・最近思い出に残るようなことをできていないなあ、、、
・毎日、毎日仕事ばかりでマンネリ化しているなあ、、
・自分の集中すべきこと以外は全無視で生きよう!!!
はい。みんなお疲れ。
Amiです。
無駄なことをやりたくないという考えを持ちすぎて朝も起きれない夜も眠れない読者に向けて記事を紹介。
本記事を通じて理解できることは下記。
・人生における思い出の重要性
・自分の価値観を見定める方法
・無駄なことの意義について
今回も俺の実体験をもとに紹介していく。
人生は思い出で出来ている
俺らの人生は一回きり。
誰もがわかっているけど誰もが認識していない事実だろう。
俺らの人生で最も重要なのは、いかに最高な思いを作るかだ。
そんな中で、俺自身が最近感じる思い出について、思うところを紹介していく。
ぜひ28歳独身男性ならではの視点として内容を見ていってもらえればと思う。
思い出はその時に楽しかろうと、つまらなかろうとOK
極端な話、思い出を作るために、何か動いたり行動するのは重要だと考えている。
自分が無駄だと感じることに時間を使うのは勿体無いけど、体験する前から無駄を感じるのは少しナンセンスに思える。
思い出を作るための積極的な行動はするべきだし、結果的にその思い出が楽しかろうと、つまらなかろうとそれでもOKなんだ。
楽しかったらそれは最高な思い出になるし、つまらなければ2度とその選択をせずに済む。
行動せずに無駄だと言って何もしないのは時間が勿体無い。
俺自身も、3年前の年末の長期休暇期間中に4泊5日の沖縄一人旅をした経験がある。
とにかくその頃の俺は沖縄に行きたくて仕方なかったんだ。特に理由はない。
沖縄の海を見たい。というただそれだけの理由ぐらいしかなかったけど、ずっと行きたいと思っていた沖縄に一人で行ってみた。
その体験は今でも思い出せるし、良い時間だったなと個人的には感じている。
4泊5日もすると3日目あたりからめちゃくちゃ帰りたくなるという事も理解出来たし、沖縄は4泊もあれば一生行かなくても良いぐらい堪能できると言ってもいいと思えた。
さらに、沖縄ですごくお気に入りの居酒屋もできた。
これらは、結局行動をしたから作ることができた思い出なんだ。
4泊5日で金もめちゃくちゃかかるし、貯金もろくにしていない俺からすると思い切ったことをしたと思うけど、金に変えられないかけがえのない思い出ができたと個人的には感じている。
現状の俺は、無駄を省きすぎ感
で、現状の俺はどんな感じかというと、正直無駄を省きすぎているような気がしている。
2023年も思い出は当然あるけど、一人でやった行動で色濃く残るのはデザフェス出展ぐらいだろうか。
他には特にやってこなかった。
1つでも思い出になる出来事があれば十分だろと思うかもしれない。
ただ、それ以外の楽しかった一人での行動は本当に思い出せない。
新しいサウナに行ってみたり、新しいカフェに行ってみたりなどを2023年にもしていたんだろうけど、全く記憶に残っていない。
それだけ俺の中での行動がルーティン化されてて、いい意味でも悪い意味でもデザフェス出展以外の刺激がなかったんだろうなと、今になって実感する。
大きなやりたいことも特にない、、ただ、思い出は作りたい、、、という焦り
2024年も1月が終了したけど、マジで記憶に残っていない。
なぜなら、平日は残業まみれの仕事だったし、土日も特に何かしてた訳ではなく、淡々とブログや個人のビジネスなどの展開のための行動をしていただけ。
自分の成長の為とは言いつつも、マジで記憶に残らなすぎた。
毎日更新のブログも最初は辛かったけど今ではルーティン化されて特に辛さを感じない。(ネタがないときは苦労するけど)
といった具合で、俺は非常に焦っている。
もう20代もあとわずか。
来年には30歳になってしまう。マジで怖い。
世間から若者として捉えられなくなっていく一歩が30歳なんじゃないかと勝手に実感している。
マジで怖い。いよいよ30歳になるの?え?マジで?と言った感じ。
野原ひろし35歳がめちゃくちゃおっさんに思えてきていたけど、いよいよ俺自身も数年以内に35歳にもなると思うとマジで恐怖しかない。
