
私服を着る機会が激減した


俺はファッションが好きで、2025年は色々とファッションに関する記事をあげたし、服もその分買ってきた。
ただ、インドアをここ最近極めているせいで、着る機会がマジでない。
一人で休日を過ごす時はマジで家から殆ど出ない。
以前は何かしら理由をつけて都内に遊びに行っていたけど、ここ最近用事も無いのに都内をプラつく理由が分からなくなってきた。
平日、休日ともに基本家とスーパーとジムの往復だし、それ以外の場所に行くことがない。
彼女と休日を過ごすときはギリギリ遊びに外出をすることがあるけど、ここ最近は彼女とも家で過ごすことが多くなってしまっていて、私服を本当に着ていない。
ファッション、服は好きっちゃ好きなんだけど、インドアを極めると単純に着る機会が無いから、新しい服を買っても着れないという事態に陥ってしまう。
結局、物を買っても保管か使用かの2択に迫られる


大体のケースで、物を買うという事で2つの選択が生まれる。
保管をするか、それとも使用するかだ。
服やバッグ、キッチン用品とか家電は使用する部類に含まれる。
フィギア、推し活グッズなどのアイテムは基本保管する部類に含まれる。
個人的に保管を伴う物はあまり欲しくなくなってきた。
フィギアとかを買っても結局タンスにしまいがちだし、物を買ったはいいものの保管をするだけして見ることがなくタンスの肥やしになるパターンが多すぎる。
使用する物品は基本金をかけていいと思うけど、保管についてはインドアの趣味においてはおすすめできない。
インドア×クリエイティブは最強かも


俺は家で何をしているかというと、大体はブログ、絵を描く、料理のいずれかだ。
この3つは金がそこまでかからない割に時間は無限に使うことができる。
やればやる分だけ、何かしらのリターンが生まれる可能性が高くなるのがいい。
あとは、物を買うという消費活動と違って終わりがない。
終わりを決めるのは自分自身だし、その決定権があることが何よりも趣味においては重要な気がする。
自分が満足のいくところで辞めればそれは現時点での最高傑作だし、それを続けることで少しずつ上達ができる。
俺はこういったクリエイティブに使うためのお金は使ってもいいかなと思っている。
動画用のカメラとか、編集用のアプリとかね。
このあたりは、俺のクリエイティブを加速させるとともにインドアも加速させてくれる。
インドアを加速させることで、余計な物を買わなくなるといったループを作れたらいいなと思っている。
てな感じで終わる。
以上、ではまた別記事で。
-



【30代・物欲】買い物の失敗ってこの年齢になるとマジで減ってくる
-



【趣味・30代】新しい趣味としてカメラを検討している話
-



【30代・ファッション】30代だからこそモードが似合うと思った話。ギャルソン、マルジェラ、ジュンヤ、ラング
-



【昼寝展・ナマ漫】好きなことに純粋に向き合ってみると良いことがあるのかも
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-



【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-



【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-



【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-



【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-



【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-



【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-



【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-



【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする












コメント