はい。みんなお疲れ。
Amiです。
今日も特段何かの役に立つ記事でもないけど、俺の日記的感覚で記事を残す。
少しでも楽しんでもらえたら幸い。
友情と青春は一瞬で過ぎ去る


みんなは友達はいるだろうか?
俺はいる。
少ないながらも、俺を理解してくれる友人は数人いる。
俺は大人数で行動するのがどうも苦手で、昔から少人数で深く付き合う方が好きなタイプ。
中学時代からの友人、高校時代からの友人、大学時代からの友人の計3人と俺は仲が良くて、頻繁にあったり連絡をとっている。
ただ、この少ない友人も含めて、どんどんと価値観がずれていって合わなくなっていくんだなと最近は実感した。
そのことについて少し俺の感想というか気持ちを書いていきたいと思う。
みんなも友人は大切にしような。
年齢が上がると見てる景色が変わる


どんどん俺らは1日ごとに確実に老いている。
当然ではあるけど、年齢が上がるにつれて自分や友人の見る景色が変わってくるんだ。
大学や高校時代なんかは、お互いに同じ学校という箱で一緒だったからこそ認識しあえることもあるけど、社会人になるとそうもいかない。
結婚や将来のプラン、親の介護や相続など、色々と自分が抱える問題というのが大きくなってくるのが20代後半だろう。
クラブをハシゴしてオールで呑みまくって迎えた朝の綺麗な景色は、その時にしか見れない景色だったのだと今になって思う。
美化しているけど、実際のところクラブのオール明けはゲロまみれの街中で全然爽やかな気分ではなかったはずなのに、思い出補正というのは怖いものである。
共有できることが減る


上記項目と似ているけど、年齢上がるにつれて共有できること減りません?
小学生の時は、ポケモンでいかにレベル100にするか、いかに強い遊戯王のカードを手に入れたかを共有して楽しんでいたはずなのに、大人になるとそんなことを言っている余裕もなくなる。
大人になって話すことといえば、会社の愚痴、異性関係、最近の趣味、過去の笑い話程度だろうか。
20代前半〜中盤のうちは上記の共有でもなんとなく楽しめてしまうんだけど、20代後半にもなるとそうもいかない。
というか上記話題が興味なくなるし、もっと他の自分の本当に叶えたい夢や将来、今後の成長についてをお互いに興味を持つようになる。
マッチングアプリであった女性が可愛いだの、ナンパした女性がやばいやつだっただの、そんな話で何時間も笑えていたのに今やもう全く面白くもない。
俺がモテない故のひがみではないから、悪しからず。
踏み込んで良いラインを見極める


俺は、仲良くなると割と相手に甘えてずけずけと何でも言ってしまう。
割と考えなく思ったことを口にして相手を怒らせたりしてしまうことが多い。
ただ、それも今となってはなるべく気をつけるようにしている。(はず。)
例えば、俺の友人で未だに異性と遊ぶことを生きがいに過ごしている奴がいるんだけど、俺から言わせれば、”いや、未だに何やってんの?”って話。
当然俺も異性と遊んできたし、散々失敗もしてきた。
ただ、未だに俺の友人は女性遊びにハマっていて、その割に将来に必要なスキルや、本当にやりたいと思っていることに全く取り組んでいない。
ぶっちゃけ、そこまでいくと呆れてしまって踏み込めない。
踏み込むというよりも、まあ好きにやれば良いんじゃね?俺の人生ではないし。と少し達観して見てしまってわざわざおせっかいな一言を言う労力も割きたくないなと思った。
年齢が上がるにつれて、怒ってくれる人がいなくなるっていうのはこのことから始まるんだと思う。
言っても無駄、言ってもこっちが疲れるだけで放っておけばいいや、言っても相手はそう簡単には変わらないだろうな。
今、怒れる経験がなくなってきてしまっている人は要注意だと思う。
俺はしょっちゅう得意先に怒られているからまだ救い。(違う)
まとめ
以上、少しブログへのモチベーションが最近下がってきていたけど、ここ数日更新が楽しい。
閲覧数も上がっているのもあるけど、何より俺自身の考えを気軽にまとめる場所として使うのが心地いい。
少しでも楽しんでもらえたら幸い。
では、また別記事で。
-



【昼寝展・ナマ漫】最終日参加レポート!!”その一癖”がやみつきの理由。まるでエ◯漫画界の家系こってりラーメン。
-



【昼寝展・ナマ漫】3連続抽選失敗の巻。明日のラストに賭ける。
-



【2026年夏ファッション】何買おう。夏に買うべきはパンツと靴なのでは?
-



【若者が怖い】30代のリアルな若者に対する感情。スマホという銃口を簡単に向けられる世の中。
-



【30代・ファッション】夏物はなるべく購入を抑えていきたい
-



【ファッション中毒】服好きは異端者
-



【ファッション・サブカル】東京で時間を過ごせている事の貴重さ。ギャルソンと昼寝展行った話
-



【杉並区ディグ】高円寺と中野で服探し。しばらくもう行かなくて良い。
-



【昼寝先生・サイン会、展示会参加レポート】唯一無二。漫画を読むだけではなく”感じさせる”作風の素晴らしさ
-



【30代・課題】ファッションのためにも体型維持は最低限やっておくべきかも
-



【ファッション・30代】いい服は良い生活を自分に与えてくれる
-



【30代・行動力】否定的な声や意見を勝手に作り上げているのは自分自身
-



【夏の楽しみ】ファッション、旅行、ライブ。今年はさらに楽しみたいな
-



【30代男性・美容の基本】基本中の基本を出来ていない奴が多過ぎる問題
-



【気づきと発見】人と会うことで生まれる気づきがある
-



【30代・友人関係】今ある友情を大切にするべき理由
-



【物欲と挑戦】行動をし続けるから物欲は生まれていくのでは?と思う話
-



【記憶の残し方】今年はもう少し旅行に行きたいなって思っている話
-



【30代メンズ】親切心。他人にも優しくありたい。
-



【ブログ継続のコツ】自分が恥ずかしいと思うことをあえて記事にする
-



【30代・趣味】創作活動が最もコスパの良い趣味
-



【好きを更新する】自分が好きだと思うものは外に出ないと分からない
-



【30代・思い出】意識的に思い出を残そうとしないと1年は秒で終わる
-



【物欲】リミッターを外して買うと逆に欲しいものがなくなる現象













コメント