はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も俺の日記みたいな感じで更新していく。
旅行体験記のその後


2026年2月6日。
2月は1年のうちに一番日数が少ない月で、Xでのポストを少し共感してしまった。
2月は他の他の月と比べて日数が少ないのに同様の家賃なのはなぜ?っていうのがポストされてて、確かにと思ってしまった今日この頃。
そんなことはどうでも良くて、今日は旅行体験記を書いたそのあとの話をしていく。
つい先日2泊3日の箱根旅行に行ってきて、1日目、2日目、3日目と記事が割と好評だったのが嬉しい限り。
今回の記事では旅行に行ってきて俺が何を感じたかを含め書いておく。
旅行は記事のネタになる


書いてみてわかったけど、旅行は記事のネタになる。
俺はブログを開設してから何回か旅行は行っているけど、毎回の旅行の詳細を記事にしているわけではなかった。
特に今回の箱根2泊3日旅行については、1日目、2日目、3日目と過ごし方の詳細を割と書いてて、それに伴って現地で撮った写真などをブログにUpしている。
旅行という体験そのものに価値があるのと同時に、俺のブログネタにもなるので一石二鳥。
今回は旅行を通じて体験記を含め、後日談という形でこのような記事を作れている。
思い返せば、2025年に1泊2日で大阪旅行に行った時も大阪旅行の体験記を書いてて、案外読まれていることがあったのを思い出した。
今回は2025年夏ぶりの旅行ということで、記事ネタがないと悩む俺にとって最高の体験になったのは間違いない。
旅行体験記は割と記事を書くのが大変


今回の箱根2泊3日旅行の記事を書いてみて思うけど、旅行体験記はやっぱり大変だわ。
旅行体験記で重要なのは、現地の雰囲気で、何より写真が重要視される。
いくら文字で素敵な景色の光景を書いても、写真には敵わない。
読者に俺の体験を追体験させることが何より重要で、そのため旅行体験記には写真が多く使用される。
ただ、この写真選定が割と大変で、最適な写真を探したり、差し込む位置を考えたりと割とブログ執筆のハードルは高め。
何より、俺の場合は写真上で顔を消すように編集しているので、その編集作業が大変だったりする。
彼女のプライバシーもあるので、なるべく編集するようにしているけど、労力がえぐい。
旅行は金銭面の感覚が重要視される


で、旅行をしてみて感じるのはお金と幸福の関係性だ。
旅行とは金を費やす高級な散歩とはまさにその通りで、金をかけようと思ったらいくらでもかけられてしまう。
ただ、金を費やしたからといって幸福度が10倍、100倍になるかというとそうではない。
ある程度の値段を費やしてしまえば、あとは趣味の領域で、3万円と6万円の宿で2倍以上の感動と幸福があるかというと甚だ疑問だ。
というわけで、旅行については、金はかけるっちゃかけるんだけど、ある程度最低限のもので満足する、という器量が大事だったりする。
今回は、箱根という土地柄的にも車があったほうが便利なんだけど、レンタカーは借りない選択にした。
レンタカーを3日借りるだけでも結構金がかかるし。
なるべく公共交通機関を使って旅行をしたけど、結果的に満足だった。
すごく激しい山道を登って彫刻の森美術館に向かった体験はハードだったけどある意味思い出になった。
てな感じで、金と幸福のバランスを考える形となった。
普段の生活をより質素にしたくなった


旅行に行って思うのが、金の使い所はしっかりと考えたいなというところ。
2026年はなるべく節約を目標にしていて、1月については外食の頻度を下げた。
1ヶ月振り返ってみると、案外ウーバーや外食を使っていることがわかって、自炊と比べると圧倒的に外食は高い。
外食費用はチリつもで、2泊3日分の旅行代をペイできるぐらいの金額になったりする。
なるべく普段の生活は質素に倹約を意識しつつ、こういったイベントの時に金を使うようにしたい。
2026年はまたどこか行くかも


てな感じで旅行体験を通じて記事を量産できたのでヨシとする。
2026年は他にも旅行をしたいなって思っているので、その際はブログとインスタにUpしていきたいと思う。
では、また別記事で。
-



【30代・物欲】買い物の失敗ってこの年齢になるとマジで減ってくる
-



【趣味・30代】新しい趣味としてカメラを検討している話
-



【30代・ファッション】30代だからこそモードが似合うと思った話。ギャルソン、マルジェラ、ジュンヤ、ラング
-



【昼寝展・ナマ漫】好きなことに純粋に向き合ってみると良いことがあるのかも
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-



【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-



【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-



【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-



【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-



【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-



【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-



【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-



【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする












コメント