20代後半ってみんなこんな感情なのだろうか。
とにかく体力もまだあるうちに、いろいろな思い出を作りたいけど、特にやりたいこともないというのが本音なんだ。
ただ、時間も体力もまだある今のうちに、思い出を多く残したい、、。
マジで贅沢な悩みなのかもしれない。
興味のあること 海外旅行
やりたいことはないと言ったが、興味のあることはたくさんある。
ただ、やりたいというより、いつかやれたら良いかな。と思っていることの1つとして、海外旅行が挙げられる。
これが、今最も俺がやってみた方がいいことなんじゃないかと考えている。
沖縄一人旅行と同じで、理由はない。
とにかく海外に行ってみたい。それだけに尽きる。
だから行ってみて自分が何を感じるかに興味があるし、その現地での過ごし方も興味がある。
多分、俺が今後思い出を作る上では海外旅行は欠かせない。
というか、本心では行きたくて仕方ないんだと思っている。
だから、多分今年中にはどこかしらの海外へ旅行へ行ってみるつもり。
何も得られなくても、その体験にこそ思い出にできる価値があるんだと俺は思う。
自分の経歴は自分で作る
人生で重要なのは思い出作りだ。
俺らは履歴書上の肩書きや、学歴、所属している会社などで自分の存在価値を社会に示すけど、それとは違った履歴書を持つべきだと思う。
自分が持つ重要な価値観と、それに付随する行動と結果。
さらには思い出として自分の記憶に残せる事象。
これらを1つにした、自分だけが納得できる履歴書を俺自身も残していきたい。
めちゃくちゃ意識たかい系の臭いセリフになったかもしれないけど、重要なポイントだと思う。
やること。
今後俺がやりたいこと、というよりも、やること。を最後に紹介したい。
俺は、自分のやりたいことに対して素直に従ってきた方の人間だから、やりたいと思ったことに対して行動のブレーキが効かなくなりがちな習性がある。
主にやりたいことは下記。
・海外旅行
・英語
・独立、起業
・大切な人へのプレゼント
上記については、俺の価値観などを考えた上でやってみたいことなんだ。
特に、自分の力で金を稼ぐことは、本当に優先度を高くやっていきたい。
自分の自信にもつながるし、情報発信や自分の行動を通じてお金を生み出し、誰かから感謝される経験を得たい。
このブログもまたその1つ。
後で見返して質が低くても、俺はとにかく俺が今できることをやり続ける。
まとめ 無駄と遊び心に感謝
個人的には、無駄なことや遊び心を持って何かに取り組める精神が今あることに、自分自身に感謝をしている。
何事も捻くれていたら何も行動ができないし、ずっと人を馬鹿にしたり、人の作った何かを享受する人生になってしまう。
自分が興味のあることを今後も追いなさい。ともし3年前の俺に会えるならそう伝えるし、きっと3年後の俺も同じようにいうだろうと思う。
だから、俺が今現在興味を持っていたり、好きだと思うことに対しては熱中してやっておくべき。
それが失敗しようが、成功しようが結局は思い出になるから。
以上。俺のために書いたような記事だが、少しでも参考になれば幸い。
では、また別記事で。
-
アート・イベント関連情報
【デザフェス】初めて出展したけど、売れない、、!!それでも全然OKな理由
-
筆者コラム
【作業環境・悩み】度重なるデスク作業で腰がやられ始めている話
-
アート・イベント関連情報
創作しているお前は誰よりもカッケーよ。【デザフェス60/コミティア150 感想】
-
アート・イベント関連情報
【創作活動/情報発信】陰でコソコソ悪口を言うより自分が夢中になれることを探すべき
-
筆者コラム
【社会人/サラリーマン】若い時に失敗しておいた方がいい理由:30代の失敗は甘やかされない
-
ファッション・美容
【アラサー/29歳】サラリーマンをやっている俺の私服事情:マジで買わなくなる
-
アート・イベント関連情報
【デザフェス初心者向け】出展するなら携帯いじってる暇なんてない
-
筆者コラム
【アラサー・美容】若さを少しでも意識をした方がいいこと(価値観/行動)
-
筆者コラム
【仕事】出張先で食べたラーメンがとても心と身に沁みた話
コメント