はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日はゆるく記事を更新していく。
まあ俺の雑記的な感じで見てもらえればと思う。
大学時代の友人関係は一旦30前に終わらせておけって話


2025年1月18日。
今日は土曜日。まあ1日何もすることがないアラサーメンズにとってこのブログに向き合っている時間こそが何よりも癒しだ。
今日は、大学時代の友人関係について話をしていく。
俺は色んな記事でも書いている通り、大学時代問わず、都度都度人間関係はリセットした方がいいと思っているタイプだ。
ずっと同じ人と一緒にいても成長しないし、馴れ合いだけの関係がダラダラと続いてしまう。
俺の大学時代の知人とかもそうだけど、いまだに大学時代の集まりをやってて、何でそんなに集まりたいのかがわからない。
話す内容なくねーか?マジでなんのために集まっているのか意味不明。
でも多くの人はそうなのかもしれない。大学で知り合った友人と定期的に意味もなくダラダラあっていることが余暇時間の過ごし方の1つなのだろう。
まあ俺個人の意見だから受け入れられない人もいると思うけど、価値観の1つとして聞いてもらえると幸い。
大学時代の友人と遊ぶのは1年に1回で十分(なんならこれでも多い)


社会人になると時間がない。
というより、アラサーになると時間がないと言った方が正しいだろう。
もうすぐ俺も30歳になるところで、いよいよおっさんの年齢になってきた。
20歳から25歳はまだ希望に満ち溢れていて、なんでもできる感覚があったけど、25歳から30歳のこの5年間はかなり絶望。
もう若くないんだなということを1年ごとに痛感させられる。
30歳になってからはあとは下降線。老化といかに付き合っていくかが勝負となる。
そんな感じで、アラサーは1日1日を大事に生き急がなくてはいけない。
そんな中で、無駄な時間を過ごすのはマジで人生における損失。
大学時代の友人と言えども、それは例外ではない。
たまに会うぐらいはいいけど、頻繁に大学時代の友人と会うのはストレスだし、マイナスにしかならない。
結局あったところで話す内容は過去のバカ話と、あいつ今これやってるらしいよ。っていう噂話でしかない。
マジで不毛。本当に不毛だ。
毎回毎回こんな飲み会をしても何も生産性がないし、本当に無駄な時間だと思ってしまう。
アラサーはとにかく時間がないから、マジでこんな無駄な時間を過ごしている暇はない。
傷の舐め合いと、馴れ合いで成長するほど30代は甘くない


20歳→30歳の10年間はとにかくいろいろなことがあった。
成長するために色々と行動したつもりだけど、まだまだ行動できる余地があったと後悔することばかりだ。
30歳→40歳はさらにスピード感が必要となる。少しでも自分の成長につながることがあるなら取り組むべきだし、無駄な時間はとにかく排除するべき。
大学時代の友人と馴れ合ってダラダラ会い続けていても結局は傷の舐め合いでしかなくて、成長は絶対にしない。
本当に成長したいならその馴れ合いから抜け出して少しでも内省しろって話。
大学時代のやつの話を聞くのはマジでうんざり


俺はたまに大学の時の友人とあったりするけど、マジで過去の人間関係に興味がない。
あいつが今何をやっててとか、先輩のマルマルさんが今は結婚してて、とかね。
本当にどうでもいいと思ってしまう。自分が今後どうしたいかを話しあいたいのであって、他人なんてまじでどうでもいいんだ。
他人軸でいつまでも生きていたら本当に時間が無駄になっていってしまう。
だから俺はSNSの大学時代の友人は全てフォローを外したし、アカウントもログインしないようにしている。
見たところでなんら俺にとって必要のない情報ばかりだから、シャットアウトしておいた方がまし。
大学時代のよっ友のSNSとかマジでそれ。見たところで何も興味が湧かない。
多分一生会うことはないから全然それでOK。
まとめ 孤独を恐れない


今日はこんな感じ。
年始っていうこともあって久しぶりに大学の友人と遊んだりした人も多いと思う。
俺は今は全然大学時代の友人と会ってなくて、割と孤独だ。
元々友人は多くないタイプだけど、社会人、アラサーになってそれが加速した。
けど全然OK。
みんなそれぞれ自分の生活や将来があるんだから、過干渉する必要はない。
本当に大事な友人は、心で繋がっていると思っていればOK。
いつかタイミングが合えばまた再開する時はくる。
会う頻度、ラインの回数、距離とか関係なく、常に心にいる友達はそうやって繋がっているんだと俺は思っているし、それが本当の友達なんじゃないかと思う。
てな感じ。他の友人にこういう話をすると、冷めていると言われるけどそんなことないと思っている。
むしろ情を大事にしているからこそ、無駄に関わらない。これが友人として大人ができる距離感の保ち方だと考えるようになった。
そんなとこ。
以上、ではまた別記事で。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-
ファッション・美容


【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-
未分類


【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-
筆者コラム


【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-
筆者コラム


【ファッション中毒】服好きは異端者
-
筆者コラム


【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-
ファッション・美容


【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-
アート・イベント関連情報


【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-
筆者コラム


【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-
筆者コラム


【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-
筆者コラム


【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-
筆者コラム


【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-
筆者コラム


【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-
筆者コラム


【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-
未分類


【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-
筆者コラム


【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-
筆者コラム


【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-
未分類


【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-
筆者コラム


【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする
-
未分類


【30代・趣味】創作活動が最もコスパの良い趣味
-
未分類


【好きを更新する】自分が好きだと思うものは外に出ないと分からない
-
筆者コラム


【30代・思い出】意識的に思い出を残そうとしないと1年は秒で終わる
-
未分類


【物欲】リミッターを外して買うと逆に欲しいものがなくなる現象













コメント